元気がないノースポール

[園芸相談センター]の過去ログです

りりー 【関東】 2006/11/12(日) 12:54:26
日当たりの良い南向きのベランダに、ノースポールの苗2つを購入してきて充分な大きさの素焼きの鉢に植えつけました。苗の根元はあまり崩さないようにして、市販の培養土と肥料をを用いました。2、3日は葉も元気だったのですが、だんだん葉の元気がなくなり全体的にしなびた感じになってしまいました。水は朝一回あまりやり過ぎないように与えています。
ノースポールは初心者には簡単だと聞いたのですが、それさえも満足にできないなんて…落ち込んでます。ちなみに同じベランダでニチニチソウなどは元気に育っています。どなたかアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

みほ 2006/11/12(日) 14:46:51
水って一日一回与えるとかそんな風に決めない方がいいと思います。
乾いたら与える。
これが基本です。
それに遣り過ぎない様にとのお言葉ですが、与えるときはタップリと与えます。
鉢底穴から流れ出る水を確認しなければいけません。
新しい空気が水と共に入り、古い空気が余分な水と共に出て行く。
これを守れば新しい環境に馴染んで育ってくれると思います。

さち 2006/11/12(日) 17:22:25
>充分な大きさの素焼きの鉢に植えつけました。

原因は鉢が大きすぎて過湿、いや排水が悪いんではないかなと
思いましたが、
市販の培養土を使っているのでそれはないでしょう。
考えられるのは水のやりかたが悪く全体にいきわたっていない。足らない、
あるいは、肥料は何を与えたのでしょうか。
多かったとか、根にふれてはいけない肥料が根にふれている
なんてことはありませんか。

りりー 2006/11/13(月) 12:42:57
みほさん、さちさん、ありがとうございます。水遣りで鉢底から流れるのを確認はしていませんでした。1日1回と書いてしまいましたが、湿っていたときはやらなかったりしました。鉢が大きすぎるのは確かに大きすぎるかもしれません。もう少し小さめに代えてみます。使用した肥料はマヴァンプKです。

さち 2006/11/13(月) 19:19:37
>湿っていたときはやらなかったりしました。

そのやり方でいいのではないでしょうか。
ノースポールは水草ではないのですから、常に土が湿って
いなくともいいのです。植物は水遣りが多いより
乾かしぎみに育てたほうが良いです。
水をやる時は鉢底から流れるほどのやり方です。
みほさんも書かれています。
新しい空気が水と共に入り、古い空気が余分な水と共に出て行く。

肥料かなということも書きましたがマグアンプなら
その心配はないですね。

鉢の大きさが大きかったとのことですが、ノースポール
なんて(失礼)そんなことで、そんなシビアな植物でもなし
水が根全体にいきわたっていなかったのではないのでしょうか。

りりー 2006/11/13(月) 23:28:16
[[解決]]
さちさん、ありがとうございます。鉢は苗に対してはちょっと深めかなと思ってるんですが、水遣りですかね。ちょっと様子を見てみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター