ポインセチアの置き場所

[園芸相談センター]の過去ログです

まる(`・ω・´) 【関東】 2006/11/17(金) 21:42:57
ミニのポインセチアを今は南の出窓においています。これから部屋が暖房であたたかくなりますが、このまま部屋の中に置いておいてもいいのでしょうか?少し葉が落ちてきたようにも思えるのですが。

ぽー 【関東】 2006/11/17(金) 23:54:42
こんばんは〜

こちらのサイトに基本の育て方が出ていますが↓
http://yasashi.info/ho_00003g.htm

ポインセチアは日光をすごく欲しがりますので、南向きの出窓は冬の置き場としてはいいと思いますよ(^^)
暖房も、エアコンの風直撃〜とかいうのでなければ、全然OKです。
というか、最低でも10℃、できれば15℃以上の温度がほしいので、無暖房の部屋では冬越しはきついと思います。
(ちなみにわが家は、冬の夜中も20℃はあるというトロピカル・リビングなので、ポインセチアにはすごく居心地がいいみたいです)

ただ、注意点を挙げると・・・
▼真冬になると、窓ぎわは夜中〜朝にかなり冷えます。なので、夜は部屋の中央に移してやりましょう。
窓ガラスに断熱シートを貼ったり、厚手のカーテンをかける・二重カーテンにする、などの工夫次第では、出窓に置いたままでも大丈夫です。
▼部屋の中央でも夜間の室温が15℃を切るような部屋では、鉢自体を保温する工夫が必要です。たとえば、
・二重鉢にする・・・一回り大きな鉢(または鉢カバー)にすっぽり入れます。できれば、すきまにプチプチマットを詰めておくと万全です。水やりのときは中の鉢だけ出し、水が切れたら元に戻します。
・全体をダンボールか発泡スチロールの箱に入れる
・なるべく高い場所に置く(暖かい空気は上にのぼるので)
・5℃を切るような低温の部屋なら、すっぽり透明ビニールをかぶせる
などなど。とくに今年買ったチビ苗なら、保温対策をしっかりしてやったほうがいいですよ。(関東なら、本格的な寒さ対策は年が明けてからですが・・・)

>少し葉が落ちてきたようにも思えるのですが。
水やりや肥料はどうしていますか? 虫はついてないですよね?
これからの時期は成長が止まりますから、もう肥料は必要ないです。
肥料に心当たりがなければ、水やりの不適切、または空気が乾燥してるんだと思います。

水やりは「土の表面が乾いたら、鉢底から流れ出すまでたっぷり」が基本。
ただ、冬になると土が乾いてから3〜4日おいてからやるようにします。
いまはちょうど夏の水やりから冬の水やりへの移行期間で、どのくらい間を空けてからやるか、さじ加減が難しい時期かもしれませんね。
(私はいまのところ、乾いてから1日おいてからやっています。12月になったら、もう少し間隔をあけることになるでしょう)

ただ、室内で空気が乾いていると、この水やり間隔では水が足りず、葉が落ちてくることがあります。
その場合は土に水やりするのではなく、葉水(霧吹きで葉にシュッシュ)をやるようにしてください。1日に2度3度、気がついたときにやるといいです。
葉を落とすと、春まで新しい葉はなかなか出てこないので、見かけがちょっと寂しくなります。なるべく落葉させないように、こまめに水管理&葉水を心がけてくださいね。

あ! いま気がついたんですが、もしかして年買ったばかりの株ですか?
それだったら、鉢が小さくて根詰まりしていることもあります。
その場合は、できれば今のうちに一回り大きな鉢に、そっと植え替えてやるといいのですが・・・。
鉢が小さいと水切れしやすく、管理が難しくなります。

コーチ 2006/11/18(土) 08:31:56
今年購入ままだったので教えていただいたとおり、さそっくひと回り大きい鉢に植え替えます。夜の寒さの温度管理、葉水のこととても参考になりました。ありがとうございました。

コーチ 2006/11/18(土) 08:46:49
[[解決]]
ポインセチアのサイトもみました。がんばって挿し木を来年は挑戦してみようとおもいます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター