ハイビスカスの越冬の仕方について

[園芸相談センター]の過去ログです

レッド 【東海】 2006/11/13(月) 20:48:05
今夏に、ハイビスカスの鉢植えを買いました。
高さ20cmくらいのものですが、まだ葉だけは元気に緑色を保っています。
越冬させれば、何年も咲くのでしょうか?
また、越冬させるにあたって気をつける点はありますか?
よろしくご指導願います。

りっこ 【関東】 2006/11/13(月) 22:23:52
過去ロゴを参考にされるとよいですよ。勿論室内では冬でも咲いています。東海は地植えできませんか?近所にあれば可能ですよ。こちらは越冬できません。3年前に室外で越冬を試みましたが駄目でした。関東でも比較的暖かいのですが...。それからは11月下旬ころから室内です。窓際に置き水も鉢が乾いたら上げます。葉もあまり落ちずに春まで咲いています。このサイクルで何年も咲きますよ。ただ鉢は2年に1度、出来れば毎年植え替えないと根づまりを起こします。剪定は春先にされたほうがよいでしよう。又、室内に取り込むときに若干剪定しても良いです。未だ樹も大きくないようですが、購入のときの鉢のままなら少し、小さいかもしれません。20cmくらいなら5号鉢でもよいのですがそれ未満なら今時期はそのままそっと抜いて大きめの鉢に土を少しいれてのせ、周りを若干くずして新しい土なじませるように空間にいれますと根づまりは解消します。(勿論底石は必要です)肥料は液肥か置き肥料でよいです。畑にまくような化成肥料はあげないほうがよいです。

レッド 【東海】 2006/11/14(火) 12:26:53
[[解決]]
りっこさん、ありがとうございました。

すみません、過去ログが目にとまりませんでした。
次回から、きちんと活用します・・・


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター