バラについて

[園芸相談センター]の過去ログです

もえ 【東海】 [URL:http://www.pixino.com/cgi-bin/diary/moe.cgi?account] 2007/02/08(木) 22:29:52
こんばんは。教えてください。今回の冬は暖かいと言うこともありまして、バラの葉が落ちない?又は休眠しない?といったことをよく耳にしますが、今の時期に購入したバラの場合、もし葉が付いていた場合は、これは植えた際に、葉を全部ムシッタ方がいいのでしょうか?教えてください。

R・ひろき 【関東】 2007/02/09(金) 08:06:56
 こんにちは。

 葉をむしる目的のなかには、休眠させておくためというのもありますが、翌年に病気を持ち越さないためというのもあります。
 今の時期、早いバラはもう活動を始めていますから、これから無理に休眠させることもないと思います。

 もし、購入されたバラが、土が固く、どうみても根が回っていて、一年経っていそうな場合は、葉を全部むしって、鉢替までします。去年の葉を持ち越していると思います。

 土が軟らかく、植えたばかりに見える場合は、地上部のほうも、芽吹きが始まった様子だと思います。おそらく病気は出ていないと思いますし、去年の葉はついていません。この場合は、むしらずにそのままにしておきます。
 裸大苗で買った場合も、葉はむしらなくていいです。枯れ込んだ部分を切っておきます。

 どちらか迷われた場合は、株のようすを書き込んでみてください。

もえ [URL:http://www.pixino.com/cgi-bin/diary/moe.cgi?account] 2007/02/09(金) 20:42:51
[[解決]]
R・ひろきさん、ありがとうございました。ポット土がやわらかかったので、植えたばかりだと思います。そして葉はまだ今年に出たものと思われます。なのでR・ひろきさんが言うように、葉はむしらなくてもいいようてす。そして病気も心配ないとのことでしたので、安心しました。枯れこんだ部分だけは、さっそく明日にでも切っておきます。すごく参考になりました。ありがとうございました。またなにかありましたら、お聞きすると思いますが、そのときは宜しくお願いします。

ナカ 【東海】 2007/06/13(水) 00:09:57
ホームセンターでバラの鉢植えを買って白い花が咲き、やがて散りました。その後も毎日2週間位水をかけていたら、再び開花しました。その上、白い花の他に黄色い花びらが混じって咲きました。こんな事って頻繁にあるんでしょうか?それとも土中から二株に分かれてるんでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター