大根の葉の食感が悪いのですが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

レッド 2006/11/17(金) 20:16:18
大根が成長してきました。根も葉も大きく、今年は何とか食べられそうな野菜になりました。
ところで、大根の葉っぱのことですが、その料理法はいろいろあると思います。
でも、炒めても茹でても口の中では「ジガジガ」と痛い感じがします。
スーパーで買ってきた葉つきの大根は、葉っぱも柔らかく食感もよいのですが、やはり育て方が悪いのでしょうか?

みなさんの育てられた葉っぱは、口の中でトゲトゲしていませんか?

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/11/18(土) 08:37:18
>スーパーで買ってきた葉つきの大根
 若葉だけをつけてあるのが普通でしょう。
>根も葉も大きく
 若葉以外をも食べようとしていませんか。

レッド 2006/11/20(月) 20:05:40
タネツリさま、ご返答ありがとうございます。
スーパーで買った大根は、若葉なのですか・・・知りませんでした。
根は普通の大きさでも、葉は若葉なのですね。

それでは、家で育てた大根の葉とは違うわけですね。
家で育てた大根の葉は、捨てるしか道がないのでしょうか?

また、大根の大きさは普通でも、葉は若葉にするような
育て方はあるのでしょうか?

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/11/20(月) 22:22:06
>スーパーで買った大根は、若葉なのですか・・・知りませんでした。
 そうは申しておりません。もう一度お読みくださいますか。

たちつ 【近畿】 2006/11/20(月) 23:47:58

大根の葉は、私も好きですが、普通、田舎在住の時は、大根の葉とか、キャベツの下半分とか白菜の青葉は鶏の餌としていました。捨てるほど取れるし、別に他にも野菜は沢山ある。

一番簡単なのは、細かく微塵切りにして、塩を沢山入れて良く揉む。
その後、両手で硬く汁を絞って、一塊毎に透明ビニールに入れて、空気を抜いて、冷蔵庫管理し、10日据え置いてから食べる。
良く揉めば、トゲトゲがなくなる。硬く絞れば、苦味も青草味も塩辛さもない。1-2ケ月経っても変色しない緑々していて鮮やかである。空気にさらせば醗酵して、酸い味や変色する。白カビも生える。白カビは無害ですがなれない人には、気持ち悪い。米糠と塩で脱水させる方法もあるが切った後では、洗えない。
若葉ならなお良いですが、黄ばみがなければよい。しおれているより、シャキッとしている方が塩漬けには良い。糠漬けは、ある程度乾かして萎れさせないと水分過多になり酸味がでるのでダメ。
お粥とか吸い物の具は、苗の若葉でないとダメ。揉めばよいかも。
ゴマ・醤油少々・鰹節であえる。熱々のご飯に振り掛ける。と美味しい。これが好き。大根といえば沢庵。沢庵をゴマ油で炒めて、唐辛子砂糖醤油で煮詰めれば、真夏の弁当に持って来いと食欲が増す。見つかれば、親父に、それでも日本人かとよく叩かれたものです。なぜか判らないですが、漬物を加熱することが嫌いな親父でした。孫かひ孫の食べ物を見れば、きっと心臓麻痺をするだろう。なにぶんご飯にチョコレートかけて食べている。私でもこれには抵抗がある。といって、なぜパンに付けて、ご飯に付けてはいけないのかの説明に困る。

ついでに大根の根(本来の食べ物)も、細く糸切りして塩を振りかけ据え置き、しんなりすれば揉む(そのまま揉めば折れて屑になる。)
後は同じ。別々の袋に入れて保管。
10徳スライサーがあればなお楽。(3-5千円する)

サラダ用のリンゴとかキュウリも少し塩漬けすれば、他の野菜となじみやすい。好みですが、新鮮でシャキシャキしすぎると違和感がある。

どの野菜でも、水に晒す・塩にしたす・加熱して煮るとか熱湯を掛ける
とかしてアク(灰汁=悪)抜きしないと、良くない。シュウ酸蓄積したり、濃縮結晶化して、体に良くないと思う。生野菜は、白人のもの。蒙古斑人種とは分解酵素が少し異なる。消化が悪いので、牛乳・酒のアルデヒド?とかにも弱い。風土的な遺伝?進化の異なり?かもね。インデォの一部に、コカイン植物を食べないと死ぬらしい。我々は食べれば中毒する。このようなものと思う。生野菜を食べるようになったのは、戦後になってからなので、食文化の変化に、体の進化が付いていけない状態。と思う。
急速に変わったのは、腸の長さと体格ぐらいかもね。
食生活のみならず全ての面でおかしい・何か狂っている。バランスが取れていない。数百万の未履修卒業生を作り出しても、文科省の役人は、御咎めなし、引退すれば、紫褒章とかいうピンバッチを貰って喜んでいる。簡単な方法なら100万円寄付すれば簡単にもらえる。質屋なら5千円であるかもね。いずれにしても、料理のテキストが間違っていると思う。何でも生サラダを食べないとダメと紹介しているのが良くない。
美味しいから食べるというより、義務として食べているような感じがする。焼肉にキャベツは、口直しとして、理に合っていると思う。(アイスとハウスとか善哉に塩昆布とかのイメージ)
砂漠の民は生野菜など食べていない。北極の民は、太陽にあたないので生肉・生血を食べているが。いずれにしても、風土慣習と生理機構のバランスが取れている。インドの民はガンジス川で水浴びしてもなんともないですが、我々が水浴びすれば、直ちに皮膚炎を引き起こすらしい。
このようなもの。と思う。

何事もほどほどに。



レッド 2006/11/21(火) 09:23:39
タネツリさま、たちつさま、ありがとうございました。

タネツリさま、ごめんなさい。
意味がよくわからないのですが、
大根と葉っぱは、切って別々に梱包されているということでしょうか?

私は、スーパーで買う大根は、葉っぱも大根を抜いた状態のまま
売っているので、根は大きく育って、葉は若葉という大根があるのかと思っていました。

桝本(横浜) 2006/11/21(火) 11:19:10
八百屋で売っている物は農家があらかじめ外側の固い葉を
取り去ってから店頭に並べて有ります
全ての葉を付けたままだと付随的な葉の為に量がかさばる
輸送にロスが生じ商売的には無用の物と思われている
横浜のス−パ−では葉の付いている大根はお目にかかれない
外側の固い部分は2、3度茹でこぼしてから醤油で佃煮風にすれば
柔らかく食べられますよ

レッド 2006/11/21(火) 22:52:41
[[解決]]
桝本さま、ありがとうございます。

そうなんですね、確かに畑にあるままのような
葉が生い茂っているという感じではないですね。

みなさま、ご返答ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター