フラワーパウチについて

[園芸相談センター]の過去ログです

りきろん 【近畿】 2006/11/19(日) 23:38:36
ハンキングを作ろうと思って、ホームセンターに行きましたら、
フラワーパウチなるビニール袋のようなものに苗をさすものを
すすめられました。
ビオラの苗を買って作成しようとしたのですが、穴が小さすぎて
どうもはいりません。
説明書にはプラント苗と書いてあるので、店員さんに
普通の市販されている苗で十分できるとの回答だったのに。
プラント苗は手に入りませんし、どうしたらいいでしょうか。

rose 【近畿】 2006/11/23(木) 23:20:32
私も今日フラワーパウチへの植え付けを行いました。苗は家で種まきして9cmポットで育てたビオラとパンジーを使いました。
植え方はフラワーパウチに添付されていた説明書で9cmポットの場合の説明とおりにやってみました。
@フラワーパウチの底の角を少し切り落とす。
Aフラワーパウチを立てて一番下の切り込みの位置まで土を入れる。
Bビニールポットを切り開く。
CBの切り開いたポットの側面部分を使って、苗の葉の部分(土の上に出ている部分)をパウチの穴に入る大きさになるように包む。
DCをパウチの内側から外側に苗の包んだ部分を出す。
E左右とも植えたらもう一段上の切り込み位置まで土を入れる。
専用苗の場合は外から植えますが9cmポット苗は逆になります。
土を入れる都度、水もやると土が落ち着くので植えやすくなります。
初めて一番下の段を植えたときはちょっと難しかったですが一度やると慣れてきます。土の入っていない部分ができないように注意してください。がんばってくださいね。

りきろん 2006/11/25(土) 01:04:47
roseさま、ありがとうございます。
明日、ビオラを買ってきて早速やってみます。
要するに、普通のハンキングと同じように内から外へ出す感じ
でいいわけですね。
頑張ってみます。
きれいに咲いて花ボールみたいになればうれしいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター