胡蝶蘭の葉が枯れてきました・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ひろ 【東海】 2007/02/05(月) 17:27:22
我が家の胡蝶蘭の葉が黄色く枯れてきてしまいました。
全く育て方について知らなかったので、廊下の日が当たる場所に置いて、夜もそのままにしていましたら、ほとんどの葉が柔らかく黄色くなってきてしまいました。
10月にお祝いでもらったもので、その後植え替えなどは全くせず老人ホームの部屋に置いてありました。(温度は一定だったと思われます)
この胡蝶蘭ですが、亡き祖母の白寿のお祝いにもらったもので、先日我が家にきました。ネットで解決方法を色々探して見ましたが、今の状態に最良の方法がどれかわかりません。どうしても枯れさせたくないので、どうか回復方法を教えてください。宜しくお願いいたします。

さらら 【関東】 2007/02/05(月) 18:40:28
かなり厳しい状況ですね。つい最近、本屋さんで見た本に同じような状況になったときの救出方法が載っていましたので、ご紹介まで。

NHK趣味の園芸 よく分かる栽培12ヶ月コチョウラン

コチョウランは環境に慣れてしまうとかなり強い植物ですが、他の植物と性質上かなり違う部分が多いので、この機会に1冊、この本以外でもかまわないので育て方の本をご購入されることをオススメします。

たしか、水を断つ方法が載っていたと思います。また、生死の判別は7月まで様子を見てから、とありますので、まだまだ復活する可能性はありますよ。
老人ホームということで温度は一定と想像しますが水遣りの方法、頻度、日当たりに問題があったと思います。

さらら 【関東】 2007/02/05(月) 19:32:41
よく読み返したら、老人ホームから家に持ってきて、育てる場所を変えた、ということでしたね。早とちりスイマセン。
おそらく、室温が一定のぬくぬくした環境から一変して、昼と夜の気温差がある場所へ移したための、低温障害が考えられます。夜間でも最低10度(できれば15度)を保ち、7度を下回ると枯れてしまいます。
速めに基本的な育て方の本をご購入されることをオススメします。

ひろ 2007/02/05(月) 21:52:15
さららさん、早々にご回答いただきありがとうございました。
我が家では夜は5度を下回っていた時もあると思います・・・可愛そうなことをしてしまいました。
明日本屋さんへ行ってみます。とにかく私のできる事を頑張ってみる事にします。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター