ブラシの木

[園芸相談センター]の過去ログです

あっこ 【関東】 2006/12/20(水) 17:31:06
秋に市のお祭りでブラシの木を頂き早速庭に植えました。背たけは1.5Mくらいです。市で配る程なので,寒さにはそんなに弱くないだろうと,防寒などはしていません。ところが最近葉が赤くなったり,落ちたりします。紅葉では無いですよね?これは枯れてきているのでしょうか?だとすると,堀り上げて家にしまわないといけないのでしょうか?ご存知の方いらしたら,よろしくお願いいたします。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/12/20(水) 18:53:59
植えた時期がわかりませんが、移植によるストレスで一部の落葉かもしれません。
常緑樹の場合、冬の植え付けはリスクが伴います。
また、健康な常緑樹でも紅葉したり(黄色く変色)落葉もします。

枝の先端を見てください!
来年開花予定の花芽が付いていませんか?
米粒のような小さな花芽が春までに膨らんできます。
その成長を観察していれば大丈夫だと思いますよ!

あっこ 2006/12/21(木) 12:56:33
[[解決]]
マックスパパさん,返信ありがとうございます。確かに新芽,ありました!
赤い,マッチの頭みたいなやつがいくつも。木の下の方の葉が葉が何枚か落ちましたが,変色した葉を少し引っ張ってみても割としっかりしているみたいです。安心しました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター