デンファレの葉と花が枯れる

[園芸相談センター]の過去ログです

ちーたん 【四国】 2006/11/09(木) 12:46:43
はじめまして、記念に貰った鉢植えのデンファレが、翌日から葉が枯れ始め、花も下のほうから枯れ始めました。玄関内の日当たりの良い場所に置いていますが日光に当てたほうが良いのでしょうか?水は土が乾かない程度にやっています。原因と対策を教えてください。

のら 【北陸】 2006/11/09(木) 14:40:51
デンファレを10鉢ほど育てており7鉢開花中です
高温性のランなので冬期間は最低15度以上を確保して水やりしないと根ぐされを起こしやすくなります。
水やりは用土の表面が乾いたらたっぷりとやって、受け皿にたまった水は必ず捨てます。
乾かさない水やりではなく、乾湿のメリハリがある水やりのほうが株のためによいです。
真冬の水やりも汲み置きを使い、冷たい水は避けます。

下の花が枯れ始めたのなら、花茎のもとで切り取って株の負担を軽くします。
(私は最後の花が咲いたら切り取って切り花で楽しんでいます)
日光が大好きなランですが、葉やけを起こさないように風通しのよい場所に置きます。
これからの季節は最低温度(15度)・湿度(60〜70%)と通気に気をつけて管理してください。

複数株の寄せ植えなら一株ずつに分けた方が管理しやすいですよ。

ちーたん 2006/11/10(金) 13:42:54
[[解決]]
のらさん、早速のアドバイス有難うございました。
水が少し少なかった気がします、たっぷりやって受け皿の水を
必ず捨てるようにしてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター