バラの植え方を間違えた?

[園芸相談センター]の過去ログです

とらこ 【関東】 2007/02/11(日) 00:37:50
初めてバラの苗を買いました(大苗です)。
さっそくホームセンターで専用の土と植木鉢を買ってきて植え替えたのですが、
買ってきた鉢のサイズが少し小さかったのです。
バラの本に8号くらいとかかれていたので、そのサイズのものを買ったけれど
直径は充分過ぎるほどなのに深さがちょっと足りなくて、根を全部土の下にすると
土が鉢のすりきりいっぱいに入ってしまっています。
買った時のポットを外してみたら、ポットの中で根がたたまれていて、
ちゃんと伸ばすととても長く、買った時のように根をたたんだ状態でないと
鉢に納まらないものもありました。
放置するわけにはいかないので、とりあえず全部植え替えておいたのですが
この植え方では枯れてしまうでしょうか?
それとも来年の植え替えの時に鉢を替えるのでも大丈夫でしょうか?
植え替えて10日くらい経ってるのでちょっと芽が膨らんできています。
ご助言よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2007/02/11(日) 22:24:41

植えてしまったものは仕方が無い。
植え付けなど根付けば適当で良いものです。

私なら、深く大きい鉢にするとか、根が長すぎて納まらないのなら、適当に切ってしまいます。茎が瑞々しければ、少々根を切ってもよいし、古く木質化した(細根が少ない・先端しかない)ものからきります。
挿し木でも付くくらいですから・・・・
根も茎も3本あれば十分です。

接ぎ瘤を地表近く埋めておかないと、台木から新芽が出やすくなったり、コケが生えて傷みやすくなる。台木の新芽はコマメにリ除かないと
本命の(上の茎)花茎が弱ります。
土が多過ぎれば潅水が面倒。いちいち鉢ごとバケツに沈めなければならない。

取敢えず、鉢底と地表の間に空間を空けておかないと、鉢底穴(排水穴)から,根が逃亡してしまいます。逃亡させた方が枯れは少ないですが、排水不慮とか、来年の植替えが面倒になったりします。

根は鉢の深さの半分か、2/3程度に収めましょう。


R・ひろき 【関東】 2007/02/12(月) 18:43:20
 こんにちは。

 バラ用には、横から見て、縦長に見える鉢のほうがいいですね。
 同じ8号でも深めの鉢で、バラ用として販売されているものもあります。
 でも、他の鉢でも育ちますし、もう日にちが経っているとのこと、次回鉢替のときに変更すればいいのではないでしょうか。


>買った時のように根をたたんだ状態でないと
>鉢に納まらないものもありました。

 根をまっすぐに伸ばさないで植えても、活着さえすれば、一年くらいなら支障なく育ちます。

>土が鉢のすりきりいっぱいに入ってしまっています。

 今はまだ大丈夫だと思いますが、根が張ってくる前に、1〜2センチくらい土をどけて、ウォータースペースを取っておいたほうが水やりがしやすいです。クラウン(枝がたくさん出ている根元)の下が1〜2センチほどむきだしになっていても、取りあえず1年くらいは支障はありません。

 根を収まるように切るという場合もありますが、浅い鉢にあわせて、あまり切り詰めると良くないので、私は同じ号数なら深い鉢を選び、根は先の方を揃えるくらいに切る程度にしています。

とらこ 【関東】 2007/02/12(月) 20:58:09
[[解決]]
とりあえず今年は大丈夫ということで安心しました。
土も上のほうを少しどけてみます。来年は上手に植えたいです。
教えていただきありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター