南天の木について

[園芸相談センター]の過去ログです

カイ。 【四国】 2006/12/10(日) 02:16:32
うちの庭で、南天の木を2年前に農業祭で購入して育てております。
最近、南天の木が大きくなってきて、南天の木をせん定すべきかどうかで悩んでおります。
南天のすぐ後ろに「サザンカ」の木を植えていて、もう花も綺麗に咲いて良い時期なのですが、南天が大きくなったために邪魔してサザンカの花がよく見えません。他のところに植え替えることも考えたのですが、他にも植物を育てているので、植え替えはやめました。
南天の木はせん定しても良いものなのでしょうか?
もしくは、サザンカを他に植える場所を探して植え替えるべきでしょうか?返答をよろしく御願いします。

たちつ 【近畿】 2006/12/10(日) 03:29:24

幹の本数が何本あるか解りませんが、2本以上有れば、片方切ればよい。斬った茎の切り口際から、新芽吹いてきます。
沢山あれば、地表から斬るように間引きすればよい。
根張りの良い南天は、地表から全部の茎をきっても、きっても新芽が生えてくる。それほど芽吹きが良い。
ただ問題は、サザンカより、成長速度化格段に速いので毎年斬らなくてはならなくなる。斬ったら斬ったで、低く横に葉を広げるので、今以上にサザンカが見えなくなる。

そこで、四月の末ぐらいに、南天とサザンカを入れ替える。植替える。
又は、南天の茎が多ければ、3本ほど残して、他を地表から刈り取る。
残した3本も、葉を全部刈り込む。葉は多少残しても良いですが。好み。 南天の茎を長く伸ばしてしまえば、南天の茎の途中には、葉が生えないので、南天の茎の間からサザンカの花がよく見えるようになる。

私は、10月ごろに、実がない茎は、草丈を低く刈り込みます。
実の付いてる茎は、葉を間引いたり、短く切ります。
すぐに新芽が吹いて、来年には花も咲き実もなります。


カイ。 2006/12/10(日) 18:46:15
[[解決]]
ご返答ありがとうございます
早速明日にでも見てやってみます。
どうもです。

タカシ 【近畿】 2007/03/04(日) 10:11:43
お聞きしたいのですが南天の木の枝が伸びてきたので斬りたいのですが知人に聞くと
南天の木を斬るとバチがあたる。。と言われどうしたら良いのか考えております。
迷信ですが改めて言われると本当なのか気になります。
ご返答お願いします。

たちつ 【近畿】 2007/03/04(日) 20:47:18

宗教とかいうものは、その人その人の心のよりどころですから、どうし
ょうも無い。信じる信じないは、本人の心のがけ・気持ちしだいです。

只言える事は、信ずるものは救われる。宗教を信じる人は、統計的に、
交通事故が少ないらしい。・・・・加古川刑務所の所長の話。
多分、日ごろから、気をつけているからだと思う。

日本では、天国は天空にあるといい、砂漠では、地中にあるという。
明日のことは判らないので、宗教のせいにすれば、簡単で、判りやすい
ものです。
科学的な考え方こそ真実の全てとは思いませんが、宗教に妄信するのも
考えものです。概ね、時の政権が、統制する為に色々と使い分けるも
の。時代時代によって変わる。科学とは、冷酷なもので、宗教とは、曖
昧で暖かいように感じるもの。いずれもつじつま合せですね。
宗教とは、現在及び将来の恐怖逃れの一つの方法ですね。

難転を切っても・引き抜いても、私には、今ところは何も無かったし、
それを信じれば、ナンテン栽培農家や植木職人は、怖くて、植えたり、栽培できなくなる。(^_^;)
ビワにしても、日本では凶花扱いで、中国では、吉花。など書けば色々ある。
食べ合わせにしても、昭和30年代までは、絶対してはいけないと国が御触れを出したものですが、それ以後平成までは、迷信で根拠が無いと国が訂正し、今では、効果があるセット・悪いセット・無害などうでも良いセットと別けているし、最近は話題にもならない。実にいいかげんなもの。ネットで探せば表示されている程度のもの。
米食にしても、日本では、太るからダメといい、欧米では、ダイエットによい健康食材と言う。こじつけムードですね。(^_^;)

このようなもの。


タカシ 2007/03/05(月) 10:19:11
[[解決]]
返事の難しい質問でしたのに心のこもったご返答ありがとうございます。
そうですね。信じるか信じないかは自分の気持ちしだいですね。
いろいろと教えて頂きありがとうございます。
結局、南天の木は切ることにします(笑)
スッキリしました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター