抜かれたバラを救う方法

[園芸相談センター]の過去ログです

キャサリン・モーリー狂 【九州】 2007/02/07(水) 12:26:29
以前、折れたバラの枝のことで質問した者です。
アドバイスを下さった方々には本当にお世話になりました。

実は、昨年の11月に地植えにしたファンタンラトゥールの大苗が抜かれて
放置されているのを、昨日帰宅後に見つけました。
庭の東側で狭い通りに面した場所で、まったく私の不注意だったのですが、
抜かれてどの位時間が経っているのか分からない状態です。。
(2週間ほど前の休みの日にその辺りを掃除しているので、
その後だというのは確かなのです)

根はざっと土が落とされた状態でかなり乾いていますが、
地上部(葉は全て落としていました)はまだ水分を含んだ感じです。

昨日は慌てて根を水に浸け、先ほど鉢に植え直したのですが、
このような状況でもバラは生き延びるものでしょうか。
ちなみに当地はすでに日中の気温が20度くらいあり、
地植えのものも鉢植えのものも、ほとんどの芽が動いています。

もし枯れる可能性が高いのなら、挿し木にすることも考えたいのですが、
芽が動いているこの時期に、成功させることは難しいでしょうか・・・
ダメもとで試したいのですが、何分昨年植え付けた大苗で、
挿し穂を何本も取れる大きさではないので、このまま鉢で様子を見るか、
まだ枯れ込んでいない今の内に挿し木に賭けるか、踏ん切りがつきません。
変な質問で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

R・ひろき 【関東】 2007/02/07(水) 14:41:22
 こんにちは。

 根が乾いている場合でも、100%枯れるということでもありません。
 1本だけ活着したものがありました。

 以前、根が乾燥した裸の大苗が送られてきたことがあります。水苔等に巻いたものではなく、乾燥したままビニール袋に入っていました。
 ダメだと思ったのですが、枯れませんでした。
 品種はレインボーワーリア、シュラブローズでした。
 そのときは、根を生きている部分まで切りつめ、水に一晩つけて植え付けました。
 土はそれほど肥料分のない赤玉を中心にしました。風や日光がひどくあたらないようにしました。
 
 キャサリン・モーリー狂さんのバラの場合、必ず生き残るとはいえませんが、絶対だめということもありません。
 だめで元々で、植えておいてみてください。
 気候によりますが、ビニール等で風よけをしたほうがいいかもしれません。

 また、挿し木も、できればやっておいたほうがいいです。
 1〜2本、挿し穂が採れるだけでかまわないと思います。
 10℃以上確保できるような日陰で、風があまりあたらないような場所でやってみてください。
 この時期の挿し木は、どうしても先に芽が動いてしまいますから、なるべく気温が低い場所に置いてみてください。
 これも枝の様子にもよりますから、うまくいくといえないところが心苦しいですが……。
 台木があって、何回かやってみたことがありましたら、接ぎ木という手もありますが……。

さらら 【関東】 2007/02/07(水) 15:35:20
こまったもんですね。植えているものをわざわざ抜いていくなんて。

今年、ミニバラですが植え替えが終わった鉢(2本立ち)を、
カラスにイタズラされて2本とも抜かれてしまいました。
毎日朝に見回りしているので、おそらく一晩、根が寒風にさらされた
状態でした。他にも名前ラベルやらいろいろ引っこ抜かれました。
大慌てで水につけて植え替えましたが、1本は生き残り、もう一本は
すでに枯れてしまいました。2本の違いは枝の多さで、枝が多い方が
生き残りました。体力があったんでしょうね。

まだあきらめずに、R・ひろきさんのおっしゃる方法で復活される事を
祈っています、

キャサリン・モーリー狂 【九州】 2007/02/07(水) 23:42:02
[[解決]]
R・ひろきさん

以前にもアドバイスをいただきました。どうもありがとうございます。

>以前、根が乾燥した裸の大苗が送られてきたことがあります。水苔等に巻いたものではなく、乾燥したままビニール袋に入っていました。

えぇーっ!?そんなことが・・・。
休眠期のバラの強さを思い知るエピソードですね。
今回はとりあえず鉢で養生するにあたって、いつもの土ブレンドをせずに、
巨大な挿し木でもするつもりで小粒の赤玉を使いました
(実は緊急事態に焦ってしまって、家にある清潔な土→→→赤玉!となっただけです・・・)。
生き延びるかどうか心配ですが、仰るように風除けもしてみます
(春先のような暴風が最近吹き荒れておりますので)。

また、挿し木はぜひ挑戦してみたいと思いました。
挿し穂も何とか3本くらいは取れそうです。
・・・とは言え挿し木下手な私ですので、アドバイスのとおり、置き場所にも気を付けます。

>台木があって、何回かやってみたことがありましたら、接ぎ木という手もありますが……。

残念ながら接ぎ木の経験はまったくありません。いつかぜひやってみたいものです。

さららさん

こんにちは。
以前こちらで相談させていただいたのも、実はいたずらかもしれない、枝折れの件でした。
我が家の周辺では、植物に対するいたずらや盗難が非常に多く、特にここ数年以内に
越して来られたお宅の被害をよく耳にします。
悲しいことですよね・・・。

さて、ミニバラのご経験談、どうもありがとうございます。
株に体力があれば生き残る可能性もあるというお話に、かなり元気づけられました。
ファンタンラトゥールは特に入手し辛い品種ではないと思いますが、
欲しい!と思ったタイミングに偶然我が家にやって来た大切な株だったので、
とても愛着があるのです。
諦めず、なんとか生かせるように努力します。

R・ひろきさん、さららさん、どうもありがとうございました。

キャサリン・モーリー狂 【九州】 2007/03/07(水) 11:23:19
[[解決]]
1ヶ月も経ってからの追加発言、お許しください。

あれからR・ひろきさん、さららさんにアドバイスをいただいたように、鉢で養生してみました。
挿し穂が3本取れましたので、併せて挿し木にも挑戦しました。

挿し木のほうは2本は茎が黒変してきて、恐らくダメ(?)・・・という状況ですが、
残り1本がまだ挿した時と同じ色をしていて、こちらはじっくり見守りたいと思います。

鉢にあげた本体(笑)ですが、なんと、元気に芽吹いています♪
・・・というか、もう既に枝になっているものもたくさん!
本当に乾燥していた根だったのに・・・バラの生命力を思い知りました。

今回の私のようなケースはよくあることとは思えませんが、
どなたかのご参考になれば、とご報告させていただきました。
ダメかもと諦めてしまう前に、できることはやってみる!
コレに尽きる一件でした。

本当にどうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター