折れたバラの枝は応急処置可能でしょうか

[園芸相談センター]の過去ログです

キャサリン・モーリー狂 【九州】 2006/11/09(木) 11:17:29
昨日仕事から帰ってみると、庭に見知らぬ子供が3人いて、
私を見るなり「バーカ!」と言って走って逃げました。
いきなりのことで何が何だか分からないまま、
何かいたずらされていないか見廻ったのですが・・・・・
イングリッシュローズ3鉢と、ミニバラ2鉢が、
ところどころ折られているのを見つけました。

当地はまだ日中相当暖かく、これから咲きそうな蕾も結構付いています。
その蕾の付いた枝が集中的に折られているのです。
完全に折り取られているのではなく、皮一枚で繋がっていて
ぶら下がっている状態で(泣)
この2、3日、台風並みの風が吹いているので風のせいかなとも思ったのですが、
折られているのは蕾の付いた枝だけ、ミニバラに至っては
花の咲いている枝だけということから、人の仕業としか考えられません。

お聞きしたいのは、これから花を咲かせるのは諦めるとしても、
ぶら下がっている枝を(人の骨折時のように)添木をして、
つなぐことができるのかということなのです。

というのも、やっと最近、樹形を整えながら育てるということが
楽しくなってきまして、夏以降試行錯誤しながら整えた姿を、
とんでもない形にされたことがどうにも悔しくて・・・・・
これから休眠期に向かう時期なので、本当は切ってしまうのがいいのでしょうが、
気候的にまだまだ花が楽しめる地域なので、つい何とかならないかと思ってしまいます。
無茶な質問かもしれませんが、どなたかご存知ないでしょうか。

桝本(横浜) 2006/11/09(木) 11:55:53
キャサリン・モーリー狂 さん  こんにちは
身中お察し申し上げます
子供のいたずらには困りますね-
折られた上部の葉っぱ くた-っと萎れてなければ
添え木(竹串や割り箸等)をして上下を止めておく
萎れていたら諦めるしかないかもです

kumakuma 2006/11/09(木) 19:26:10
皮一枚で繋がっていて??
人の手、しかも子供はこんな器用なことはでき無いと思います。
むしろ、害虫の可能性が高いような・・・・・

R・ひろき 【関東】 2006/11/09(木) 20:12:40
 こんにちは。

 これから咲く蕾、本当にご災難でしたね。
 枝の復旧ですが、
・もし、人間が折ったような形になっていましたら、だめでもともとで、添え木をして待ってみてはと思います。
 ときどき、間違って自分で折ってしまうことがあるのですが、強いバラは折れたまま咲くこともあります。
 人間が折ったような形で、桝本さんのおっしゃるように萎れていなければ、切らずに待ってみてはと。
・もし、昆虫の仕業でしたら、囓って、皮一枚というふうになると思います。
 この掲示板の画像板に、2006/10/24 (火) 17:58:40付けで、皮一枚の写真の投稿がありました。現在5〜6ページ目まで下がっていますが、題名は、「バラの茎がおかしいのです」です。
 この囓り方をする昆虫の写真も載せておきましたので、ご参照ください。クダマキモドキといいます。季節は、関東あたりでは遅くても10月末までです。もう少し暖かい場所では、11月に出てもおかしくないかもしれません。
 皮一枚の場合は、萎れてきてしまうように思います。
 その場合、クダマキモドキの卵を残すと、来年もまたやられますから、枝に産み付けられた卵がありましたら、切って捨ててください。やられた皮一枚の枝ではなく、比較的上のほうの別の丈夫な枝に産み込まれています。卵の写真も載せておきました。

キャサリン・モーリー狂 【九州】 2006/11/10(金) 09:02:04
[[解決]]
桝本(横浜)さん、kumakumaさん、R・ひろきさん、早速のご回答ありがとうございます。
写真を撮りましたので、画像投稿掲示板に同じタイトルでアップしました。

桝本(横浜)さん
今のところ、どの枝も葉は萎れてはいないようです。
だめもとで添木をして待ってみます。とほほです。

kumakumaさん
私の説明(=皮一枚でぶら下がって)が適切ではなかったようで反省しています。すみません・・・・・。
画像板に投稿したように、ぶら下がるというよりは、バキっと裂けたまま落ちないでいるというほうが正しいです。
当日の昼休みに家に帰った時は全く何ともなかったので、つい人の手によるものと判断しました。
ただ、半端な数ではないので、子供の仕業・・・・・と断定するのも早計だったかもしれませんね。
ご指摘ありがとうございます(^^ゞ

R・ひろきさん
画像板の"皮一枚"の写真、拝見いたしました。
あんなこともあるんですね!びっくりしました。
今回は該当しなかったのですが、庭の別の場所に地植えしているアスピリンローズが、先月の終わり頃、
何箇所かこのような状態になっているのを見つけました。
気持ちが悪かったので、かなり深めに剪定して処分したのですが・・・・・他の枝もチェックしてみます。
一昨日折れた枝については、だめもとで接いで待ってみます。

昨日は少し頭に血が上ってしまい、勢いで質問してしまいましたが、丁寧なご回答をいただき感謝しています。
皆さん、本当にありがとうございました。
待つことも必要ですね(笑)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター