リンドウの鉢植えの油虫

[園芸相談センター]の過去ログです

みお 【近畿】 2006/11/17(金) 13:28:36
10月初めに買ったリンドウの鉢植えに油虫がわいてしまいました。ネットで調べた洗剤や油を混ぜて作る駆除剤を試したところ、それからしばらくは見掛けなくなったのですがすぐにまた葉っぱに張り付いています。最初あった葉や蕾はほとんどみんないたんだのでちょんぎっていると丸坊主になりました。今やっと新芽が出かけているのですがそれにも張り付いていました。鉢植えは外に出していて、日当たりはまあまあです。水もまめにやっているので水切れもしてないと思います。ただ古い土をそのまま使ってしまいました。それがよくなかったのでしょうか。。
油虫をやっつけてリンドウに元気に育ってもらうには、まず何をしたらいいでしょうか。教えてください。お願いします。

ぽー 【関東】 2006/11/17(金) 14:24:10
リンドウはうまく育てられたためしがないので、土その他のことは別の方にお任せするとして・・・
アブラムシについてのみ。
薬剤(手作り台所農薬を含む)のスプレーでダメなら、私だったら、アブラムシに効く浸透移行性の粒剤(オルトラン粒剤とかベストガードとか)を鉢土にパラパラとまきます。
食用でなく鑑賞用の草花なら、これがいちばんストレスが少ない(植物にとっても私にとっても)方法なので。

みお 2006/11/17(金) 14:38:56
えっと…オルトラン粒剤やベストガード。わかりました、試してみます!薬剤も使ったことがなくて、全然わからなかったので嬉しいです。ありがとうございます!

みお 2006/11/18(土) 02:22:59
古い土については培養土の再生のログは見たのですが、現在リンドウが植わっている土はかえたほうがいいのでしょうか。土をかえないかぎり油虫被害は続きますか。

Iwasaki 【近畿】 2006/11/19(日) 18:20:31
アブラムシの被害に付いては、土質はほぼ関係ありません。
どちらかと言うと、周りの雑草や植物等の方の影響が大きいと思います。
特に、栽培している周辺に繁殖していると飛んできたり、蟻がアブラムシを運んで来たりする事も良くあります。
又、オルトラン粒剤等の農薬はガス等も少し発生しますので、屋内で栽培されている場合は換気を良くする等しておく必要も有ります。
土の植え替えに付いては、今の時期よりも春先が向いていると思います。
又、根詰まり等起していないので有れば、植え替えの必要は有りません。

みお 【近畿】 2006/11/19(日) 19:09:04
[[解決]]
わかりました。周囲の植物に気をつけるようにしてみます。オルトラン粒剤等についての注意点もありがとうございます。農薬を試すことや周囲の雑草に気を配ることでしばらく様子を見てみます。
どんどん弱っていくように見えるリンドウに右往左往していたので助かりました(>_<)ぽーさん、Iwasakiさん、本当に本当にありがとうございました(^-^)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター