バラの芽

[園芸相談センター]の過去ログです

小豆 2006/12/03(日) 19:21:41
またまたお恥ずかしいレベルの質問です。。。

今年買ったつるバラの大苗から今年伸びた枝を垂直に立てて育てました。今日見ると、つるの枝に芽がいっぱい出ていました。
でもこの芽は来年の葉っぱになるのでしょうか?それともそこから枝が出るのでしょうか?
芽は今ある葉っぱの付け根(腋芽?)と、葉っぱもなにも出ていない場所にぽこぽこと出ている芽の2種類です。

花芽と葉芽と枝になる芽は、どうやって見分けるのでしょうか?
それとも時期によりそれぞれ別々に出てくるものなのですか??
ご教授よろしくお願いいたします。

R・ひろき 【関東】 2006/12/04(月) 09:45:07
 こんにちは。

 モッコウバラなどは例外ですが、バラの芽が葉になるか、枝になるか、花がつくかというのは、あらかじめ決まっているということはないといわれています。
 芽が伸び出す時期に寒さに当たると、花がつかない枝が伸び出すことがあります。
 バラの調子が悪いと、出開き(葉だけしか出てこない)の芽になります。
 つるばらなどは、立てたまま春を迎えると、上のほうの芽にしか花が咲かないことがありますが、横にして春を迎えると、ほとんどの芽に花が咲きます。これもまた例外はありますが、普通のつるばらはこうです。

 どちらかというと尖った芽が葉や枝になり、膨らんだ芽に花がつくということもいわれますが、つるばらの場合は、芽を選ぶより、横にしておいたほうが効果的です。
 普通のブッシュタイプの場合は、膨らみかけた丸い芽を選んで剪定しなさいといわれますけれども、そうやっても、花が咲かない枝が伸びたり、その芽が動かず、一個下の芽が動くこともあります。

 春芽吹くとき、一カ所から3個芽が動くことがあります。3個とも枝が伸び出すことがありますが、両脇の芽は出開きになることもあります。両脇の芽を欠いたり、出開きになった葉をむしっておく人もいます。
 このへんは茂り具合を見て好きにしていいと思います。

 うまく書けませんが、つるバラの場合は、花芽、葉芽、枝の芽というのを見分けて何かするというのではなく、花芽がつくように木の充実をはかり、枝を倒してやるというような作業になります。



※その他、新しく出たシュートに花を咲かせてしまうと、その下の方によく見られますが、芽の部分がヒゲのようになったものもあり、これはたいがい、葉だけの芽になります。

小豆 2006/12/04(月) 13:24:39
[[解決]]
R・ひろきさま
詳しいご説明をありがとうございました。
よく理解できました!

芽がでる場所や時期によって、それが葉になったり、花になるのかと思っていましたが、違うんですね。
最近バラに話かけてしまうんですが、芽を見て「あなたは春になったら何になるの?」と疑問になりまして・・・
園芸一年生で、冬になったばかりなのに、もうバラや梅や桃がすっかり来年の準備に入っているのを身近にみて、自然って本当にすごいなー、とちょっと感動しています。
いろいろと詳しく教えてくださって(※も初めてしりました)ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター