マユミ

[園芸相談センター]の過去ログです

えり 【関東】 2006/11/20(月) 17:18:17
マユミの木についてお尋ねします。
前年のびた先に花をつけるので剪定に注意と記されていました。
どう注意するのでしょう。
花が咲くであろう枝を切ってしまわないようにするには何時ごろ剪定するのでしょう。
花が終わった時点でしょうか。
今実のついていない枝を切るのは駄目でしょうか。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/11/20(月) 23:43:24
マユミの花芽分化(花芽の元が出来る)時期は花の終わった後、8月上旬ころからになります。

樹形を整えるなどある程度強い剪定はこのころまでに済ませて起きましょうね。そうでないと花芽のついた枝を切り落としてしまうことになる可能性があります。
4月ころ蕾が出揃ったら蕾のない枝の剪定をしてもかまいません。

今実のついてる枝は去年伸びた枝になりますね。今年延びた分や、花芽分化後に伸びた枝には実がついてないことになります。ですから今年花が咲かなかった枝だから来年咲かないという保障もないわけです。切るのは花芽をかくにんしてからでもいいのではないでしょうか?

らんちゅう 【関東】 2006/11/21(火) 06:14:12
みなさんこんにちは
マユミに限らず 木の剪定は 若木の場合は樹形の事を考えないといけませんね
樹形が整っているのなら4月上旬の剪定でよろしいかと思いますが 樹形の事を考えるなら11月上旬ころからの剪定も必要になります(年2回)

もちろん花芽を切ってしまう訳ですから花は少なくなりますが 木の生長に合わせた剪定が肝要かと思います

えり 2006/11/21(火) 11:23:07
大きな面積があるわけではなく花壇の一角に植えるつもりで購入しました。
どのような樹形が花壇のマユミとして理想に近いのでしょうか。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/11/21(火) 18:42:05
マユミ・・・ツリバナに似ているけど、花びらと実が割れる数が4つなのが特徴だったと思います。

以前の職場で、大きな(5m以上)マユミを5年間、剪定を行なっていました。
しかし公園樹木の宿命で、落葉直前の剪定で毎年開花しません。
花や実を楽しむことができなくて残念だったことを覚えています。

落葉樹だから冬に剪定?と思いますが、前年枝に花芽が付きやすいので、翌年の開花は期待できない・・・
それでは開花直後の剪定は?強健な樹種ですので、切ったぶんだけ翌年には枝が混んで暴れてきます。
また、真夏になってしまうと思いますので、あまりに極端な強剪定はお勧めできません・・・(何本か枯れました)

小さなケヤキをイメージして樹形を造って下さい。
開花後の剪定で、虫が付き難いように枝を透かす程度。
どの枝も途中でチョンと切り詰めないで、ツンツンと長すぎる枝を元から落とす。
その時に残した枝は翌年の開花に期待し、その時に切った場所や、他の場所から出てきた新しい枝は、翌々年に開花を期待する。

こんな感じで毎年半分開花させる・・・
これを毎年繰り返しても、成長が早いので大きくなってしまいます。
数年に一度は、ノコギリでバッサリ剪定になりますが、真夏は避けてくださいね?

えり 2006/11/21(火) 20:02:45
[[解決]]
有難うございます。
よくわかりました。
わかったと同時にチョット選択を間違えたかなと不安です。
爆ぜた実に中にもう一つ実がのぞいている。
愛らしさに買ってしまいました。
手に余りそうです。キャンキャン。
皆様ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター