ソメイヨシノの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

よしの 2006/11/23(木) 13:00:26
1.5メートルくらいのソメイヨシノを植えました。
脇に枝分かれした何本かだけが大きく育ちつつあり、縦にほとんど伸びず、木の高さはほとんど変わりません。葉も枝分かれしたものには沢山付いていますが、肝心の中心の幹の先方にはほとんど付いていません。
桜の剪定は難しいと聞いて今まで何もしてきませんでしたが、このままでは大きくならないような気がします。アドバイスをお願いいたします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/11/23(木) 17:41:35
こんちは〜♪
>葉も枝分かれしたものには沢山付いていますが
サクラの剪定は幼木の間は切られても構わないですよ♪
大きな(太い)枝が腐れ込みが入るので不味いだけです!
むしろ早めに剪定して素性を作るべきです
素性と云うのは、先ず希望がどの様な樹形が好みなのか?
高さが先ず欲しいのなら、お住まいが判りませんが、芽立ち前約1ヶ月前後に
脇の枝(徒長枝)などは全て切って一本立てる剪定をしてあげたら良いと思います

cat 2006/11/23(木) 17:45:01
もともと、スラッと縦に伸びるのでなく、枝をやたらと横方向に張り出そうとする性質があるのがソメイソシノです。
公園などの大木も、大抵1.5〜2mくらいのあたりから太枝が斜め方向に伸びているでしょう。
来年から再来年あたりはぐんぐん伸びると思いますよ。

よしの 2006/11/27(月) 23:41:44
[[解決]]
お二方ともお返事を有難うございました。
とてもよく分かりました。あまり木を植えたことが無いので、助かりました。
木の形を考えて、剪定してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター