キャットテールに虫がいます

[園芸相談センター]の過去ログです

みかっち 2006/11/30(木) 00:06:00
こんばんは、また質問させていただきます。

寒くなり室内に入れたキャットテールに、葉に齧られたような穴があり、小さな虫がいることがわかりました。じっくりみたところ、1mmにも満たないような暗い緑色の小さな虫が何十匹かいました。中には羽があるものもいました。色々なサイトの画像を見ると、アブラムシかダニ類かと思われます。

葉の食べられたような穴はこの虫の仕業でしょうか?多くいるのはアブラムシのような気がするのですがどの虫だかわからないので、害虫全般に効くような薬で対処してしまっていいのでしょうか?
画像も無くわかりにくいかと思いますが、アドバイス宜しくお願いします。

野鴨 2006/11/30(木) 08:27:24
アブラムシかダニかどっちかわかると良いですね。文面から読むと・・・アブラムシのようですが、一応以下の点を確認してください。
@鮮やかな赤色のものがいる
A虫眼鏡でやっと形が班別できるくらい小さい。
B食べられた葉が擦れたようになっている。吸汁痕が小さな白い点々になっている。

当てはまるようでしたら、これはダニです。
目で見て、すぐ虫がいる!とわかるくらいの大きさでしたらアブラムシです。

アブラムシはキンチョールとか、フマキラーとかで、しゅーっとすれば、すぐに消えます。
ダニはなかなか消えないところがやっかいです。
ダニの場合は、「粘着くん」(デンプン剤)などの、何回かけても良い薬を根気よくかけられると良いと思います。

みかっち 【北陸】 2006/12/01(金) 00:35:43
[[解決]]
野鴨さん、アドバイスありがとうございます。
虫の色は緑色です。赤色はいませんでした。肉眼で足が見えるくらいの大きさです。食べられた葉は穴が開き、周りが茶色くなっている感じです。アドバイスのようにアブラムシみたいですね。
キンチョールも効くなんてすごい!と思いました。早速買ってきて試したいと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター