ドウダンツツジとビワについて

[園芸相談センター]の過去ログです

マ−ミ 【近畿】 2007/01/17(水) 11:31:38
かなり迷っているので、アドバイスを下さい。
我家には、ハクレンの陰になっている地植えのドウダンツツジがあります。ハクレンの葉っぱが茂りだすと、日当たりが悪く、花付きもよくありません。そこで鉢植え(菊鉢)のビワと入れ替えしようと思っています。そこで迷っているのですが、ドウダンツツジは鉢植えにできますか?ビワは自分の庭に植えつけてはいけないと言うのは迷信ですか?
ドウダンツツジもビワの木も高さは80cmぐらいです。
ドウダンは現在、葉っぱはありませんが、赤い芽がたくさん付いています。ビワは見た限り、葉っぱも深い緑色で、元気そうに見えます。
質問が漠然としているかも知れませんが、宜しくお願いします。
兵庫県南西部で日当たりはまずまずです。

cat 2007/01/17(水) 12:03:12
>ドウダンツツジは鉢植えにできますか?

できます。


>ビワは自分の庭に植えつけてはいけないと言うのは迷信ですか?

迷信でしょう。
ただ、庭に植えるとどんどん大きくなると思いますが。
(適切な剪定をすれば、制御できるとは思いますが。)

cat 2007/01/17(水) 12:14:56
ビワの迷信の根拠


http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/03/06/0615.html

食べ過ぎると有害だそうです。

マ−ミ 【近畿】 2007/01/20(土) 08:33:34
[[解決]]
catさん、返事が遅れてすいません。ちょっと、急用が・・・
アドバイス 有難う御座います。
結局、ドウダンは大きく掘り上げて、鉢植えに・・・
ビワはそっと出して、ポンっと植えました。
有難う御座いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター