初心者向き、コンテナ可、オベリスク仕立のイングリッシュローズ

[園芸相談センター]の過去ログです

りりす 【関東】 2007/01/13(土) 22:25:07
初めてバラの栽培に挑戦してみたいと思っています!

テラコッタ鉢にドーム型のオベリスク(高さ120〜160cm位?)で
育てられる初心者向きのイングリッシュローズを教えてください。
色はピンクかアプリコット。
また、できれば四季咲きで香りが強いといいなぁと思っています。

そして、恐ろしいほど無知で申し訳ないのですが、バラの苗を
植えるときに、オベリスクも一緒に建てるのですか?
それともある程度育ってきてからなのでしょうか?
こんな私にお勧めのバラ栽培の参考書
(イングリッシュローズやオールドローズに憧れていますので、それらに詳しい本)を
ぜひ教えてください。

バラ栽培の先輩方、よろしくお願いいたします!

R・ひろき 【関東】 2007/01/15(月) 09:35:34
 こんにちは。

 イングリッシュローズが日本でどのように育つかというのは、なかなか難しいところで、その地で植えてみないとわからないところもあります。
 たまたま数年前に植えたイングリッシュローズが、四季咲きせず、比較的大きくなるタイプだったため、あまりの勢いに恐れをいだき、その後数年、イングリッシュローズを購入しませんでした。
 りりすさんのご用途に合わないという意味で、品種名を書いておきます。(選ぶ時はこれ以外を選んでください。)
 ティージングジョージア、ジ・アレキサンドラ・ローズ、ウィンチェスター・キャシードラル、ブラザー・カドフィール。

 四季咲きと書いた中にも、比較的フロリバンダ等の四季咲きに似た咲き方をするものがあります。逆に、返り咲き程度のものもあります。
 カタログに、「夏の間連続開花」とありましたら、返り咲き程度のことが多いです。
 「冬まで連続開花」とありましたら、ほぼ四季咲きであることが多いです。
 このへんはご参考までに。

>植えるときに、オベリスクも一緒に建てるのですか?

 鉢植のときは、オベリスクを一緒に埋め込みます。
 後から埋め込むと、根を傷つけてしまいそうで、先に埋め込んでいます。
 地面のときは、同時に立てたり、後から立てたりします。鉢の場合は、オベリスクの内側に株を植えるような格好になりますが、地面のときは、オベリスクの横に株を植えるようにしています。そのほうが少し誘引が楽ですし、あとからオベリスクを立て直しても、根は一部しか傷つきません。
 人により方法はいろいろと思いますが、私はこんな風にしています。

 オールドローズの蔓性のものについては、村田晴夫さんのつるばらの本が良いと思います。いろいろな会社から何冊か出ています。
 栽培方法も月ごとに載っています。
 イングリッシュローズについては、他の方のご回答をお待ちください。

りりす 【関東】 2007/01/19(金) 08:08:48
[[解決]]
ひろきさま、ありがとうございます。
早速教えていただいた本を買ってみました。
まずは、もう少し研究してから初めてみます。
またこれからも教えてください!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター