夏の香りハンギングにお薦めは?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ジェノベーゼ 2007/01/13(土) 11:57:03
園芸2年生になりました。
南東向きの庭のフェンスに、ハンギング・バスケットをかけています。
直径25cmの球を4分の1にした形というか…。
ワイヤー製で、不織布を敷いて使っています。

これまでこのハンギングでは、苗からは日々草やマンネングサ、ディッソディア、
ロベリア、ベロニカ等。実生ではパンジー・ビオラ・ペチュニア等を育てました。
春はビオラと決まっているのですが、その後の夏〜秋に植える物を思案中です。
ペチュニアもよく育ってくれたのですが、花ガラがベトつくのと、ナモグリバエ?
が立て続けに大量発生するのが正直、大変でした。
また、1年半色々育ててみたのですが、植物は見かけより香りが好きみたいです。
そこで…
・種から育てられる
・できれば白以外(フェンス・背景が白のため)
・香りがする(好き嫌いは特にないです。キク科の薬臭も好き)
・真夏の直射日光でもメゲずに咲いてくれる
・ハモグリバエやナモグリバエがつきにくい

という条件で探しています。
今のところトレニア、バーベナなど気になっています。
香りがしてくれるなら、花じゃなく葉でも大歓迎です。
もしオススメの花・葉がありましたら、教えて下さいませ。

ジェノベーゼ 【関東】 2007/01/13(土) 11:58:50
すいません。居住地を書くのを忘れてしまいました。
神奈川県、湘南地域です。
よろしくお願いします。

さらら 【関東】 2007/01/16(火) 01:52:29
春にはビオラ、と決められているようですが、うちではビオラと一緒にアリッサムをハンギングにいれています。今でも園芸店に並んでいますが、春のお花です。個人的にはこの香りはとても好きです(我が家では白のビオラ・パンジーと、白のアリッサムでホワイトのリースのようになっています)。
↓アリッサム
http://yasashi.info/a_00006.htm

夏のお花ということで、ここしばらく考えていたのですが、夏にいい香りがするもの…で、思い浮かばないんですよね。
バーベナはとにかく四方八方伸びまくります。茎が長く徒長するような感じになり、根もかなり張ってきます。香りはあまりしなかったような。アブラムシが好むようで、よく集まっていました。

変わった香りがいけるのなら、ランタナもいろいろな色があって、夏の暑さには丈夫でした。においが独特だからか、うちではあまり虫がつきませんでした。
↓ランタナ
http://yasashi.info/ra_00001.htm

香りはあまりしませんが、アメリカンブルーもかわいいです。白いフェンスにあうかも。
↓アメリカンブルー
http://yasashi.info/e_00009.htm

最後に、参考になるのがこちらのサイトの、季節別にジャンルわけをしているところから見るとよいかと。
↓ヤサシイエンゲイ
http://yasashi.info/index.html

ジェノベーゼ 2007/01/16(火) 14:50:37
さららさん、ありがとうございます。

アリッサムは、店頭で苗を見かけると、時々香りをかいでいました(笑)
種は売っているのを見かけた事がないのですが、実生も比較的簡単なのですね。
まき時は秋との事なので、今年の秋までに探して播いてみたいと思います!
その前の勉強用に、まずは苗を1つ2つ買ってみたくなりました。
(まだ定植してないビオラちゃんも12株ある事ですし…)

バーベナは、教えて頂いた感じだと、ウチのハンギングじゃ小さいかもしれない
ですね。すぐ根づまりしちゃいそう。

ランタナは、鉢がプラスチックではなく、かなり乾燥しやすい環境なので、心配
ですが、水やりに気をつければ大丈夫でしょうか?

アメリカンブルーの苗は、去年すっごく気になっていました。
いかにもハンギング向きで、夏に涼し気ですし。
挿し木も簡単との事なので、挿し木下手の私でも増やせるかしら…。
シーズンになって見かけたら買っちゃうかも(^ ^;)

>季節別にジャンルわけ
および、香りコーナーで見てみたのですが、香りがするのは、やはり草丈の高い
ものや、木が多いんですよね…。
もう少し探してみたいと思います。
何か思いつかれましたら、またお願いします。

さらら 【関東】 2007/01/16(火) 16:53:30
ご存知かもしれませんが、とても上手にハンギングやコンテナを作られている方のサイトです。
http://www.h5.dion.ne.jp/~nonna/index.html
お花選びも参考になると思います。
やっぱり、ペチュニア・ニチニチソウは夏花の王道なんだなぁ…。

ハンギングの水切れに関してですが、東南向きのハンギングとなれば、かなり水切れを起こしやすいと思います。保水剤なども売っていますので、水遣りのときに混ぜて一緒にあげるといいと思います。夏の旅行のときに、私も使っています。

ジェノベーゼ 2007/01/16(火) 20:28:38
さららさん 度々ありがとうございます。

ご紹介頂いたURLは知りませんでした。
さっそく「お気に入り」登録しちゃいました。
さきほど、ちょこっと覗いてみたのですが、去年、私も種まきしたアプリコット
シェードが、同じ花とは思えないほど綺麗なハンギングになっていました…。
色も好みで、すご〜く可愛い…。
「こういうボヤけた色の花は、白バックはダメなのね」と、己の至らなさを棚に
上げて、決めつけていたのを、激しく反省いたしました。

保水剤は使った事がないのですが、ウチの環境であれば、普通にハンギングに使う
べきかもと、あらためて思いました。今度HCへ寄った時に見てみます。
植物の選択範囲も広がりそうで、楽しみになってきました。

コロン 2007/01/17(水) 09:49:55
以前こちらの掲示板で知り、自分でも育てて確認しました。某ブランド苗ペチュニアの<ブリエッタ・マジカルブルー>は、甘い良い香でした。育てやすくオススメです。

ぽー 【関東】 2007/01/17(水) 10:03:43
ブリエッタ(第一園芸です・・・別に宣伝してるわけじゃないですが)のマジカルブルーはおととしの発売で、私も育てましたが、いい香りでした。でも残念ながら1年で廃盤となり、今年のラインナップにも入っていません。
ブリエッタなら、一重の「バイオレット」が、メーカーも「芳香があります」とHPで明言しています。(私自身は試していません。去年はブリエッタの苗、すごく品薄で入手が困難でした)
ただし、ブリエッタは1株ですご〜〜〜〜〜く大きく育つのがウリですから、寄せ植えよりは、単独で(直径30pくらいの鉢で)ハンギングするのがベターだと思います。

ペチュニアでいうと、「香りエミネニア」などの品種もありますが、私の実感ではマジカルブルーほど香りませんでした。

ジェノベーゼ 2007/01/17(水) 12:09:52
コロンさん、ぽーさん、ありがとうございます。

噂のブリエッタ情報!しかも青!と思ったら、もうないとの事。残念です…。
第一園芸さんの写真も見てみました。
これ1株あったら、すごい華やかになりそうですね。
昨夏のペチュニア、私は普通の黄色の中輪と、紫の這い性を種から育てました。

紫の這い性は、青いトマトのような香りがして、それはそれで楽しかったのですが
葉が柔らかいためか、ナモグリバエがすごかったです。
普通の黄色中輪は、葉も肉厚で・毛羽だっていて、虫はつきにくかったのですが、
その分ベタベタ(^ ^;) なかなか上手くいかないものですね。
ブリエッタの葉っぱは、どんな感じなのでしょう?

それにしても、お花って黄色の方が香りがありそうなイメージなのに、普通のペチュ
でも・ブランドでも青系の方が、香りがあるんですね。

>香りエミネニア
某掲示板でも「臭いがしない」って書いている人がいたみたいで…名前に騙されては
イケマセンね。

ぽー 2007/01/18(木) 04:16:22
>ブリエッタの葉っぱは、どんな感じなのでしょう?

ブリエッタの一重咲きは、カリブラコアの血が入っているらしく、葉っぱは小さくて柔らかく、それほどべとつきません。ただブリエッタはほんとにたくさん花が咲きますので、几帳面に花がら摘みをすれば、どうしても多少のべとつきはあります。
(ペチュニアは一般的に、大輪の八重咲き品種ほど葉が厚くて茎もガッシリしてますが、べとつきも強いように思います。またノーブランドの品種は、匂いもべたつきもキツイものが多いようです)

>葉が柔らかいためか、ナモグリバエがすごかったです。
うちはベランダ5階のせいか、あまり被害が出ないんですよ(とはいえナス科の植物は、ペチュニアを含めてたまにお絵描きされていることがあります)。
エカキムシはオルトラン粒剤をまいておけば、わりあい防除できますので、私は被害を発見したらまいてます。食用にする植物には使いたくないですけど、鑑賞用の花だったら、虫害でストレスためるよりは薬に頼っちゃおう、という発想です。

香りフェチの私としては、なんとかジュノベーゼさんのご質問に答えたいんですけど、種から育てられて小さい鉢でハンギングに向く香りもの・・・となると、なかなか難しいですね。
「種から」をはずせばなんとか条件に合いそう、というのを挙げてみます。

☆香りバーベナ・ブルーラグーン
http://review.rakuten.co.jp/rd/2_212152_690598_0/
私は育てたことはないんですが、ここの掲示板の「花の香り」スレに「いい香り」と書きこみがあります。

☆コバノランタナ
ランタナよりは、小さい鉢向きだと思いますが・・・。香るのは花じゃなくて葉、それも指で軽く触れると香る感じ。
乾燥を気にしてらっしゃいますが、不織布の内側に穴をあけたビニールを敷き、そこに土を入れるようにすると、普通のプラ鉢と同じ感じで使えますよ。

☆スコパリア・ブルーメロン
http://flower365.web.infoseek.co.jp/10/734.html
うちのベランダでハンギングにしています。やや姿が暴れますけど、小さな花が愛らしく、また花期も長く楽しめます。葉に触れるとメロンの香り。

☆ローマンカモミール
花も葉もいい香り。ただ、湘南の暑さだと、夏越しが難しいかも・・・。

あと、うちでハンギングしてるもので、「少々難あり」のコたち↓

☆ヒメエニシダ・・・花期が短い。葉もきれいで私的には好きですが、葉だけだと、ちょっと地味かな〜。

☆センテッド・ゼラニウム・・・パイン・ゼラニウムとペパーミント・ゼラニウムがオススメ。どちらもしだれるのでハンギング向き。本来は大きくなる品種ですが、適当に切り戻しつつ小さい鉢で我慢してもらってます。
パインゼラはセンテッド・ゼラには珍しく四季咲き性が強く、真夏と真冬以外はぽちぽち咲いてます。パイナップルではなくパイン(松)の香りです。
ペパーミントゼラは、大きな葉がビロードのような手触り。香りは相当、強いです(これも手で触れたときに香ります)。

ここ初心者板には、「花の香り」という名物スレッドがあるんですが、ご覧になったことはありますか? いろんな香りものの話が出てきます。2年半分の過去ログがありますので、春〜夏の書きこみをご覧になるといいかもしれませんね。(上に書いた香りバーベナも、私はここで教えてもらいました)
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200606/06060113.txt

ジェノベーゼ 2007/01/19(金) 16:21:44
ぽー様 度々ありがとうございます。

>ブリエッタの一重咲き
まずは「カリブラコア」を知らなくて、そこから調べてみました(^ ^;)
花ガラつみは苦じゃないですが、これだけ大きくなるなら、何株も…という
より「豪華一点主義」的に使った方が良さそうですね。
(ブランド苗って、通販だと1株単位で買うのが難しいんですけどね)

>エカキムシはオルトラン粒剤
2〜3回はまいたんですが、ウチではあまり効かなかったみたいです。
なまじ花期が長いので、襲われ続けました。
また狭〜い庭ですが、毎日小鳥が来るのと、川が割合近いので、そちらへの
影響を考えて、つい控えめにしたのが良くなかったのかもしれません。

>「種から」をはずせば
すいません。香りフェチ+発芽フェチのため、欲張ってしまいました。
リスト本当にありがとうございます。知らない花ばかりで、メモってすべて
調べてみました!
正直どれも…どれも育てて、かいでみたいです♪ 特にパイン・ゼラ。
てっきりパイナップルと思ってました(そう書いてるHPもあるし)
パイン(松)の香りは、香水を持ってるくらい好きです。

センテッド・ゼラは去年から探しているのですが、意外に売ってる所を見つ
けられません。
またシーズン近くなったら、探そうと思っていますが、皆さんどこで買われ
ているんでしょう?やはりハーブ系の通販なのでしょうか?

>「花の香り」スレ
よく見ています(^ ^)
その影響で去年は、マツリカ一重と八重を買ってしまいました。
ただ花の名前や・花そのものを知らない事が多いので、想像がつかなくて。
ぽちぽち1つずつ調べてみたりしています。
今度はカキコされている月日も見ながらチェックしてみます!

またその後、色々ネット散策しているのですが、バージニアストックなんかも
気になっています。

ぽー 【関東】 2007/01/20(土) 09:58:00
こんにちは〜

1つ訂正です。
ローマンカモミールは、種から育てられます。
ただ、関東だと、秋まきのほうがいいみたいですね。
(私はジャーマンカモミールは育てたことがありますが、ローマン種は
経験がないので、詳しくはわかりません。ごめんなさい)

苗の入手法ですが・・・

湘南でしたら、平塚にあるこちらのお店↓は、レアものを含めて苗が豊富です。
http://www.241.co.jp/
私は去年の夏に花友達と行きましたが、はるばる出かけた甲斐はありました。
交ただ交通の便が悪いので、車がないとアクセスが大変かも。電車なら小田急線秦野駅からバスが出ています。
ほかにもきっと、いいお店があるんじゃないかと思いますが・・・
また、花苗は取り扱いの時期が限られるので、事前に問い合わせて出かけたほうが確実ですね。

また、販売元がはっきりしているブランド苗でしたら、その会社と取り引きのある園芸店や、場合によってはホームセンターでも取り寄せしてくれますよ。
たとえばブリエッタが欲しければ、近くのお店で第一園芸と取り引きしているか、取り寄せてくれるかをお聞きになってはどうでしょう。

センテッド・ゼラに関しては、たしかにお店でよく見るのはローズ・ゼラニウムと蚊連草くらいで、ほかの品種はなかなか見かけませんね。
私の場合は花友達からいただくことが多いのですが、その友達は、やはりネット通販を利用している方が多いようです。

こちら↓のショップは、珍しい品種も揃います。(品種や時期によっては、予約してから半年くらい待つこともあります)
http://store.yahoo.co.jp/e-tisanes/sdg2.html
あれ、でもパイン・ゼラは扱ってないですね(^^;
どうしても見つからないようなら、挿し穂を差し上げますが・・・。温度があれば、簡単につきます。

バージニアストックは種から育てられますね。
ただ、関東なら、やはり秋まきのほうがいいみたいですけど。

ジェノベーゼ 【関東】 2007/01/20(土) 14:28:03
[[解決]]
ぽー様 またもやありがとうございます。

>ローマンカモミール
は調べてみたら黄色の品種(ダイヤーズカモミール)というのもあるんですね。
でも今の私の能力だとバージニアストックも含めて、秋まきの方が良いのかな〜と思いました。
とりあえず種を売っている所は見つけたので、キープしておこうと思います。

>湘南でしたら、平塚にあるこちらのお店↓http://www.241.co.jp/
平塚は園芸農家も多いらしいのですが、生活圏ではないので、知りませんでした。
今度、旦那に車を出してもらって、まずは一度、下見に行ってみます♪

>たとえばブリエッタが欲しければ、近くのお店で第一園芸と取り引きしているか、
そういえば近所のHCに第一園芸のパンフが置いてありました!
まずは入荷するか、ダメなら予約できるか聞いてみたいと思います。

>こちら↓のショップhttp://store.yahoo.co.jp/e-tisanes/sdg2.html
これまで苗は、通販で買うとカイガラムシがビッシリだったり、既にトウが立っていたり…と良い思いをした事がなかったのですが、また気を取り直して少しずつチャレンジしてみようかな〜と思いました(^ ^)
近所で手に入らなくても、育てて・かいでみたい物ありますし。

>どうしても見つからないようなら、挿し穂を差し上げますが・・・。
いえいえ!そこまで甘えられません!でも御親切にありがとうございます。
気長に求めていれば、いつかきっと出会えると思います。

今回、おかげさまで参考になるHPや・行ってみたい所・植えてみたい(かいでみたい?)物もいっぱい出来たので、解決マークをポチっとしたいと思います。
時間を割いてアドバイスを頂き、本当にありがとうございます。
ウチの庭で何か香り出しましたら、香りスレか開花スレに投稿したいと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター