切られてしまった柿木を助けることは出来ますか?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

いくこ 【中国】 2007/01/13(土) 01:24:23
工事の人が間違って家の柿木を切ってしまいました。
樹齢はおそらく30年以上で幹の太さは細く直径15センチ以下くらいで、高さは1.5m〜2m位の間です。
実は毎年つけていて去年は鈴なりの実をつけました。
伐採されてしまった今の状態は木の幹が10〜15センチくらい残っています。
接木とかでこの柿の木を復活させることはできないでしょうか?まわりに落ちている種を拾ってきたのですが、種を発芽させることはできるのでしょうか?
去年はたくさん実をつけて楽しませてもらったのに、いきなり切ってしまい、木にかわいそうなことをしていまい申し訳ないです。母も私も気が沈んでしまっています。どうかどなたか教えていただけないでしょうか?

たちつ 【近畿】 2007/01/13(土) 01:51:37

柿だけはどうしょうもない。切り株から、芽が出たり、種を蒔けば、
生えては来ますが、渋柿になってしまいます。
甘柿は、渋柿に接木しあるので、どうしょうもない。
ダメもとで、枝を切って、元株に接ぎ木しておけば良いかも。
ご存知と思いますが、ママゴトと違いますから、真ん中に刺し込むのではなく、皮と実(材木)の間に差し込まないとダメですよ。
接木の解説図を画像検索すればヒットします。
一番先にする事は、枝を保湿するとか、水に浸けておかないと乾燥する。



野鴨 2007/01/13(土) 10:06:12
接ぎ木に関して、たちつさんも書いておられますが補足を少し。

切り倒された木枝のは、冬な事もありまだ生きていると思います。
もし枝があれば、再生することは可能と思われます。幸運なことに接ぎ木の穂木を採取するには良い時期です。
ですが、今は接ぎ木の適期とは言い難いので、採取した枝を保存する必要があります。

急ぎ、穂木を採取しなければいけないので、
採取の注意点を書いておきますね。

・穂木は失敗分を見込んで、多めに採取すること
・穂木には芽を含んでいること
・傷の少ない枝を選ぶこと
・穂木は15cm以上とすること
・枝の太さは小指くらいのものを選ぶこと

新聞紙とサランラップを用意し、枝を少し濡らした後、新聞紙でくるみます。その後、サランラップで播いて冷蔵庫で保管します。

当座の処置はコレで大丈夫です。後は、春に接ぎ木をしてあげましょう。

いくこ 【中国】 2007/01/13(土) 16:06:10
たちつさん、野鴨さんはじめまして。
丁寧に教えてくださりありがとうございます。
せっかく接木とか枝の保存方法を教えていただいたのですが、切り取られた枝はもう工事の人が昨日もっていってしまいました。
なぜ気づかなかったのでしょう。悔やまれます。
渋柿でも、とにかく芽をだして枯れないで欲しいので、どこかで、枝をもらってくるか、幹から芽が出てきてくれることを待つことにします。種もまいてみます。
よかったらもう少し教えていただければ幸いなのですが、幹はなにか保護しておかなくてよいのでしょうか?
肥料をあげると芽がでてきますか?
種を蒔くときは土はどの位かぶせればよいでしょうか?

たちつ 【近畿】 2007/01/13(土) 18:45:20

種蒔き・・・・軟らかい庭土の上に種を置いて、指で押さえつければ、水平に埋まります。種のヌメリは良く舐める・洗うなどして取り除いて
置く事。沢山蒔いて置けばよい。

切り口には、習字の墨汁原液でも、塗っておけばよいかも。乾いたら塗り乾いたら塗りと2-3回。ホームセンターには、植物傷薬としての、専用の癒合材糊もあります。
http://www.kaneshin-seki.com/bonsai-11.html

渋柿の楽しみ方。
皮を剥いて吊し干す。2-3週間頃から、どんなんかなぁ〜と、一寸齧る。渋ければ、翌日に違う吊るし柿を一寸齧る。そうこうしている内に、干し柿になる前に、全部なくなる。完全な干し柿になれば、1-2個食べれば誰も食べない。其のうちに黴が生えて・硬くなり捨てるだけ。
ゲーム性を持たせないと面白くない。
余れば、砂糖代わりにして、煮物に入れればよい。皮も干して、漬物に入れる。そのように使うか、青柿を潰して・腐らし板塀の防腐剤ペンキの代わりか、草木染か、冬景色かというところです。
渋抜き果物もあまり食べない。腐らして捨てるのが顛末。
果物も、なければ寂しいし、多くても邪魔になるし、保存期間も短いし、冷凍庫にも詰め込められない。と厄介なもの。飽食時代の遺産。
 糸切りした柿の皮の掻き揚げとか、キンピラ佃煮もダメかなぁ〜。  (・・?   何となく珍味な感じがするとも思える。


cat 2007/01/13(土) 18:57:14
その柿の木の品種・出自(実生か接ぎ木か)はどうなのでしょう?

もし、実生(の渋柿)なら。
柿は萌芽力がつよいので、春になると芽がでてくる可能性は高いと思います。それが生長すれば、目出たし目出たしですね。

もし、接ぎ木なら。
地上10〜15センチだと、台木部分しか残っていないかどうか、確かに微妙ですね。接ぎ木された穂木部分が残っていて、そこから芽がでればOKですが。
地際や地面からヒコバエが出たならそれは台木の芽で、生長しても元の樹にはなりません。

取りあえず、切断面がすぱっときれいに切られているなら、癒合剤を塗っておけばよいでしょう。(切断面が破断したようなきれいでない場合は、一度きれいに切り直してから。)

それと、種をまけば容易に芽生えるでしょうが、たちつさんも書かれているように、甘柿は母樹が甘柿で且つ花粉樹が甘柿でないと、芽生えた子供は甘柿になりません。しかも、大抵の甘柿は花粉(雄花)をつけないので、実生の甘柿はほとんど存在しないわけです。

大事にしていた樹がだめなら、せめてその子供を! という気持ちで種をまいて実生を育てるなら、その樹が渋柿だった場合はよいですが、甘柿だった場合は、親とは似ても似つかない子供ができるだけです。

cat 2007/01/13(土) 20:38:11
>甘柿は母樹が甘柿で且つ花粉樹が甘柿でないと、芽生えた子供は甘柿になりません。



誤りでした。
正しくは、完全甘柿は両親が完全甘柿でないと生まれない、で
不完全甘柿なら両親が甘柿であれば生まれる、でした。
ただ、どちらかが渋柿だと子供は渋柿にしかなりませんので
実生は大抵渋柿になるということです。

いくこ 【中国】 2007/01/13(土) 22:02:09
たちつさん、catさんお答えありがとうございます。
種は良く洗ってやわらかい土に蒔くとよいのですね。すぐ蒔いてみます。
墨が家にないので、明日、ホームセンターへいってきます。渋柿は、干し柿にして甘く食べられるのですね、家では母が柿の皮を日に干して煮出し、お風呂にいれたりしてました。

木の出生は前の家主さんが植えたものなので、くわしいことはわかりません。もし実生なら春に芽がでてくるかもしれないのですね、もしそうだったらほんとに嬉しいのですが・・・。
ヒコバエとは木の芽のことなのでしょうか?
木はきれいに切断されてますが、木の幹の横側の皮が剥がされて傷ついています。大丈夫だとよいのですが・・・。

元の樹になるかどうかとても遠い道のりのようで、樹の事は何も知らないのですが、とりあえずがんばって種まきと木に薬を塗ってみます。
いろいろ教えてくださって本当にありがとうございました。
またなにかありましたら、どうかご教授ください。
よろしくお願いいたします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター