枯れたのでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

らば 【近畿】 2006/11/26(日) 17:13:36
3mほどあるはなみずきがあるのですが、今年は、真ん中ぐらいから上は葉もつきませんでした。
風が当りすぎるぐらい良くとおる場所で、日当たりは良いです。特に肥料などはあげていません。
周りのお家は、綺麗に咲いているのに・・・
もう、半分から上は枯れているのでしょうか?また、花がつかないのでしょうか?

チカ 【東海】 2006/11/26(日) 18:48:29
らばさん こんばんは。

わたしンちのハナミズキには現在、花芽、葉芽が付いて居ります。
らばさんちのはなみずきも枯れて無い部分は、芽が付いて居ると思われるので
一度確認なさって見ては如何でしょうか。

うえ(兵庫) 2006/11/26(日) 21:15:12
こんにちは

>今年は、真ん中ぐらいから上は葉もつきませんでした。
カミキリムシの幼虫類の食害があやしいと思われます
木の真ん中から地際まで幹に穴(数ミリかも)が無いか?よく観察してもらえますか?
去年かも知れませんが株元に木屑が落ちていた事は無かったでしょうか?

らば 2006/11/27(月) 16:12:32
今年は、真ん中辺りから下の方は、葉がたくさんあました。ただ、花は2つほど咲いただけでした。幹の穴は、ありませんでした。木屑も落ちていませんでした。
半分だけ枯れる事ってあるのでしょうか?

削除依頼 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/11/27(月) 21:34:16
こんちは〜♪
>真ん中ぐらいから上は葉もつきませんでした。
>半分だけ枯れる事ってあるのでしょうか?
虫の食害痕が無いとすると胴枯れ病の疑いがありますね!
成長し盛りの木がイキナリ一枝ごと葉の先から枯れていって
次第に上部半分とかに広がる格好になります!
また幹を良く見ると部分的に鮫肌状に樹皮が捲れたようになることがあります(鮫肌胴枯れ病)此方でも最終的には大きな枝ごとに枯れて芯が枯れるなどの症状が出ます!
原因としては未だハッキリとしたところが判らなくて、うどん粉病などを放置して肥料不足などが重なり樹勢が弱まると出易いようです?

対策は枯れた枝幹を全て綺麗に切断して取り除き
落葉している間に石灰硫黄合剤の10倍液散布(または全面に原液塗布)で
春先芽吹いて葉が展開したらトップジンM,ベンレートを交互に10日以上おきに2〜3回散布し、根元の土も土壌潅注!紋羽病?も考えられます(散水の要領で土の中の根までかけるつもりで)
この記事は削除依頼中です
追加発言はご遠慮下さい。


植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/11/27(月) 21:35:27
ハンドルネーム間違えました!

うえ(兵庫) 2006/11/27(月) 21:42:03
こんにちは
カミキリムシの幼虫(テッポウムシ)では無かったようですね。

>風が当りすぎるぐらい良くとおる場所で、日当たりは良いです。
ハナミズキは比較的浅く根を張るので乾燥(水切れ)が可能性有りますが
(梅雨明け後には株元近くから枝の先までマルチングなどしてあげましょう)
これまでの管理状況が知りたいと思います
植え付け年月
真砂土のみで植え付けした(腐葉土・堆肥の投入無し)
散水の頻度
水捌けが悪い土壌に深植えになっていないか
日光が株元まで1日中(西日も)ガンガン当たっていないか

枯れた枝は曲げるとポキッと折れます
幹をハサミなどで少し薄く削ると生きている所は緑色しています
一度確認頂けますか?

うえ(兵庫) 2006/11/27(月) 22:11:31
もたもた書いていたら植木屋園主さん(ありがとう♪です)のフォローが入っていました(^_^;)
>胴枯れ病の疑いがありますね
分かり易くて良さそうなサイトは見つけられませんでしたが
↓質問11、に少し記載(画像あり)がありました(他にも難しそうな字ばっかりのサイトはありましたが)
http://www.gm.zennoh.or.jp/jumoku/toku3_4a.htm
参考になれば・・・

らば 2006/11/28(火) 21:17:40
[[解決]]
みなさん有難うございました。たぶん同枯れ病だとおもいます。みなさんの意見を参考にがんばってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター