ビオラの植替え

[園芸相談センター]の過去ログです

うり坊 【東北】 2006/11/27(月) 09:46:03
今年はじめてビオラの種まきをしました。
去年、植えていたビオラから種を採取して8月の末に種まきしました。
こぼれ種で大きくなったものは、9月の末ころから花が咲いていたので、10月中旬にはプランターに定植しましたが、種まきしたものは、先日やっと一番花が咲きました。
寄せ植えのプランターに定植したいと思うのですが、今からだと寒くなってくるし、このままポットで小さく育て、来年の3月頃に定植したほうがいいのでしょうか?
花は、咲きましたが、まだまだ苗が売っているものに比べて小さいです。こちらの気温は今日は最低6度、最高11度ですが、予報では今週の中ごろから寒くなり、最低気温が1度になっている日もありました。(日中は7〜8度くらいですが)
一応、日当たりの良い軒下に置こうとおもいますが、植え替えは今しないほうがよいでしょうか?

たちつ 【近畿】 2006/11/27(月) 15:45:01

ビオラは、かなり耐寒性があるので別段かまわないと想いますが・・・
テキスト的にいえば、ビオラの育苗には夜間温度10度が良いといわれています。高いと徒長してぐらぐらになりやすい。

私は、無頓着なので思いついたら牛蒡抜き抜きして、適当に植え替えています。
冬には、生育・根張りが悪く凍結したり、霜柱で根がむき出しになり、霜柱で根が真っ白になりますが枯れることはありません。毎朝指で押し戻しています。
只、春になっても、買った苗のように、大きくこんもり(30cm球)とはなりにくい。コンパクト(10cm球以下)になります。数でカバーすればよいかも。
念の為に、鉢植えなら、植え替え後2週間程度、夜間10度前後の明るい場所で管理すれば、根張りがよくなるかも知れませんね。
今秋の当家では、暖冬のおかげで、例年(5-10mm)になく大きく育っています。(3-5cm)。
毀れ種蒔きなので、幼苗仮移植するのにあちこちがら探して、植直すのが面倒。5mmの苗を一本一本箸で植えています。(^_^;)
毀れ苗のまま育てても、根張りが悪い(根が浅い)ので、春になっても大きくならない。(4-6cm丸程度) 小さくても、どことなくさびしげで、それなりにかわいいものですが、花数が少ない。
多少根を切って、細根を増やさないとダメですね。(牛蒡抜きすれば自然に根が切れる。根が一本付いていれば生きている。根がなくても根は生えてくる。挿し木のようなもの。)という按配なので、私はいたって無頓着。毎年のノースポール・マラコイデス・ビオラは、3-4回繰り返しています。(集めては仮移植して、大きくなれば花壇に定植し、又集めては仮移植しています。当然1-2月には、用土は凍結していますが、昼には融けるので大丈夫です。凍結すれば生育が悪いですが、枯れたことはない。)


たちつ 【近畿】 2006/11/27(月) 15:58:49

千波に、地温が下がれば、夜間気温が氷点下にならなくても、+4度になれば、表土は凍結してしまいます。冬の最低気温は朝の7時前後です。良く勘違いしてしまいます。冬は、最低気温と風が大敵で、風が強すぎても、なくても困る(霜・凍結)。夏は夜間温度・地温と無風状態が大敵です(蒸れる)。
どの植物でも、春の生育期に水切れさせなければ、たいていは上手く育つものです。一年のうちで一番気を使う時節は、5月の潅水・保湿ぐらいです。後は適当でよい。これが私の育て方です。


えりこ 2006/11/27(月) 16:09:41
ビオラは寒さにも移植にも強く大丈夫です。
年内に定植した方がよく根が張り、春たくさん咲きます。
ビオラは大丈夫でも来週からはうんと冷え込みそうなので作業する方が辛くなりそう。
ぜひ今週前半にやっちゃいましょう。

トトロ 【東海】 2006/11/28(火) 00:53:23
パンジーやビオラの定植時期は根張りを考慮すると12月いっぱいが限度(標準地)と考えて下さい。寒い地方であればもっと早くやるべきと思います。
私の場合ビオラの種は8月上旬にまきます。
(暖かい地方なので室内で冷房を入れて管理しますが。)
発芽後本葉3〜4枚で2号〜2.5号ビニポットに移植・
本葉7〜8枚で3号ビニポットに移植
これで10月頃には、市販苗とほぼ同じ大きさに育ちます。
早いものは9月下旬頃から開花しますよ。
定植までに最低2回は植え替えて、根に刺激を与えないと大きくならないようです。
12月〜3月は根をしっかり張らせる事が重要です。
9月上旬頃に種をまいたものは、市販品に比べると見劣りしますが、
春までにはしっかり追いついてきます。

私の地方は暖かく、マイナス気温になる日が数えるほどしかありません。
まして雪何ぞは、とんと見た事がない所ですので、
寒い地方の寒さが良く分からないのが本音です。
そんな所に住んでいて、寒さ対策を云々言える立場ではないのですが、
ビオラは寒さに強く冬の寒い時期でも根は少しずつ成長していきます、
用土の凍結や霜などは極力さけるべきと思います。
傷んだ株は春になっても大株にはならなくなりますので。
寒さに負けずに頑張って、定植して下さい。

うり坊 2006/11/28(火) 09:12:46
皆さん、丁寧な回答ありがとうございます。
花が咲いたものの、苗が小さかったので植えようかどうしようか迷っていたのですが・・・・・何回か植替えないと大きく育たないのですね。
去年、ポットで買ったビオラは一株で30センチ程に大きく育ってくれたのですが、種まきからのビオラはあまり大きくならないのですね。
F1品種だったのであまり期待はしていなかったのですが、3つとも親と同じ花色でした。が、大きさはいまいち・・・。(5センチくらい)
考えていた苗数より少し多めに植えてみます。
勉強になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター