樹木の株元はどれ位掘っていいの?

[園芸相談センター]の過去ログです

ぎんこ 【東海】 2006/11/18(土) 01:50:56
やまぼうしの株元に草花を植えたいと思っています。主に1年草を春と秋に植え替えていきたいのですが、幹にどの位近くまで掘って植えていいのでしょうか?また、深さもどの程度までならいいのでしょうか。
やまぼうしは、高さ2.5mで今年1月に、直径80センチの円形の花壇の真ん中に植えてあります。
教えてください。よろしくお願いします。

うえ(兵庫) 2006/11/18(土) 11:49:34
こんにちは。
落葉樹の株元回りに草花など植える時の私なりの目安ですが

>幹にどの位近くまで掘って植えていいのでしょうか?
近くでも、所々なら片手で使用するスコップで掘る場合大丈夫と思います。(近くになるほど掘りにくいと思いますが)

>また、深さもどの程度までならいいのでしょうか。
片手で使用するスコップで掘れる20センチ位は季節に関係なく掘っていますが
剣先スコップなどで30センチ以上掘る場合は落葉期に行なうようにしています。
太い根は木が倒れない様にする役目もあるので出来るだけ切らない様にしましょう。
年々、根がびっしりになって掘るのに苦労します。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/11/18(土) 19:50:37
こんちは〜♪
うえ(兵庫)さんが解説されていますのでチョこっと補足で(^_^;)
>やまぼうしの株元に草花を植えたいと思っています
根が出てこなければ傍でもいいと思いますが、根元に植えてはいけないと普通は言いますよね?
コノ樹木の根元をスッキリさせて置かないといけないと云うのは、雑草,草花などを根元で繁茂させると樹木の根元に虫の巣窟を提供する事になりかねないからです(テッポウムシなどです)
だから例え植え込んでもヤマボウシの幹筋(根元)が綺麗に判るように(陽が当るように)しておけばヤマボウシも大丈夫だと思います〜♪

サラダ 【関東】 2006/11/19(日) 15:29:27
横からの質問で本当に失礼なのですが教えて下さい。
ヒメシャラを植え込んで、その根元が直射日光にさらされないようにと
草丈の高めの雑草を植え込んであります。
園主さんのお答えを読ませていただいていて、これではいけないのかな、
と心配になりました。
植え込む時に、そのようにすると保水性が増すし、土が固くならなくて
いいと言うようなことを読んでそのようにしたのですが‥
それとも草丈が低くて、根元に日が当たればいいのでしょうか?
ぎんこさん、本当に横からごめんなさい。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/11/19(日) 17:58:36
こんちは〜♪
問題点は同じみたいですね(^^ゞ
>そのようにすると保水性が増すし、土が固くならなくていいと言うようなことを読んでそのようにしたのですが‥
確かに保水性は増しますよ、でも保水性が欲しいのは幹の直ぐ根元ではなくて水分を吸収する根の周囲と言う事です(ぎんこさんの2.5mのヤマボウシならば半径20〜30cm以上外側周囲)
>草丈が低くて、根元に日が当たればいいのでしょうか?
はい、低ければ構わないと思いますよ、陽が当ると云うより草陰にしないと言う事だと思います!
根元に被い被さる様に繁茂させる格好までなると不味いと思います。

サラダ 2006/11/19(日) 19:31:34
園主さん、早速のお答えありがとうございます。
道理がわからずにやっているものですから失敗ばかりです。
ちょうど今、雑草の根がレンガの囲いから出ないように
手をいれているところですので、一度きれいに根を整理
してしまいます。ありがとうございました。
ぎんこさん、おかげさまで失敗に早く気づけました。
ありがとうございました。

ぎんこ 2006/11/21(火) 00:28:13
[[解決]]
うえさん、植木屋 園主さん、ありがとうございます。
サラダさんよかったですね。
先日、一番外側にパンジーを恐る恐る植えていましたが、安心しました。
虫が寄らないように、株元を草花などで繁茂させてはいけないんですね。知りませんでした。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター