暖効性?

[園芸相談センター]の過去ログです

とおりすがり。 2006/12/12(火) 11:44:48
質問です。

全然別の質問に「緩効性」と書くつもりが何故か「暖効性」と書いてしまい、どうしてだろうと思って「暖効性」でググると沢山Hitしました。

全部が誤字か?と思ったのですが、まともな会社のサイトなどでも使われているようですし、こちらの常連さんでも「暖効性」と書かれている方が居りました。

意味的には「緩効性」と同じ意味で使われているようなのですが、この2語にはきちんとした使い分けがあるのでしょうか。

なんだか園芸というより国語の質問っぽくなってしまいますが、よろしくお願いします。

元国語教師 【関東】 2006/12/12(火) 13:48:41
 単なる間違いだと思います。
 検索結果の数を比べてみると明らかに暖の方が少ないでしょう。

とおりすがり。 2006/12/12(火) 14:22:11
やっぱり誤字ですかねぇ。

意味を考えると「暖」は使わないだろうと思うのですが、
自分も何故か指が勝手に・・・。

たちつ 【近畿】 2006/12/12(火) 16:53:16

単なる間違いで、原因は、国語力の低下・タイプスピードが早くなった事に加え、漢字変換ソフトの標準実装が「一太郎」から「ワード」に変わったことと、(ワードの変換能力は極端に弱い。)

カンコウセイは変換できないので、ユルヤカ緩とかカンショウ緩衝で変換すれば良いのですが、そうせずに、ダン暖で変換する。一度変換すれば、CRT画面では、縦置き横読みなのでチェックできない。一度プリントして(平面置き横読み)、他人にチェック(先入観を断絶する。)してもらうのが良い。ところがそのような面倒なことは普通はしない。

間違っていても、許容されるのが、ネットの世界。そのうちに、新しい使い方として、市民権を得てくる。慣れる、こだわらなくなる。正漢字(意味がある)はほとんど使われていない(私も知らない) 俗語漢字(俗字・略漢字・意味が無い)
 壹→ 壱→ 一  
 貳→ 弍弐 → 二 等  これなどは縦書きから横書きに変わったり、ライターの普及 などによる。
其の他廃字 や「ゐ」ゆ「ゑヱ」よのヤ行5文字 → やゆよの3文字。
かろうじて、残っているのがワ行のヲ程度。

間違いと解釈するか、進化・文化の流れ・新しい使い方と理解するか、
年代・こだわりの違い。所詮意思伝達の一つの道具でしかない。
絵文字・創作文字もおなじようなもの。敬語の使い方も良く変わる。
善悪適否は別として、支持されたもの、シェアーが増えたものが勝ち。
これが世の常。
園芸系でよく目に付くのは、剪定 と選定 ですね。
好きなように選んで斬るのか、ある一定の法則に従って切るのか なんとなく現代的な選択技ですね。
緩やかに効果が現れると解釈するか、化成肥料中心なので、春秋の気候が暖かい時節に使うものと理解しているのか、理屈は合っているような気もします。テストじゃないのでそれでもよいでしょう。
インパクトがあって、目立つので良いかもね。

三角形安定成長期 →縦長菱形迷彩時期 →逆三角形崩壊前兆候期 →崩壊芽だし時期 と離合集散して時は流れていくもので、その内に善悪適否など逆転しますよ。適当に合わして置いていたほうが、単純で楽。
価値観とか、信条など人それぞれですから。
と、時代に応じて、無気力を楽しんでいます。ノホホホ〜ン が楽。


SHIFT 【関東】 2006/12/12(火) 20:31:39
仮名漢変換のミスというよりは単に「緩効」を「カンコウ」と読めずに
漢字を導いたような気がします・・・。

Google 検索件数。
"緩効性肥料"  約 73,800 件
"暖効性肥料"  約 211 件
"援効性肥料"  約 36 件 (;´Д`)

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/12/12(火) 21:51:22
かんこうせい と打って変換キーを押したら 緩効性に一発変換。もしかしてと単語登録を調べたら、載せてありました。
 やったことがありませんが、単語登録をマイクロソフトに報告しておけば、少数の報告にも対応してくれて、便利になるのでしょうか。

とおりすがり。 2006/12/13(水) 08:13:03
[[解決]]
沢山の方からの返信ありがとう御座いました。

そうですね・・誤字ということで。
なんで間違えたんだろう、恥かしいなぁ(汗

「緩効性」辞書登録しました。
ありがとうございましたm(__)m


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター