バラ「バニラボニカ」について教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

しゅう 【関東】 2007/01/17(水) 15:14:53
バラに関しては全くの初心者です。お手入れは週末くらいしかできませんが、どうしても庭でバラを育てたく、病虫害に強く花もちの良い四季咲きのバラを探しています(虫が良い条件ですが、、)。
バラ園のHPでバニラボニカという品種に一目惚れしました。修景用となっていたので勝手に丈夫かな?と思っているのですがどうでしょうか?アドバイスいただければと思います。

R・ひろき 【関東】 2007/01/22(月) 22:48:06
 こんにちは。

 どなたか、この品種をお持ちの方からお返事があるかと、しばらく待ってみましたが、ご回答がないので、持っていない私でもうしわけないですが、回答らしきものを書いてみます。

 京成バラ園芸のホームページによると、バニラボニカは2006年メイアン作です。
 この品種をお持ちの方からのお返事がなければ、京成バラ園芸に問い合わせしてみると、特性等がわかると思います。
 おそらく、かなり丈夫な品種だと思います。

>お手入れは週末くらいしかできませんが、
 
 一週間に一度のお手入れで育てている方は多いですから、大丈夫だと思います。
 でも、虫を手で取る方式にする場合、チュウレンジハバチ等の季節には、朝ちらっとでも見ておいたほうがいいです。
 (丈夫なバラで、虫がつきにくいものでも、絶対つかないということはありませんから、イモムシ状のものや、アブラムシ等は出てくると思いますので。)

しゅう 【関東】 2007/01/23(火) 09:59:58
[[解決]]
アドバイスどうもありがとうございました。
本格的に出回るのは今年からのようですね。
バラ園に問い合わせてみたところ、ひろきさんの
おっしゃっていたとおり結構丈夫らしいです。
花持ちも良い方との事でしたので思い切って
育てて見ることにしました。

あや 2007/03/14(水) 16:54:38
イングリッシュローズで、四季咲き性の強いピンク系の半つる性のものを探しています。お薦めはご存知ないでしょうか?(考えているのは、ジェームズギャルウェイ、ウイリアムモリス、マサコ、ルデューテなどですが。。。どうでしょうか?)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター