セロームについて

[園芸相談センター]の過去ログです

まるこ 【甲信越】 2007/01/24(水) 15:14:02
一昨年の冬に購入したセロームで、70センチくらいあります。
葉は園児の手の平くらいのが1枚だけ出ていますが、黄色くなってきました。
置き場所は、午前中だけ日の当たる窓際です。
秋頃から根っこの方がスカスカになり始め、どんどん広がってきました。根腐れかなと思い水やりはなるべく控えていましたが、今度は幹の方までブヨブヨになってきました。
もうダメなんでしょうか?
上の部分だけ切り取って見ようかとか悩んでいますが、対処の仕方が分かりませんのでどうか教えて下さい。
よろしくお願いします。

リオネル 【近畿】 2007/01/27(土) 18:43:08
まるこさん、こんばんは。
僕も以前セロームを育てていて似たような現象に陥り結局枯らせてしまいました。ハダニなんかもよく付くので手入れは大変だった記憶もあります。思うにセロームは結構繊細で弱いのかもしれません。元気な時は次々と若葉も出てきてあの何とも言えない形が好きでしたが…。近くに害虫の付いた植物などあればすぐ感染していまうと思いますし、あの独特な根っこは丈夫そうで病原菌には脆いのかもしれません。
土の問題のようにも思います。いつ頃、植え替えされましたか?その土は新しいものだったでしょうか?古い土を使用される場合はよく天日干しされたり雑菌を出来るだけ抑えられたほうがいいでしょうね。時期的に今の植え替えは弱っているセロームにとって過酷すぎるでしょうし、どうしたものでしょうかね?大切にされてるのに無責任なことは言えませんが、だめもとで試みられるのも手段かと…。もし植え替えされるのであれば弱っている根っこは取り除いてよく洗って乾いてから、きれいな土で優しく土をかけてあげて下さい。複雑に根が絡み合っていると思いますので、土から出したい部分を考慮しながら少しずつ土を入れ鉢を揺すったり、叩いたり、細い棒でつつきながら隙間がないように植えてあげて下さいね。もし根っこが弱っていて大部分を取り除いた場合は相応の小ぶりな鉢に植え替えて、勢いが出てきた頃また大きめな物に植え替えてあげればよいかと思います。

原因が分かれば適切な対処法もみつかるのですが、物言わぬ植物だけに難しいですよね〜。
的確な助言ではなかったかも知れませんが、お元気になられること祈ってます。

まるこ 2007/01/28(日) 20:01:14
リオネルさん、ありがとうございました。
セロームって見た目は強そうなのに、繊細なんですね。
植え替え方法が良く分からず、買ってきたままでした。それも悪いのかもしれませんね。もっと早く相談していれば良かったと悔やみますが、時期を見て植え返してみようと思います。
優しい優しいアドバイスをありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター