四季咲きの銀モクセイについて

[園芸相談センター]の過去ログです

もえ [URL:http://www.pixino.com/cgi-bin/diary/moe.cgi?account] 2007/01/08(月) 23:35:56
こんばんは。教えてください。去年の終わりごろからなんですが、銀モクセイの葉が落ちてしまいます。育てだしてまだ1年もたっていません。そして葉を見ると付いてる葉は、黒くなったりしています。でもよーく見ると新芽らしきものは、木の枝にちっこちっこと付いてます。大きめの鉢で育てていて、置き場所は軒下です。急に寒くなったり、雪が降ったりしたせいなのかなーと、私は思ったりもしたのですが、どうなんでしょうか?お水は2日に1回か下手したら3日に1回、土が乾いたらあげています。昼間は天気がよければ、日当たりもいい場所です。銀モクセイは、冬になると葉落ちする木ではないとのことなので、なぜこういった症状が出るのか、心当たりのある方ぜひ教えてください。

うえ(兵庫) 2007/01/09(火) 23:40:20
こんにちは。
>去年の終わりごろからなんですが、銀モクセイの葉が落ちてしまいます。
主に、晩秋〜冬と春〜初夏にかけて一部の落葉が見られるのは普通ですよ
冬は古葉が寒さで落ちたりします

>そして葉を見ると付いてる葉は、黒くなったりしています。
主な病気では↓などがあります。症状一致するか念のため確認お願いします
http://www.jppn.ne.jp/fukuoka/boujyo/kaboku/5524.htm

>お水は2日に1回か下手したら3日に1回、土が乾いたらあげています。
軒下と言う事ですが、冬季は表土が乾いてから数日(2〜3日ぐらい)空けてたっぷり水遣りされるか、長めの竹串など深く刺して中の方の乾き具合を確かめてから水遣りされると良いでしょう
大き目の鉢で管理されていますので思ったより鉢土の中は湿っている事が多いと思います
葉が黒くなるのも過湿による物かも知れないと感じましたが、新芽らしき物もありますので、このまま過湿と過度の乾燥に注意しながら管理されると大丈夫な気がしました。

もえ 【東海】 [URL:http://www.pixino.com/cgi-bin/diary/moe.cgi?account] 2007/01/09(火) 23:55:58
うえさん、ありがとうございます。古い葉が落ちるのは、問題ないのですね。よかったです。でも黒くなっていくのは、病気かもしれないのですね。(-_-;)うえさんが教えていただいたところ、見て確かめて見たいと思います。そして水遣りですが、タケ串でたしかめてから、これからは水をあげていくようにしてみます。ありがとうございました。

うえ(兵庫) 2007/01/10(水) 21:53:29
>でも黒くなっていくのは、病気かもしれないのですね。(-_-;)
前回、紹介した先葉枯病等で樹が枯れてしまう事は、まず無いと思います。
心配しないで大丈夫?かと思いますよ♪
1枚の葉の全体が黒っぽくなっているようでしたら寒風とか、過湿などで黒くなった可能性の方が高そうです。
前回、心配させるような書き方でゴメンです。

もえ [URL:http://www.pixino.com/cgi-bin/diary/moe.cgi?account] 2007/01/12(金) 22:42:22
[[解決]]
こんばんは。うえさん、とんでもないです。色々ありがとうございました。黒く葉がなるのは、心配はないんですね。ホットしました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター