ミニバラ大苗について

[園芸相談センター]の過去ログです

にゃんママ 【近畿】 2006/11/17(金) 19:38:59
お世話になります。ミニバラを3鉢購入し今日届いたのですが、
とりあえず根鉢を崩さずそのまま一回り大きい鉢に植え替えようと
思っています。
で質問なんですが、明日大苗の植え替えをするんですが、
本にある通り12月〜2月の間に今回植え付けもしても
問題無いのでしょうか?時期的に植え替えと植え付けの間隔が
短いので不安なんですが。

もうひとつご質問ですが、植え付けの際小さい鉢にしなければ
行けないのでしょうか?出来れば今回植え替えする予定の鉢と
同じ物を使用したいのですが、大きすぎるでしょうか?
鉢の大きさは内径15cmぐらいなのですが、深さが40cm程あります。

どなたか良いアドバイス宜しくお願い致します。

やまと 【関東】 2006/11/17(金) 23:18:28
こんばんは(^^)

読んでいてちょっと混乱してしまいましたのでもう少し詳しく聞かせてください。

明日植え替える大苗と今日届いたミニバラとは別のものでしょうか?
また、明日植え替える方はいつ頃購入のものですか?

「植え付け」と「植え替え」のように言葉を変えていらっしゃるので
別物かなとも思ったのですが、それにしては本に書かれているのが12月とあるのに11月半ばで植替えをするとの事で混乱してしまいました。
いくつか鉢があるようですがミニバラにしても大苗と言うのがありますからできればHT、FL等種別を含む詳細を教えてくださいね。

G 2006/11/17(金) 23:37:34
私は無精者なので気にせず植え替えてます。
この時根鉢をほぐして植えています。
鉢の大きさについては、大きくしたいのなら同じ鉢か大きめの鉢を、多少コンパクトにしたいのなら小さめの鉢を使います。
植え替えのポイントはなるべく根を痛めないこと。もし根をほぐすのであればバケツに水を入れて根を洗うようにほぐすとダメージが少ないです。

ぽー 【関東】 2006/11/18(土) 00:11:54
にゃんママさん
ついでにミニバラは接ぎ木苗か挿し木苗か、挿し木の場合は何号鉢に何本植えられているかも教えてくださいな。

Gさん
お書きのように、いまの時期でも根洗いして植え替える方もいます。とくにミニバラは丈夫なものが多いので、そういう植え方でも平気、というケースが多いようです。
ただナーセリーによっては、非常に貧弱な根のまま出荷している場合もあり、そういう株だとリスクを伴うこともあります。
私も去年の秋に買った挿し木ミニバラ、そのまま鉢増しして休眠を待ち、真冬に根洗いして分けたんですが、根が育ってなくて全部枯らしてしまいました・・・(T。T)
そういう痛い経験がありますので、こういう掲示板では、なるべく安全策をとったほうがベターかなと思います。とくにここは初心者板ですので・・・。
慣れてきたら、自分流のやり方でいろいろ試す、それも楽しみになってきますけどね。(^^)

にゃんママ 【近畿】 2006/11/18(土) 08:56:01
皆様、せっかくお返事頂いたのに私の説明不足で
ご迷惑をお掛けし申し訳御座いませんでした。

まず、やまとさんの「?」ですが、以下の通りです。

>明日植え替える大苗と今日届いたミニバラとは別のものでしょうか?
>また、明日植え替える方はいつ頃購入のものですか?

「明日植えかえる大苗」とは「今日届いた」ミニバラのことなんです。
ですので、別物ではなく、同一のことです。
ミニバラの大苗のことなんですー。


>「植え付け」と「植え替え」のように言葉を変えていらっしゃるので
>別物かなとも思ったのですが、それにしては本に書かれているのが12月と>あるのに11月半ばで植替えをするとの事で混乱してしまいました。


えーと、幾つかの本を参考に文章を作ったつもりでしたが、
私自身何か勘違いをしているようですね。

「植え付け」は単純に根鉢を崩さずに一回り大きい鉢に砂を足して植え替えるという意味で書いたつもりでした。。。

「植え替え」は根を崩して刈り込んで枝も剪定してさっぱりさせることの
つもりで書きました。。。

ここで私の質問ですが、根鉢を崩さずに植え替えた後(これを今日
やるつもりです)12月〜2月の間にまたすぐ根をいじったり
剪定したりしても問題無いでしょうか?ということだったんですーー!!


※やまとさんの「?」の続きです。

>いくつか鉢があるようですがミニバラにしても大苗と言うのがありますから>できればHT、FL等種別を含む詳細を教えてくださいね。

えーと、ネットで調べればすぐにわかると思うんですけど、
また間違ったことを書くといけないので名前だけ記入します。

ノアール
ミセストシコ
ラビリンス

以上3鉢です。



ぽーさん、まずはお心遣い有難う御座います。
本当に園芸デビューしたてのド素人なのにミニバラに魅せられて
3鉢も購入したお馬鹿さんです。。。

ぽーさんの「?」です。
>ミニバラは接ぎ木苗か挿し木苗か、挿し木の場合は何号鉢に何本植えられて>いるかも教えてくださいな。

ということなんですが、ミニバラは接ぎ木苗だと思います。
幹元にテープが巻いてあるので勝手にそう判断したのですが、
間違ってますでしょうか?
(もう何だか自分の知識に自身が持てません・・・)

今現在5号ポットに一本ずつです。
ネットで購入したのですが見た感じとても立派な苗ですよ。
ご存知だと思いますが、河合伸志作出と札に書いてありました。

少し文章が長くなりましたが、皆様の「?」にきちんと答えられて
いますでしょうか?ご回答して頂ける文章でしたら宜しくお願い致します(泣)。

やまと 【関東】 2006/11/19(日) 21:26:29
こんにちは(^^)

品種を聞いて納得しました。
たぶん同じ所で私も注文し金曜日に到着しました(笑)

>幾つかの本を参考に文章を作ったつもりでしたが

これで混乱したのでしょうね(^^;)
今回到着した苗は本に書かれているのとずいぶん様子が違いご自身も困ってしまわれたんでしょうね。
本によって表現も違ったりしますし
なるべくご自身の言葉で皆にわかるように質問された方がいいと思いますよ。

さて、ご質問の件ですが
本に載っているのは切り詰められた裸苗、もしくはロングポット植えの苗の事だと思います。
今回届いた大苗は、本に書かれているのとは大きく違い、茎も切り詰められていないし葉も茂っているはずです。
今回のような苗の場合は休眠期に入っていないので根鉢を崩したりせずそのまま植え付けます。
地域環境や置き場所にもよりますが、12月半ば辺りから落葉が始まると思います。
落葉=休眠の目安となりますので、休眠したら植え替える事が出来ます。
これが最初に書かれていた「植替え」ですね。
今回の場合植えつけて間もないですし、ポットに使われているのもほぼピートモスのみが少量と言う感じですので、植え替える植替えないはお好み次第です。

植え付けの際も大苗ですし、極端に大きな鉢でなければ最初からある程度の大きさで植えつけても大丈夫ですよ。
ただ、今回ご使用予定の鉢が15cm径の高さ40cmとの事。
幅がないのに深すぎて、これを使うのはどうかな?という感じです。
15cmしかないとすぐ鉢の壁に当たってしまい、根が横に張るスペースがありません。
また深すぎる鉢だと、底の方の乾きが悪く根腐れしやすくなります。
初めて植えつけるなら尚の事特殊な形状の鉢は使わず、一般的なバラ鉢から始めるのがいいのではないかと思います。

にゃんママ 2006/11/20(月) 08:54:30
やまとさん、まずはお返事有難う御座います。

そうなんです!おっしゃる通り茎も切り詰められていないし葉も
立派に茂っていておまけにノアールにはおっきい蕾まで付いているんです!
ミセストシコも小さいながら一つ蕾が付いているんですよー!!
時期が時期だけに咲いてくれるかどうか不安なんですけどね・・・
多分本当に同じ所で購入したかもしれませんね私(笑)。

それから折角御回答頂いたのですが、私が理解できない点がありますので
もう一度御回答頂けますでしょうか(すみません・・・)。

>植え替える植替えないはお好み次第です。

ということなんですが、剪定はどうしたら宜しいのでしょうか?
もし、植え替えない場合剪定もしないでそのまま来春に突入しても
いいんでしょうか?それとも根鉢を崩さず剪定だけした方が
いいんでしょうか?その辺り(植え替えについて)もう少し詳しく
教えて頂けると助かります。

それからこれは追加質問なんですが、ノアールの幾つかの葉先に
うどん粉病らしき白いものが少し見えるのですが、この場合葉を切取って
しまった方が良いのか治療してあげるのが良いのか迷っています。

重ね重ね質問させて頂いて申し訳ないのですが、いざバラ本体を目の前に
すると、それ迄本で読んでわかってたつもりの知識が何もわかってなかったと
痛感させられてます(泣)。やはり育てたことのあるご経験者に
聞くのが一番わかるので御回答頂けると嬉しいです。

それから鉢なのですが、ダメですか・・・
ネットで見て可愛くて気に入ってそこそこいい値段だったけど
「バラの為だー」と思って購入したんですけどね(泣)。
これが根鉢崩さず植え替えてみたらすごく可愛くなったんですよーーー。
・・・暫く鑑賞したらもう一度植え替えますね。。。

もし、12−2月の間に根を崩して切取って植え替えとなれば
やまとさんの御回答からすると、最初は小さい鉢の方がいいと
いうことになるんですよね?つまり根の成長に合わせて鉢替えするのが
一番なんでしょうか?

何度も申し訳ないのですが御回答宜しくお願い致します。

やまと 【関東】 2006/11/20(月) 13:25:44
こんにちは(^^)

蕾付きでしたか〜良かったですね♪
初めてのバラに蕾があるとそれだけで励みになりますものね。
近畿でしたらまだ充分咲くと思いますよ。
ノアールの蕾は大きくなっているそうなので今月中、ミセストシコは小さいので来月半ばくらいになってしまうかもしれませんね。
お手持ちの本には「花が終わったらお礼肥えをあげましょう」と書かれているはずですが、株への負担を少なくし年内最後の花にする為にお礼肥えもやらない方がいいです。

植替え後(植え付けではありません。すでに植え込まれている物をまさに植え替える事を指します)の剪定ですが、年明けから2月くらいまでの間に落葉状態を見ながら上1/3もしくは1/2程度まで切り詰めます。
高さだけで測って切る訳ではないので外側に向いた良い芽を探すと上記程度の幅の中に良い芽があると思いますよ。

鉢は難しい所ですね〜
その状況だと3鉢揃えたんですよね(^^;)
深いだけなら水遣りの加減でなんとか頑張るって事も可能でしょうが
いかんせん鉢径が小さいのです。
植え込み完了後の現在を見ていただくとわかると思うのですが、頭でっかちになってませんか?
今回ご相談の3鉢、中でもノアールは樹高70〜80cmと高くなります。
樹形はそんなに広がらないほうだと思いますが、鉢の高さと合わせて1m以上の物が15cm径で倒れないかどうかですよね〜
それと休眠期の植替え以外は鉢が窮屈になったからと言って、この鉢だと根土を崩さないようにそっとと言うのは間違いなく無理です。
根が張った後は鉢の回りを叩いて引き出す感じになると思いますから、どうするかはこの冬の休眠期までに決めてください。
こればかりは私が押し付けるわけにもいかないので、ハッキリしない答えですみません。
それと12〜2月と時期が書かれていますが、何月とかではなく落葉休眠を確かめてから植え替えるようにしてくださいね。

追加質問のウドンコか否かですが
まず、ウドンコ病の現物は見たことがありますか?
見た事があって葉先に付いている白いものが間違いなくウドンコだと言うのであれば薬剤散布をオススメするのですが・・・
お話を伺っている限りウドンコではなく、販売先のナーセリーが出荷前にかけた薬剤が葉先について白く見えるんじゃないかな〜と思います。
時期的に配送中の箱の中で蒸れたりする事もないでしょうし、ナーセリーが到着後2〜3日でウドンコが出るような苗を出荷してくるとも思えないので、いま一度ウドンコかどうか確認してみて下さいね。

gardenfan 【近畿】 2006/11/20(月) 18:50:12
にゃんママ様

ウドンコについてです。

やまと様の言われる通り、業者が出荷前にお客様のために散布した薬剤でしょう。葉の形が正常であれば...

本当にウドンコならばその内に葉がヨレヨレチリチリになって来ますが寒くなってきたのでこれからはウドンコもそんなに吹かないと思います。

にゃんママ 【近畿】 2006/11/21(火) 15:43:36
やまとさん、gardenfanさん、御回答有難う御座います。

そうですよね、うどん粉病にしては葉もちぢれてないし
しっかりしたナーセリーさんみたいだし時期も時期だし
おかしいなー?とは思ってたんですよ(汗)。
やっぱりお二人のおっしゃる通り出荷前の薬剤散布だと思われます。

やまとさん、もう少しお返事について確認させて頂きたいんです。
どうも私理解力が足りないみたいなんですみません・・・。

今回は根をいじらず剪定だけということですよね。剪定についてですが、

>上1/3もしくは1/2程度まで切り詰めます。

ということなんですが、本で見るような強剪定は今回はしなくていいと
いうことですよね。良い芽があれば上記の長さで問題ないと判断して
いいんでしょうか。次回からも強剪定はしない方がいいんでしょうか。
どうも本で見ていたミニバラとは全く別物が届いているんで正直
とまどってることが多いんです(汗)。

それから鉢なんですが・・・・諦めてもう少し間口の広い(8号位)
底の浅い(30cm位)物をもう一度購入します(泣)・・・
まるで赤ちゃんができたかのようにバラの為に剪定バサミやら
バイオゴールドやらを購入しそれなりにお金をかけたので
ここで鉢代ケチって枯らしてしまったら本末転倒になって
しまいますよね。。。

ちなみに今日バラが届いて一番良いお天気になったのでよく観察したら
ミセストシコちゃんに全部で3つも蕾を発見しました♪
無事に咲いてくれることを祈りつつ頑張って立派に育てるよう努力します!
でもド素人には違いないのでこちらのサイトにはこれからもお世話に
なりますので、やまとさん、それから皆様その時は宜しくお願い致します。

さらら 2006/11/21(火) 16:18:46
5号鉢から8号鉢は、ちょっと大きすぎると思いますが…
1号は大体目安で3cmで計算しますので、
5号=直径15cmくらい
8号=直径24cmくらい
となります。

上記の3品種に関しては育てたことがないのですが、同じ河合さん作出の接木ミニバラは育てています。挿し木苗とは違い大きくなりますが、最初の植え替えは6号程度で大丈夫じゃないでしょうか?春以降、大きくなるようでしたら7号への鉢増しをされるのがいいと思います。
(私なら、休眠期の12月まで今の状態で管理して、12月中旬以降、根はあまりいじらず少し土を落として6号に植えつけます。)
6号で十分いけると思うのですが、その辺はこの品種を育てたことがあるかたの意見を参考にしてくださいませ。

個人個人の水遣り頻度や管理・土・鉢の材質(テラコッタ・素焼き・プラ鉢など)によって育てやすい鉢の大きさもあると思います。もし、8号にされる場合には、土が乾きにくいと思いますので、特に冬の間の水遣り・凍結には注意してください。

gardenfan 【近畿】 2006/11/21(火) 20:54:01
鉢についてですが

バラの場合高級なテラコッタ・素焼き鉢でなくて、普通のプラスチックの菊鉢で十分だと思います。我家では購入した苗は8号菊鉢にしています。先日ホームセンターで198円で販売していました。

勿論挿し木・接木苗については5号鉢に仮植えしてから苗の状態を見て鉢増ししています。

やまと 【関東】 2006/11/21(火) 22:15:17
こんばんは(^^)

▼剪定について
今期の剪定は最初に書き込んだ1/3〜1/2で充分だと思いますよ。
切ってしまったものは元に戻せませんが、少し長いようだなと感じたら後からでも切る事は出来ますからね。
本に載っている強剪定がどの程度切ってあるのかわかりませんが、本に載っている事が絶対になってしまってはバラたちの様子を見る事は出来ませんよ。
〇〇cmと限定してしまえば楽でしょうが、芽の位置、花がらを切った跡、翌年数回に渡って咲けばその分だけ枝に段もできますから、そういった事全てひっくるめて来年の株の調子次第で剪定位置を決めましょう。
来年以降、大きく育てたければ気持ち弱めの剪定、コンパクトに育てたければ強めと剪定位置を変えられるのもバラの魅力の一つだと思います(^^)

▼鉢について
他の方から沢山レスが付いて嬉しいですね〜♪
バラ鉢や菊鉢だとある程度深さもあって土も沢山入るのでいいですよ。
私は今回届いたバラのうちミニチュア種は7号スリットにしようかなと思ってます。
スリット鉢も土が沢山入るんですよ♪
ここで気を付けなければいけないのは、テラコッタや素焼き鉢を使う場合で、これが見栄えはこの上なくいいんですが号数の割に土が入らないんですよ(^^;)
同じ7号でもテラコッタは鉢底石を入れるし、側が分厚いので入る土の量はスリットの6号以下になってしまいます。
土の量が極端に多い・少ないは論外ですが、ある程度の量は必要だと思いますよ。
折角お気に入りの鉢を諦めてまで新規購入する鉢ですから、気に入ったのが見つかるといいですね(^^)

ここから先は余談です(笑)
トシコちゃんに蕾が3つですか〜
うちのラビリンスには蕾のかけらも見えないのでうらやましいですw
白系、青系のバラにウドンコが付いてもさほど花が汚く見えないんですが
ノアールのような赤系に付くとすご〜く汚いんですよ(^^;)
なので我が家には赤系のバラはほんの少しw
でもノアールはアチコチのHPやブログを見ても強健の誉れ高いので花にまで付く事はなさそうですね。
それでも購入初年度はどうしてもウドンコが出てしまいますから、最初から出るもんだと腹をくくっておいてください(爆)

にゃんママ 2006/11/24(金) 10:13:47
[[解決]]
皆様、本当に沢山御回答有難う御座います!
特にやまとさんには何回もお返事頂いてるにも関わらず、
ご返答遅くなり申し訳御座いませんでした。

やまとさんのおっしゃってる通りなんですが、実は私どうしても
素焼き鉢にバラを植えたくて直径20cmのテラコッタを購入
したんですよ(^^ゞ
そしたら、届いてビックリしました(@_@)
だって当初7号位のつもりで買ったのにいざ内径計ったら小さいん
ですものーーー!!!ま、いっかと思って植えたんですがやっぱり
無理がありましたね。。。
でもやっぱり素焼き鉢が好きなので、次も素焼き鉢にするつもりですが、
もうここは趣味に走らず、ちゃんとローゼンポットを購入するつもりです(^.^)


やまとさんもラビリンスご購入されたんですね(^○^)
ラビちゃん(←私うちの草花には全部愛称付けてるんです(^^ゞ))だけ
うちも蕾が付いていないんですよー(T_T)
来春にはお互い綺麗な花を付けてくれるといいですね♪
病害虫に関しては今から腹をくくってるつもりです!が、実際出ると
あわわしちゃうと思うんですけどね。

剪定に関してもだいぶわかりました。でも、また春先になったら?が沢山に
なると思うので、その時はまた皆様のお力をお借りしたいと思います。
その時はどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター