ケルセン乳剤について

[園芸相談センター]の過去ログです

犬塚信乃 2007/01/21(日) 20:08:21
04年の農薬登録失効前に購入しておいたケルセン乳剤、500ml、2本が
二本とも白濁・ゲル化しております。
保管場所は室内の暗所、常温です。
使用期限は08年3月です。

このまま希釈して使用して良いものなのでしょうか?

やまと 2007/01/22(月) 00:00:38
こんばんは(^^)

ケルセン乳剤については販売元のダウ・ケミカル日本(株)が平成16年3月12日付けで販売を中止し、3月19日付けで自主的に農薬登録を取り下げ、失効となりました。ケルセンを含む製品については、メーカーが流通段階で自主回収を行っており、農薬使用者からの返品を受け付けるとのことで今後、ケルセンを含む農薬を使用予定の場合には、使用を控えるようお願い致しますとのアナウンスがありました。

http://www.dowagro.com/PublishedLiterature/dh_03e3/09002f13803e3662.pdf?filepath=jp/pdfs/noreg/012-20097.pdf&fromPage=GetDoc

個人使用の場合でも、一度メーカーに直接問い合わせてみた方が間違いないと思います。

メーカー問い合わせ先
http://www.dowagro.com/jp/contact/index.htm

たちつ 【近畿】 2007/01/22(月) 01:07:41

私もそう思う。

ケルセン乳剤を使った事が無いので、良く解りませんが、元々は、やはり無職透明液だったのでしょうか。(・・?
酸化分離しているのなら、使用中止した方が良い。
使用期限も未だあることですが、使用期限自体の意味は、最適推奨保障期間ですから、かなりの余裕もあります。開封未開封とか保管の状態で
も、かなりバラツキもあります。
相手が薬品なので、より安全を優先的に判断した方が良いと思う。
捨てるに捨てられないし、困ったものですね。(^_^;)
人的危険度は、余り無いように思いますが、
分解生成物も何なのか解らない。
結果的にテントウムシ虫の保護ということでしょうか。(^_^;)
私なら、一応メーカーと交渉して、思い道理にならなければ、
付近の雑草にビャーっと、散布して使い切ります。
どの農薬でも、コレクションしたらダメですね。
私の農薬使用のきっかけは、オンシツコナジラミの大発生が最初でした。其れまでは、農薬使用という概念がなかった。
理由は、危険というより、「面倒」の一言でした。

失効当時の巷談義サイト
http://nouyaku.s225.xrea.com/test/read.cgi/nouyaku/1079362798/


Iwasaki 【近畿】 2007/01/22(月) 12:53:58
ケルセン乳剤ですが、変質や気化濃縮された物は使用しない方が良いです。
登録失効農薬に関しては、使用しても問題ない場合と使用が出来ない物に分類されます。
前者の使用しても差し支えない物は、メーカーの製造中止等に拠る登録期限切れの場合で販売は出来ませんが、すでに購入されている物に付いては散布使用は使用期限内で有れば散布出来ます。
問題なのは、製造販売使用の禁止及び回収命令を受けた物で、この分に付いては、散布等の使用は法的に出来ませんし散布すれば状況に至っては罰せられます。
ただ、同じ様な回収でも製造上の不備や原料の品質低下によリ、法的な回収命令では無く自主回収等の場合が、使用者に一番情報が伝わりにくく又、回収理由が有耶無耶に成り易いです。

犬塚信乃 2007/01/29(月) 16:15:12
[[解決]]
みなさん、返事が遅くなって申し訳ないです。

結局、農協に持ち込んで処理してもらいました。
耐性が出ない、便利な農薬なんですけどね。
DDTに類似の成分だそうですから
登録抹消になって当然だったようです。
有難うございました。

pinetree 【九州】 2007/02/06(火) 00:49:31
解決済みですが・・・

犬塚さん みなさま お久しぶりです

 白濁してしまったものは処分してしまった方がよいでしょうね。農協で処分してもらえたら幸いだと思います。
 農薬や薬品は,成分が解っていると処分も容易ですが,ラベルが落ちて内容物が解らなくなると一瓶ン万円かかる事もあります。迷わずに早い内に処理業者や農協などにお願いするのが得策です。

 すでにiwasakiさんがお書きですが,有効期限の件に関して,農水は「有効期限内の使用」を指導しております。法的な罰則規定は無いようですが,有効期限の遵守は,使用者の「努力事項」とされています。変質は別問題ですが,期限切れの農薬を使うかどうかは個人の責任になります。

 なお,ケルセンは「発ガン性等が指摘されているので登録を取り下げた」と言うのがメーカーの言い分の様で,登録取り下げによる「失効」です。失効の場合は,有効期限内であれば理由の如何に関わらず使用可能です。
 これに対して,ダイホルタンなどは「使用禁止」処分がなされ回収されましたが,こちらは使うと法に触れる事になります。

犬塚信乃 2007/02/06(火) 22:06:59
pinetreeさん、コメントをありがとうございます。

それにしても随分と長い不在でしたね。
また、此処に出没するのであれば
私もネジを巻き直すつもりです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター