バラのスリット鉢

[園芸相談センター]の過去ログです

ルフィ 2006/12/25(月) 12:14:55
イングリッシュローズ数本をスリット鉢に植えてあるのですが、このスリットの部分から白い粉のような物が出ています。
白いものがスリットの部分にこびり着いています。
最近気付きました。
カビでしょうか?
植えたのは去年の冬で、裸苗で届いたものを自分でスリット鉢に植えました。
土はバイオゴールドの土、バラ用土、赤玉土を混ぜていて、ミリオン、クン炭も少しだけ加えています。
植え替えは毎年ではなく一年おきに、と思っていたのですが、このようにスリットから白い粉が出ているのを見ると、今年植え替えした方が良いでしょうか?
このような状態になったことのある方、いらっしゃいますか?
この粉、放っておいたらマズイでしょうか?

たちつ 【近畿】 2006/12/25(月) 13:27:35

見てみないと解りませんが、化学肥料とか石灰のシミの場合も有ります。今一度確認を。
素焼き鉢等多孔質の器には良く見れます。同じような現象と思います。

 金属 → 水に溶ける → 縁に付着する → 乾燥して金属として結晶体が残る。

金属結晶体と生物の違いは、
洗っても洗っても数日で発色する。短時間で繁殖する。自己生産する。・・・・生物 (対策は風通し・有害系)
一度洗えば、当分は以前のようには、発色しない。長年の蓄積による。・・・金属 (擦る・洗う。汚らしいだけで無害系)



R・ひろき 【関東】 2006/12/25(月) 19:25:49
 こんにちは。

 カビの一種でしたら、粉がこびりついているというより、ところどころ塊になったような感じで鉢底に張り付いていることが多いです。何回か経験しました。その場合、根や土にも同じものがついていることが多いです。

 また、あるパーライトを少し多めに入れてしまったとき、一年後に鉢替しようとしたところ、鉢底に白い粉のようなものがこびりついて、箸などで強くつつくと、ぱりっと剥がれるような感じになっていました。これは、そのパーライトを多めに入れた鉢にしか出なかったので、そのせいだろうと思っています。
 ルフィさんと、まったく同じ土を使っているのではないので、なんともいえませんが、他の資材でもこのようなことがあるかもしれません。

 どちらの場合も、プラスチックの鉢でした。
(素焼きでは、側面に塩を吹いたようにして白い粉が出てくることもあります。)

 ぱりっとしたものがこびりついていましたら、あまり気にしなくていいように思います。

 どうしても気になるようでしたら、ついているあたりの土を上から掘っていき、根や土に白いものが移っていないかどうか見てみてください。まずいカビ系の病気の場合は、鉢底に出てくるくらいでしたら、根がやられていることが多いです。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/12/26(火) 00:51:25
塩基類だったとしてのお話です。

私もスリット鉢を多用していますが、塩基類が付着しているものもあります。
ただ、バラの場合は毎年植え替えますから、その時に鉢を変えるか
洗うかしますので、発生率は低いです。
2年以上使い続けている鉢にはなるものもあります。
ルフィさんの場合は一年前に植え付けされたわけですから、若干
早めですね。
普通のプラ鉢でも、底穴付近に塩基類が付着する場合がありますから
特に気にしなくてもOKですが、水やり頻度が高いのではないかなぁと
思いました。

ルフィ 2006/12/27(水) 08:23:23
[[解決]]
皆さん、お返事どうもありがとうございます。
今朝見たら雨に濡れて白いものが見えなくなっていました。
消えたのかどうなのか・・。
また乾くと見えるのかも知れません。

白いものは、硬くてザラザラとしていてこびりついているので、簡単には取れません。
だからカビではないようです。

ミニバラの鉢に同じような状態のものがあったので、鉢から抜いて植え替えてみたのですが、土に異常は見られませんでした。
なので、ERたちもこのまま植え替えせずにおこうと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター