カジュマロの中身がスカスカで心配です

[園芸相談センター]の過去ログです

ふぅ 【近畿】 2006/11/23(木) 19:22:53
カジュマロの根の中身がスカスカになってきて、皮だけの部分がふにゃ、っと倒れてきます。2本の細い根が、まるで女性の足のように見えるカジュマロなのですが、一方の根の、土と接触してるあたりから土の中にかけてスカスカです。葉は元気に茂っています。カジュマロは4鉢 同じ条件で育てていますが、他の子はみんな元気です。
どう対処すれば良いのでしょうか。どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

収集癖のある男 【関東】 [URL:http://ficus.velvet.jp/] 2006/11/24(金) 23:02:17
え〜と 少し状況が見えませんが、ニンジンガジュマル(鉢土の上に肥大した根を出して鑑賞できる様に仕立ててある)でしょうか?

もし、普通の仕立て(鉢土の上に幹と枝葉が出ている)もので、幹の途中から出ている根(気根)が土に到達したやつを指しているのであれば、単に気根が根付かなかっただけでしょうから心配ありません。取っても取らなくても問題ありません。

ニンジンガジュマル(こちらも幹から出ている気根なら問題なし)の肥大した根の分岐の一方と言う事でしたら、そんな状態になった経験が無い為、対したアドバイスは出来ないかもしれません…

その枯死(?)した部分は広がっているのでしょうか? もし広がっていないなら、女性の足のもう一方の根の方から成育に必要な水分や栄養は届くでしょうから、枯死(?)部分を放置しても取り除いても心配は無いと思います。見栄えを気になさるのでしたら肥大した根の部分はそのままでは殆ど成長しないので、土中に埋めて成長を待って下さい。それなりに期間はかかるでしょうが、別の個性的な形になるかと思います。そんなに待てないなら… 新しく気に入った形のものを買い求めるしかないと思います。

もし、枯死(?)部分が広がっているのなら取り除いた方が良いと思います。これから冬を迎える状況であまり根にダメージを与える事はしたくないのですが、広がっているのならほっとくのも怖いでしょうし… ほっといて枯れる可能性があるなら、例え危険でも生存させる可能性がある方を選択します。(私ならです。ほっといても枯れない可能性もあるでしょうからどう判断されるかはお任せします)
取り除くなら、白い樹液が出る(生きている)部分まで少しずつ切り進つめて下さい。傷口が大きくなるようなら癒合剤を使った方が良いです。ただ、細い根と言う事なので切り口の樹液を流したり拭き取ったりしなければ特別切り口への措置はいらないと思います。完全に乾いたら、少しでも根の働きをよくする為に、肥大根部分を埋め込むのも良いと思います(一本足になる為ぐらついたり観賞価値も低下するでしょうし…) 埋め込むなら根鉢を崩さないように、なるべく根にダメージが無いようにやさしく植え替えてあげて下さい。

いづれにせよ、根の働きは弱っているでしょうから、冬場の水遣りや寒さ対策などの管理は気をつけて見守って下さい。

対処で思いつくのはこの程度です。ただ、枯死(?)部分が出た原因をはっきりさせないと、また同じことが起きるかも知れません。
例えば傷つけて(ぶつけたり落としたとか 植え替えで落とす必要の無い根太い健康な根を落としたとか) その後すぐに水遣りや葉水などを行って、樹液を洗い流した状態にしたとかで菌の進入を許したなら、今後その様な事はしないですみますし、購入して日が浅かったりするなら、もともと痛んでいたのかも知れません。そういった覚えも無いなら、管理方法に問題があるのかもしれません。

4鉢同じ条件で育てているとの事ですが、水遣りとか一斉に4鉢全部していませんか? 同じサイズの鉢、同じぐらいの大きさの木で例え同じ種類でも、個性が結構あります。問題の鉢が葉数が少ないとか成長が緩やかだったりで他の子達ほど水を要求していなかったら過湿になるでしょう。耐陰性や耐寒性、強健さ、成長スピード等にもバラツキはありますので、全て同じ条件で育てるのは危険な気がします。管理面でも思い当たる事はないでしょうか?

ふぅ 2006/11/27(月) 23:59:30
収集癖のある男さん、返事じが大変遅くなりましてすみません。返信したつもりが失敗で、一層遅れました。とても丁寧なアドバイスを頂きましてありがとうございます。すごく嬉しいです。
うちの子は多幸の木です。ニンジンカジュマルですよね?かなりスタイルの良い女性の、腰から下そっくり、とてもリアルです。(後ろ姿のおしりも素晴らしくセクシー)なので気根とやらはありません。足首から下が土に埋まっていて、腰から上が枝葉です。
枯死のスカスカ部分、広がってました…。左足首周辺だけだったのが、膝上あたりまでに。収集癖のある男さんのアドバイスして下さった通りに切ってみます。だけどそうしたら元気な右足をかなり埋め込む事になります。おしりだけになってしまう…。それは良いですが、カジュマルの根はいくら埋めても、根だから問題ないのでしょうか?
管理方法に問題ありました!みんな同じ様に水をあげてました。収集癖のある男さんのhomepage拝見しましたが、(携帯なので画像などは見れませんでした)大家族なのに、それぞれ個性に合わせてお世話されてて感動しました。見習います。
ありがとうございました。収集癖のある男さんの植物さん達がいつまでも元気でありますように☆

収集癖のある男 【関東】 [URL:http://ficus.velvet.jp/index.html] 2006/11/28(火) 07:44:07
>うちの子は多幸の木です。ニンジンカジュマルですよね?

そうですね、ご説明で樹形が良く分かりました。なかなか魅力的な根の形ですね〜

>カジュマルの根はいくら埋めても、根だから問題ないのでしょうか?

これは問題ないです。枝葉を埋めない限りどう植えても良いですが、肥大した根の部分は土中にあると成長します。長期間植えると根の形は変わってしまう恐れはあります。全部を埋めれば、男の子になってしまうかも知れませんし、足の部分だけ植えてると大根足のようになってしまうかも知れません。何年も埋め込んでなければすごい変化は無いとは思いますが、それだけは承知しておいて下さい。

状況を見るに水遣りのしすぎの根ぐされっぽいので、右足側の土中の根が無事だと良いですが… もし根全てにダメージが及んでいたら(現状の枝葉は残った体力だけで維持している場合) 回復は難しいかと思います。目に見える範囲の腐れが進行している部分だけ除去して、肥大した根の部分は全て埋め込んで(やさしく、根鉢を崩さないように、根にダメージがなるべく無いように、深さのある鉢に植え替える) 来年暖かくなったら(5月ぐらい)ちゃんとした植え替えをして痛んだ根を取り除くのが、私の思う生存確率が高い方法かと思います。
もし冬も最低気温15℃異常をキープできるなら、今すぐ痛んだ根を除去出来るのですが…
どれだけダメージを受けてても、春まで持ちこたえれば何とかなると思います。根を低温から守る工夫(ビニールをかぶせたり、鉢を発泡スチロールで覆ったり等、お金をたいしてかけなくても色々方法はあります)をしたり、何とか頑張ってのりきって下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター