ヒメシャラの花芽

[園芸相談センター]の過去ログです

チカ 【東海】 2006/11/12(日) 11:55:43
こんにちは。

他種のヤマボウシ、ハナミズキは、今、花芽が確認出来るのですが、ヒメシャラの花芽は、いつ頃確認出来るのでしょうか?現在、新芽は有るのですが、葉芽と花芽が私には判別出来ません。
判別方法、時期を教えて下さい。

   宜しくお願い致します。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/11/12(日) 12:31:52
こんちは〜♪
>ヒメシャラの花芽は、いつ頃確認出来るのでしょうか?
ヤマボウシにハナミズキは花芽分化期が長いのですでに早いものでは確認できますが
ヒメシャラやシャラは春先新梢が伸び始めてから各節に花芽は出来ますので今では確認できないと思いますよ
確認時期としては温暖な地域なら5月始め頃辺りからではないでしょうか?

チカ 【東海】 2006/11/12(日) 13:42:39
[[解決]]
園主さん いつもありがとうございます。

昨年、花は咲いたのですが、花芽を確認したのは、5.6月頃でした。
見方等が分かれば、もっと早く確認出来るのかと思い質問致しました。
(検索しても、どうもスッキリした回答が得られませんでした。)
お陰様でスッキリする事が出来ました。
春が、楽しみです。(花芽が有ればですけど!。)

   ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター