落葉樹の地植え時期

[園芸相談センター]の過去ログです

チカ 【東海】 2006/12/03(日) 19:30:28
こんばんは。

落葉樹の鉢植えが、数個有り地植えしようと思い時期を調べると落葉期
(11月〜3月)が適時期の様ですが、落葉後と芽吹き前では、どちらが、枯れに対して安全なのでしょか、教えて下さい。

   宜しくお願い致します。

cat 2006/12/03(日) 20:01:41
寒冷地ならば、春先の芽吹き直前のほうがよいです。
暖地なら、どちらでも大差ないと思います。
ただ、春先に植える場合は、タイミングが遅れて芽が動き出してしまわないうちに済ませる様に注意が必要ですが。
(地面が凍結しなくなったら、早めにやったほうがよいでしょう。
凍結する程寒くない地域なら、落葉期ならいつでもOKかと)

蛇足ですが、鉢植えの状態だと多かれ少なかれ、根が鉢に触れる部分で回った様になっていると思います。地植えにしてから、あまり大きくしたくない場合は、根が回った状態のまま植えると、生長が抑えられます。逆に、早く大きくしたい場合は、根の回った部分を切り、さらに土を少しほぐして、大地の土に早く根が侵入できるようにしたほうが、植え付け後の生長は早くなります。

チカ 【東海】 2006/12/03(日) 21:52:29
catさん ありがとうございます。

時々霜が降りる程度なので、春先のタイミング外しを避ける為に今年中に植替える事に致します。

蛇足の『根』のお話しですが、今まで根鉢は、触らない方が良いと思って居たのでちょっと驚きましたが、大変参考に成りました。

   ありがとうございました。

チカ 【東海】 2006/12/10(日) 08:06:42
[[解決]]
解決忘れてしまいました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター