シンビジウムについて

[園芸相談センター]の過去ログです

まろん 【東海】 2006/11/20(月) 00:39:37
教えてください。今年春の初めに、花の終わったシンビジウムが値下げされていたので、購入しました。ですが私はいままで一度も育てたことがあのませんので、本を買っては勉強したりとしてきましたが、まだわからないことだらけです。今は室内に入れて管理しております。ですが本によると、花は12月ごろからとのことですが、家のはつぼみなど、出てくるけはいすらありません。シンビジウムはだいたい何月ごろに、花芽は上がってくるのでしょうか?教えてください。

とりやま 2006/11/20(月) 01:49:12
まろんさん、こんばんは

シンビジュームの育て方など、本を読まれて勉強されたということですので、基本的な育て方は省略しますね。

本などでは花は12月頃からとありますが、品種や育て方、環境によって花の時期はかなり幅があります。
うちにあるシンビは去年は5月頃咲きましたし、今年は蕾の状態を見てみると去年より2ヶ月ほど早く咲きそうです。
私の田舎にあるシンビは1〜2月頃咲きます。

5月頃に咲いたときは、花芽とちゃんと確認できたのは冬、年が明けてからでした。

本に書いてあると思いますが、花芽を作るための基本的な育て方「芽かきをしたかどうか(花芽をかきとったということはないと思いますが)」「夏以降は窒素控えめの肥料に変えたかどうか」など、していれば花芽はつくと思います。

もしかしたら初夏に咲くタイプで、花芽が出るのはまだ先なのかもしれませんね。

とりやま 2006/11/20(月) 01:54:17
あ、すいません。間違えました。訂正です。

「去年は5月頃咲きました」→「今年は5月頃咲きました」
「今年は蕾の状態を見てみると去年より」→「来年は蕾の状態を見てみると今年より」

まぎらわしくてごめんなさいw

りっこ 【関東】 2006/11/20(月) 03:09:46
とりやまさんがおっしゃるように品種によって違いますが、花が終わった頃に新しい芽が出ていたと思います。今は室内ですからおそらく来年に入ってから花芽が出てくると思います。花芽は出てくると開花までは早いですよ。茎は1日に2cmくらいは伸びますね。土の表面が乾いたら水を与えていれば大丈夫です。気長に待っていれば必ず咲きますよ。当方も3鉢ありますが毎年咲いています。でもあまり長く咲かせてないほうがよいです。ある程度眺めたら切り花で楽しんでください。そのほうが来年のためになります。あとは本に書かれていることを守ってくださいね。

らんちゅう 【関東】 2006/11/20(月) 04:42:59
みなさんこんにちは
最近は夏・秋咲きのシンビほとんど見ませんね(私だけか?)
という事は ほとんどのシンビは冬・春咲きです

花も次々に半年咲いています とうぜん花芽の出る時期も違ってきます

たしかに理屈はそうなんですが 実際は違います
無加温で育てているのなら たいがいの場合は3月以降の開花になり
花芽も10〜11月には確認できます
もちろん 年明けに花芽が見られる可能性も有ります

実はこの話 昨夜 チャットで話題になったのですが 今の時期に花芽が見られないのなら 花を見られる確率は3割くらいか? というあたりで 話が終わりました

我が家では年によって異なりますが 早いときは(今年はまだです) 11月から咲き始め 5月まで咲いています(幾つかの種類がですよ)

環境になれるまで2〜3年かかる物もめずらしく有りません
のんびりいきましょう
(内容は 関東中心です)


まろん 2006/11/24(金) 23:03:46
[[解決]]
皆様お返事遅くなりまして、申し訳ありませんでした。すごく皆さんのカキコミ参考になりますね。ここに聞いて見てほんとよかったです。花芽はもう少し待って見たいと思います。来年花芽が出ることきたいして、のんびり待ちたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター