オリーブの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

ん? 2006/11/14(火) 13:07:23
二年前購入のオリーブの鉢植えです。2メートル位で、根元にハツユキカズラが3株、寄席植えにした物を購入しました。今日、鉢に大きなひびがはいっているのを発見。こちらは、もうかなり寒いので春に植え替えしようと思います。
植え替えの時に根が張りすぎて困っているハツユキカズラを取り去り、オリーブだけにしたいのですが、現在ハツユキの根で鉢がパンパンです。
その根をすべてとろうと思うとオリーブの根がほとんど土の無いむきだし状態になりそうで、オリーブにかかる負担を考えると、少しだけハツユキカズラの根を取り大きめの鉢にスポッと植え替えた方がいいのか悩んでいます。
残ったハツユキカズラの根は腐って無くなってくれるのでしょうか?腐る時に腐敗ガスのような物が出て、オリーブに悪影響があるでしょうか?だったらオリーブの根に多少負担をかけてもハツユキカズラの根を全部取ったほうがいいのか・・ハツユキカズラの根の処理に悩んでいます。ご指導お願いします。長文ですみません。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/11/15(水) 21:42:03
こんばんは!
鉢植え・・・それも寄せ植えの宿命ですね?

私は自宅のオリーブを3回ほど植え替え経験しました。
鉢植えで1本枯らしてしまい・・・
地植えも枯らした苦い経験があります。

意外と太くて長い根は無くて、弱々しい細い根がビッシリ張っている。そんな印象でした。
ハツユキカズラの根を切る場合に、多少の犠牲はしょうがないでしょうね?
残った根が腐敗して、オリーブに悪影響?よりは、オリーブの根の保護を大事に考えた方がよいかと思います。
根を切るハサミも出来れば新しいもので、オリーブの根を切るのは最小限に抑えて、その後は同じ用土に苦土石灰を加えてください。

オリーブの根元には何も植えないで、土にしっかりと風や日を当てることが大事なようですよ!

ん? 2006/11/16(木) 17:02:29
[[解決]]
マックスパパさん、レスありがとうございます。
オリーブの根は細いのがビッシリ系だったのですね。もう少し粗い根っこを想像していたので、大変、参考になりました。絡まっているハツユキカズラの根を取ろうとしたら、オリーブの根もブチブチちぎれそうですね。
教えて頂いたことを参考に、オリーブの根の負担を少なくするのを優先に、なるべくスポッと植え替える方法で頑張ってみます。
オリーブ大切に育てます。本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター