胡蝶蘭の様子あ教えて

[園芸相談センター]の過去ログです

ひんみ 【近畿】 2006/12/30(土) 01:09:51
私は胡蝶蘭を育てています。今花芽が出てきて伸びています。皆さんの蘭の様子教えてください。昨年は、つぼみが途中で黄色くなって何個か落ちてしまい、咲いたのは一株に2個位です。管理方法教えてください。

2006/12/31(日) 05:34:35
植物は育てている環境で生育が異なるので、ほかの人がどうだ、
と単純に聞いて比較しても意味はありません。
どういう環境で、どう育てているか、を読んだだけでわかるように
具体的にかかれてから相談されたほうがより正しい解答を得られます。

途中で黄色くなる場合は、水不足、水やりすぎ、温度不足、蒸れ(通風不足)、空気の過乾燥・・・いろいろあります。
あとは、室内で燃焼させるタイプの暖房(石油ストーブ)などを使うと
燃焼によるガスでだめになります。

たちつ 【近畿】 2007/01/06(土) 02:30:58

多分、室内の乾湿寒暖(昼夜差・寝る外出と室内生活活動時間)の差が激しく変動し、花茎・蕾にリズミカルに水分が供給されない・成長しない上、蕾の乾燥脱水が激しい。特にエアコンの場合、除湿してしまう。大気は人の吐息と汗ですが、其れも窓ガラス・壁に結露排出されてしまいます。
黴・腐敗に気をつけながら、霧吹き・加湿器などを利用すればよいかも。出来れば20度前後の定温設定・大気湿度の安定とか。
蕾が立ち上がるまでは、高温も必要ですがその後は、涼温が良い。シンビと違って、鉢花商品には、和紙が巻いてある。売れる為には、和紙より透明紙の方が良い。しかし傷みやすいので、和紙に特別に包んである。このようなものは、コチョウランしかない。
と考えます。



[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター