室内に和風樹木を置きたいのですが…

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

まるた 【関東】 2006/12/24(日) 02:10:23
はじめまして、まるたと申します。
室内に和風の樹木を置きたいのですが、以下条件でおすすめのものなど教えていただけないでしょうか。

<置き場所>
北向き・窓際・日当たりはそんなによくありません。
(まったく日が差さない訳ではないです。午後はそこそこ)
天井までは2.3m、180cm程度までの高さがいいのかなと思っています。

<難易度>
本当に初心者なので、お世話がそんなに大変じゃないもの

<イメージ>
・竹
 すうっと上に立っているもの
 あまり葉が茂りすぎてない方が好きです
 (昔から孟宗竹に憧れてました…)

・もみじ/かえで
 竹のイメージ同様、比較的すっきりしているもの
 分かれた葉が細長いタイプ(うちわ型じゃないもの)

<その他>
別に竹や楓に限定したい訳ではないのですが、自分が部屋に置きたいもの、と考えたらその二つしか思い浮かびませんでした。
ネットでいろいろ調べてみて、黒竹がいいのかなぁ…と思ったのですが、幹まで緑のものが欲しいと個人的に思っています。
外観的には姫淡竹(ヒメハチク)が理想的なのですが、売ってるところが見あたりませんでした。(探し方が悪いのかもしれません)

アドバイスいただければ嬉しいです。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2006/12/24(日) 11:50:02
こんにちは。

以前、屋内で実験的に竹の栽培を試みたことがあります。
結果は数か月が限度でした。
ガラス越しの日光が当たるような環境でも、日照不足で少しずつ衰弱してしまうようです。
(数鉢用意しておき、数週間ごとに交換するという手もありますが、室内では落葉が激しく管理が大変です)
カエデ(モミジ)も同様。
日光を好む上、冬期に低温に当てないと健康には育たないでしょうから、室内で長期間栽培するのはとても難しいと思います。
竹もカエデも室内栽培の話を聞かないのは、やはり理由があるのでしょう。

竹にやや似た雰囲気のある、セイヨウダンチクを室内で育てたこともあります。
室内の窓際なら、竹よりはやや長持ちするとは思いますが、やはり永続的な室内栽培は無理があるようです。

比較的日陰に強い日本産の植物ということで考えると、ヤツデやカクレミノ、アオキなどの常緑樹しかないようです。
「和風」ということなら、シュロチク(中国南部原産ですが)なども候補になりますね。

あとは熱帯・亜熱帯産の観葉植物(耐陰性のあるもの)を和風に「見立て」て使ってみてはいかがでしょうか?
ドラセナやコルディリネ、ヤシの中には竹のような雰囲気を持ったものがあります。
ポリシャスのようにカエデと似た植物もあります。
シンプルな形のものは和風の部屋にもよく合いますね。
鉢カバーなどを利用すれば和風に演出すれば、いろいろな観葉植物を利用できそうです。

なお、ある程度日陰に耐える観葉植物でも、永久に室内栽培が可能というわけではありません。
夏の間だけでも屋外に置くと健康的に育ちます。
屋外に出す場合は、急に出すと葉が焼けてしまうので時間を掛けて慣らしていきます。

たちつ 【近畿】 2006/12/24(日) 19:31:01

シュロチクと株元に、小さい南天とか、斑入りのバランとか、斑入りの万年青でも植えておかないと仕方が無い。
器20L。キャスター付きの花台もいる。

和風の樹木は、内庭など日が当たらなくても育つものは沢山ありますが、風通しが必要なので、室内向きはほとんど無い。木が弱い。
数鉢用意して、2週間毎のローテーションを組まないとダメですね。
室内は明るいといっても、裏庭には、かないません。
又、室内におけるような、すっきりしたものも少ない。手入れをしないと、単品では絵になり難い。手入れをするということは、ほとんど屋外管理になる。(陽光・雨風の刺激が必要。)
と考えます。
最近は、高層ビルやマンション(一棟)の真ん中を吹き抜けにした花壇も良く見受けられますが、
何となく、埃っぽくて、陰険にして、生気が無い。心の安らぎを貰うというより、精気を吸い取られそうな感じがする。


まるた 2006/12/24(日) 22:17:54
[[解決]]
Aquiyaさま、たちつさま

分かりやすいご説明をありがとうございました。
本来外で大きく育つものを室内に持ち込む考え自体、無茶だったことがよく分かりました。向かない環境に置くのでは、木がかわいそうですよね。

部屋自体は和洋室風にしてありますので、イメージに合い、かつ無理なく置ける観葉植物を探してみようと思います。

>Aquiyaさま
丁寧なアドバイスをありがとうございました。
ホームページに載せておられるものを一通り拝見して、「明るい緑の植物」には太陽が必要なんだなぁとしみじみ感じました。半日陰のものからいいなぁと思ったものをピックアップさせていただいて、まず自分で育て方を調べてみようと思っています。半日陰とは言っても、やっぱり外で育てるべきものなんでしょうし…(アイビーのリッタークロイツが綺麗だなと思ったのですが、そもそも入手が難しいみたいですね)。
鉢カバーなどの利用で「和風に見立てる」というアドバイスに、少し気分が切り替わりました。
ありがとうございました。

>たちつさん
あるべき環境に置くべき、という基本的なことがよく分かりました。
高層ビルやマンションの一例に、「確かに、私もああいうのを素敵だとは思わない」と目から鱗が落ちました。
室内用の観葉植物であっても、本来は外にあるものなんですよね。
仕事をする部屋にどうしても緑が欲しかったのですが、よく考えようと思いました。(どうしてもどうしても欲しかったら「人工植物」にするという手もありますものね。ちょっと味気ないですけど(笑))
ご教示ありがとうございました。

<まとめ>
今まで植物を育てることには興味がなかったのですが、いろいろ調べているうち、徐々に関心が湧いてきました。
南向きで日当たりのいいベランダがあるので、そちらで何か育ててみようかとも思っています。
ありがとうございました。

まるた 2006/12/24(日) 22:18:50
[[解決]]
<おわび>
たちつ「さま」と打ったつもりで「さん」と入力してしまいました。
申し訳ありません…。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2006/12/24(日) 23:42:00
こんばんは。
蛇足です。
リッタークロイツは私も大好きなアイビーです。
なぜか「リタクレウス」という名前で販売されているので、この名前で検索すると通販サイトなども見付かると思います。
ご参考まで。

やまと 【関東】 2006/12/25(月) 00:55:38
こんばんは(^^)

書き込もうと思っていたら早々に解決済みとなってしまいましたが
「ミリオンバンブー」はいかがでしょう♪
ドラセナ・サンデリアーナを仕立てた物ですが
見た目ちょっとした「竹」って感じですよ(笑)

小さなものだと1本100円程度から、大きな編み込みのものだと数千円しますがその辺りはお財布と相談しながらw

ミリオンバンブーは初心者向きで耐陰性もありますし、土でもハイドロカルチャー等の水耕栽培も可能です。

浅鉢に盆栽のように数本植えで白い化粧砂を敷いたり、黒のつや消しロング鉢に長めのを植えたり・・・色々と応用利きそうです。
楽天などで検索すれば結構な数ヒットしますから、調べてみて下さいね〜(^^)

ぽー 2006/12/25(月) 03:22:05
それでは私も、一つオススメを。
細葉のディジゴセカはどうでしょう。黒に近い濃緑色の葉、見せ方によってはすごく「和」の雰囲気です。
ある程度の高さの鉢植えで、下葉を整理してスタンダード仕立てふうにしたものをときどき見かけますが、とてもスッキリしていますよ。
日当りが好きですが、そこそこ耐陰性もあって室内でも育てやすいです。
Aquiyaさんがお書きのような育て方をすれば(夏場はベランダに)、健康に育ちます。

まるた 2006/12/29(金) 14:29:10
[[解決]]
>Aquiyaさま
情報ありがとうございます。嬉しいです!
販売名が違ったんですね。教えていただいた名前で探してみます。

>やまとさま・ぽーさま
アドバイスありがとうございました!
教えていただいたものを候補に加えて、年末にゆっくり検討してみようと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター