イングリッシュローズの大苗の枝の芽ほとんどが芽吹いています

[園芸相談センター]の過去ログです

かすみ草 【近畿】 2007/02/04(日) 19:29:27
こんばんは。
以前↓
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200612/06120041.txt
で質問させて頂いたイングリッシュローズ「シャリファアスマ」の大苗の件で教えて頂きたいことがあります。

枝が4本ある状態なのですが、その全ての枝のたくさんある芽が上部の芽だけでなく
株元の芽から上部の芽までほとんどと言って良いほど
葉が展開しどうもブラインドの確立が高そうです。
枝になっているという事でもなく枝の芽元から小さな5枚葉が
芽によって2〜5枚ほど展開している感じです。

上部のみでしたら下の状態の良い芽を選んでその部分まで切り落としてしまう事も出来たのでしょうが
この状態で何もせずに暖かくなるのを待っているだけで良いのでしょうか?

今このバラの株にすれば良い事があれば教えてください。

よろしくお願い致します。

gardenfan 【近畿】 2007/02/04(日) 19:52:00
我家の「HT桃香」も同じようにほとんどの芽から展葉しています。
ほんとうにどうすれば良いか悩みますよね。

我家では取り合えず日陰で日中でも温度が上がらず、そして霜にもかからない様に屋根のある所に置いています。
株元の1−2芽がまだ残っていますのでこのまま1月我慢してくれることを祈っています。

かすみ草 2007/02/06(火) 12:18:05
[[解決]]
gardenfanさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。

>我家では取り合えず日陰で日中でも温度が上がらず、そして霜にもかからない様に屋根のある所に置いています。
そうですね、寒暖の差の激しい今年は私たち人間が平均した環境を作ってやるというのも
展開した葉の為にも必要なのかもしれませんね。
遅いかもしれませんが私もやってみたいと思います。

>株元の1−2芽がまだ残っていますのでこのまま1月我慢してくれることを祈っています。
ウチの株はどうなることやら・・・といった感じです(^−^;
ブラインドというか出開きというか・・・
寒さにあたったりしているので今ある葉は傷み(見た目大丈夫そうですが)、
暖かくなってもこれ以上この芽からは新しく葉が出てこないんじゃないかと考えてしまって。
適期が来たら株元の芽まで切ってやった方がその刺激で新しいシュートが出やすいのか、
それとも光合成して株に体力を付けさせる為に出開き状態の葉を少しでも
残しておくべきか・・・悩むところです(><)

先日、生産者の方と思われるブログには
暖冬などで今出ている芽が極度の寒さに当たって途中で芽が止まってしまったりしても
また出てくるのであまり心配する事はない・・・と書かれたものがありました。

とりあえず、しばらくこのまま様子を見てみることにする予定です。

gardenfanさん、お返事ありがとうございました。
御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
今後ともよろしくお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター