肥料について

[園芸相談センター]の過去ログです

山崎恵造 【近畿】 2007/01/29(月) 16:42:07
お尋ね致します。
NHKの園芸番組でジャガイモ小松菜の栽培方法の紹介がありました。その中に、@ケイ酸カルシュウム、A液体肥料(チッソリン酸カリウム)を撒くとありましたが、園芸店で入手するのに具体的に肥料商品名がわかればおしらせください。

gardenfan 【近畿】 2007/01/29(月) 17:43:25
山崎恵造様

はじめまして
@ケイ酸カルシュウム  CaSiO3
 JAなんかでケイカルとかで販売されています。弱アルカリです。
 緩衝作用がありますので間違って沢山撒いてもpHが大きくなりません。

A液体肥料(チッソリン酸カリウム)
 ハイポネックスでも十分かなと思いますが、野菜用として永田農法というのがあります。反対される方もいらっしゃいますが...

http://www.1101.com/store/yasai/index.htm をご覧下さい。

野鴨 2007/01/29(月) 20:05:11
液体肥料だけ、少し追加しますね。
ハイポネックスでも良いのですが、個人的にちょっとお高いかな、と思います。
(プランターや花壇程度の小規模でしたら、それで十分かもしれません)
液体肥料は、私どもの方では、液肥2号の方がメジャーです。
使用方法にもよりますが、200倍に薄めて散布しています。
JAなどの資材屋さんで入手可能だと思います。

なお、即効性の化学肥料の中には、水に溶けやすいものもあります。
たいていの肥料は複合肥料で、チッソリン酸カリウムが入っています。
これらを溶かして液肥として使うのもアリですよ。

ご参考まで。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター