シマトネリコに虫発見!

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽっぽ 【東北】 2006/11/19(日) 08:56:34
シマトネリコの葉のところどころが薄皮を残して網目状に色が抜けたようになり、黒いゴマ粒の半分くらいのフンらしきものが葉に残っていて、クモの糸のようなものも少し。過去ログにすっかり同じ状況の質問があり、不明?のままになっていてずっと気になっていたのですが、ついに主を発見しました。
長さ1cmくらいのイモ虫です。透明感のあるうす緑色で、両端が細く真ん中がふくらんだ形。葉を糸で軽く閉じ合わせるようにして中に入っていました。これは蛾の幼虫?こんな姿で冬を越せるのでしょうか?!
一株に6匹見付けました。その部分を切り取って処分しましたが、ほかに何か対策したほうがよいでしょうか?寒くなってきたのでベランダから玄関に取り込んだところです。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/11/19(日) 20:26:44
こんちは〜♪
たぶん虫はメイガ?辺りの部類かと思いますが?
>ほかに何か対策したほうがよいでしょうか?
今の状態なら見つけ次第捕殺が間違いないと思いますが
暖かい玄関内に入れられたのなら、もう暫く葉の様子を注意しながら捕殺を心がけてください
春先になり芽吹いて来始めると少々の葉の食害には負けずに成長すると思います♪

ゆん 2006/11/21(火) 13:36:57
こんにちは。
我が家のシマトネリコも10月頃に同じ被害に遭いました。
小さな黒い糞、網目状に食べられた葉、1cm位の薄緑のイモ虫・・・全く同じです。
調べてみたら、夜盗虫?の幼虫らしかったので、虫が付いてる葉を取り除き、オルトラン粒剤を撒きましたらその後の被害はないようです。

ぽっぽ 【東北】 2006/11/28(火) 00:27:44
[[解決]]
植木屋 園主様
安心しました。ありがとうございます。

ゆん様
オルトランも撒いてみます。

お二方様、ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター