ゴテチャは挿し芽不向きでしょうか

[園芸相談センター]の過去ログです

シャープ 【東海】 2006/11/27(月) 17:09:55
購入したゴテチャなんですが、間延びしています。
このままでは北風もまともに受けてしまい傷みそうです。
きり戻して仕立て直そうかと思っています。
切った茎ですが室内で挿し芽できるでしょうか。

たちつ 【近畿】 2006/11/27(月) 18:49:02

ゴテチャは難しい。何が難しいかといいますと、行儀が悪く茎が倒れてグチャクチャになる。一本一本支柱を立てるか、超過密に植えて、低く咲かせるかということですね。私は面倒なので寝かせて咲かせます。
挿し木は一般的ではないです。発芽率がよすぎるので、挿し木する必要がない。種も安い。
基本的に、発根率の良し悪しは別にして、葉茎なら何でも挿し木は可能です。花軸は根が出ない。只、温度の関係とか、根細胞が上手く育つかどうかは挿し木をしたことがないので良く判らない。
考えるより、イロイロな環境下で試したほうが早い。と想います。
早く蒔きすぎると、越冬しにくい場合あります。今年は暖冬なので成長が早すぎたのかもね。
私も、花びらのヒラヒラが好きなので、何年かに一度種まきします。
ゴテゴテのクチャクチャさえなければ、毎年育ててもよいのですが、
あれば花壇がだらしくなるし、なければ寂しいし複雑な心境です。
春になってから、茎を折っておいて、新芽が出れば切り取るとかすれば、低く咲くかも知れませんねぇ。



シャープ 2006/11/27(月) 19:00:43
そういえば毎年育てています。
一列ごと左右に支柱を立て、横棒を渡し密植。
それでも今年のグニャリは酷すぎます。
先が思いやられます。
かといって切ってしまうのも躊躇われて。
もし挿し木できれば自分への言い訳になるのではと考えた次第です。
ゴテチャゴテチャ言わずまずやってみることですね。
お世話お掛けしました。

トトロ 【東海】 2006/11/27(月) 23:46:33
ゴテチャを種から育てる気があれば、矮性種がありますよ、
説明では30〜40cmとあります。
実際は50cm位にはなりますが支柱はほとんど必要ありません。
とにかく良く日に当てて徒長を抑え、窒素肥料を抑えると幾分高さを抑えられます。
半日陰で育てた事がありますが、1.5m近くになり、難儀しました。
それからは矮性種にしています。

シャープ 2006/11/28(火) 01:19:02
[[解決]]
トトロ様 私の説明不足で余計なご心配お掛けいたしました。
苗はもう購入済みなのです。それも矮性種を50株ほど。
もちろん窒素肥料与えていませんし、陽あたり風通し考えています。
春までまだ遠いのに成長が早くて。
いつまでも暖かい所為でしょうか。
背の高さより自立してくれないのが困り物です。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター