つげの木が枯れてきました

[園芸相談センター]の過去ログです

mako 【東海】 2006/11/30(木) 15:48:29
南側の日当たりの良い庭に植えている3m位のつげですが、1年程前から一枝づつ枯れてきました。枝の場所は北東方向の下の方から5枝枯れています。原因は何でしょう?なんとか助けたいのですが、ご指導願います。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/12/01(金) 21:21:38
こんちは〜♪
ツゲの枝枯れ!・・・・・俗に云われる幹焼け症状ですね?
>原因は何でしょう?
今までの施肥は?
肥料不足での樹勢の低下?
または根元付近を通路などとして踏み固めてはいませんか?
※油粕,腐葉土などを根の周りに鋤き込む!
※剪定の時期と程度は?
夏場など暑い時に深く切り込んではいませんでしたか?

mako 【東海】 2006/12/04(月) 12:45:26
[[解決]]
ありがとう御座いました。肥料は花に液肥を与える時にいっしょに与える程度でした。思い出しましたが、隣との境は多分コンクリートブロック2枚程度埋まっているだけで地上は1m程度のフエンスです。1年程前に隣家がフエンス沿いに小屋を建てましたが、その時に柱を打ち込んでいたので根が傷んだのでしょうか?つげもフエンス沿いです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター