インパチエンスの根にコブ

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆうゆう 【関東】 2006/12/27(水) 21:19:12
11月末に地植のインパチエンスを堀りあげ、冬越しのため鉢に植え替えました。そのとき気付いたのですが、根っこに直径3〜4mm程度の球形のコブが沢山付いていました。

現在、室内に入れた株自体は元気で今だに花も咲かせていますが、このコブが何なのか気になっています。病気なのか寄生虫なのか、あるいは正常なのか?もし病気ならば、早めに消毒して廃棄するべきなのでしょうか?その場合、消毒薬には何がいいでしょうか?

よろしくお願いします。

ゆうゆう 2006/12/28(木) 16:34:56
スミマセン〜追加質問させてください!!
データベースからコブについて検索したところ、ベゴニアでネコブセンチュウの寄生による根っこのコブが見つかりましたが、インパチエンスでも同様なコブができるのでしょうか?

ちなみにインパチエンスが露地植えのときには、周囲にマリーゴールドが一緒に植えてありました。もしネコブセンチュウが寄生したのであれば、マリーゴールドがセンチュウの寄生を予防するという話は間違えということになるのでしょうか?

野鴨 2006/12/28(木) 17:12:03
スイートピーの事例はよく分かりませんので、インパチェンスのみお答えします。
断定は出来ませんがネコブセンチュウかもしれません。ネコブセンチュウにしては、発生が小さく、症状もあまり出ていないように思うからです。

ちなみに、ネコブセンチュウがいる土壌は太陽熱でも消毒可能です。
ただし、この方法は夏にしか出来ませんが。
花壇土など少量でしたら、ビニールと水があると出来ますのでおためし下さい。

市販の殺センチュウ剤でも対応できます。鉢などの少量の土でしたら、効果は期待できると思います。

なお、マリーゴールドでも対処できます。
ですが、マリーゴールドの場合、効く物と効きにくい物があるようです。
アフリカ系の背の高い切り花用マリゴールドが効くようです。お試し下さい。

ゆうゆう 2006/12/28(木) 18:10:04
野鴨さん、有り難うございます。

やはりコブが根っこにできること自体が異常で、正常ではないということなのですね。

マリーゴールドの中でもアフリカ系のマリーゴールドがセンチュウの予防に効くというというアドバイス、とても参考になりました。インパチエンスが植えてあった花壇には草丈の低いフレンチ系のマリーゴールドが植えてあったので、寄生を許してしまったようですね。消毒方法について、もう少し詳しく教えていただけませんでしょうか。

>花壇土など少量でしたら、ビニールと水があると出来ますのでおためし下さい。
ビニールと水をどのように使って消毒するのでしょうか?

よろしくお願いします。

ゆうゆう 2006/12/30(土) 11:19:05
しつこく質問して、すみませ〜ん。m(__)m
越冬のため鉢上げして室内に入れたインパチエンスは、外見的にはとても元気で今でも花をつけ、葉や茎もみずみずしい緑色を保っているため病気とは思えません。

室内が他の草花で混みあっているため、もし病気であれば越冬を諦めて早めに廃棄処分もやむを得ないのかな〜と迷っているのですが、このような場合、皆さんはどうのようにしますか?

当然、自己責任でと言われましたらそれまでですが、ご意見をいただけましたら幸いです。

さらら 【関東】 2006/12/30(土) 18:36:14
スペースの関係で鉢を整理する際、真っ先に一軍落ちとなる対象はやっぱり病気がひどいものや、生育が悪いものだと思います。ネコブセンチュウに寄生されると、多かれ少なかれ生育が悪くなります。

↓ネコブセンチュウ
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu21.html

周りから捨てろとか、かわいそうだとか言われても、決めるのはスペースを管理している人です。また、自分がどれだけの植物を育てる余力があるかどうかなども。第三者に意見を求めても答えが出ないと考えますが、いかがでしょうか?

水遣りが一鉢増えるだけでなんともないなら育てればいいし、その一鉢分のスペースに、新しいシンビジュウムを置きたくなったら処分する。ご質問の意図が、いまいち分かりませんでした。

ゆうゆう 2006/12/30(土) 22:19:31
[[解決]]
園芸初心者の個人的な迷いで、貴重なスペースと時間をお借りして申し訳ありませんでした。

葉っぱや花が害虫にやられて無惨な姿になったのであれば躊躇することなく諦められたのでしょうが、ただ根っこにコブがあるだけで外見的にはとても元気そうな植物を直ちに病気と判断して処分することができませんでした。

もしかするとインパチエンスの根っこにはコブがあってもおかしくないというご指摘があるかも知れないと思いつつ独り相撲をとっていました。ご迷惑をおかけしました。m(__)m

ぽー 【関東】 2006/12/30(土) 22:30:27
ゆうゆうさんのご質問の意図は、鉢を密集しておいた場合
ネコブセンチュウがほかの鉢にうつることはないだろうか?と
それを心配されてるんだと思います。
ほかの害虫と違ってセンチュウは、鉢植えの場合は大丈夫かなあと
思いますが、私もそれほど詳しくないので断言できません。
お詳しい方のレスをお待ちくださいね。
もし、1鉢だけ、少し離れたところにでも置けるのであれば、
私なら冬越しして様子見しますが・・・。

それと、ほんとにネコブセンチュウがついてるんでしょうかね?
株が元気だということ、フレンチマリーゴールドをそばに植えてらした
ということで、ちょっと疑問に思いました。
(さららさんご紹介のサイトにも出ていますが、フレンチ種でも予防効果
があるはずなので・・・)

うちではセンチュウ被害が出たことはないので、ぜんぜん役に立たない
アドバイスでごめんなさいね。

ぽー 2006/12/30(土) 22:50:03
あら、もたもた書いている間に「解決」チェックがついちゃいましたね。

>園芸初心者の個人的な迷いで、貴重なスペースと時間をお借りして〜
ここは初心者板ですから、どんなご相談でも遠慮されることはないですよ。

>もしかするとインパチエンスの根っこにはコブがあってもおかしくないというご指摘があるかも知れないと思いつつ〜
私もインパチェンスが好きで毎年植えていますが、抜くときにコブに気づいたことはありません。ただ、私が気づかないだけで、もしかしたらあるのかな〜と検索してみたんですが、はっきりしたことはわかりませんでした。
ただ、↓のサイトによると「インパチェンスにはネマトーダ(ネコブセンチュウ)がつきやすい」とありますね〜。
http://www.asahi-mullion.com/column/gardening2/0407.html

対処法は、さららさんご紹介のサイトに薬剤が出ていますし、↓こちらも(クレマチスの例ですが)参考になるかと。3番目の質問です。
http://www.nhk.or.jp/engei/qa/pickup/0311_2.html

もしホントにネコブセンチュウだったら、植えてあった花壇の土が心配ですね。

2006/12/31(日) 05:31:05
インパチェンスなら簡単に挿し芽できますから、新しい苗を作り
市販の用土で鉢植えにして株を更新してはどうでしょう?
その間に土をたがやし、センチュウ退治をしてはいかが?

ゆうゆう 2006/12/31(日) 14:02:27
”ぽー”さん、”ん”さん、ご親切なレスポンスに勇気をいただきました。有り難うございます。自分自身のジレンマで落ち込んでいましたが、暖かくなって草花に綺麗な花が咲くようになるまで、アドバイスを参考にして頑張ります。\(^^)\


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター