落ち葉の有効利用について

[園芸相談センター]の過去ログです

くままま 【北海道】 2006/11/06(月) 16:38:37
こちらではそろそろ雪の季節となります。今は落ち葉の季節で、我家の庭には落葉樹があり沢山の落ち葉がでます。狭い畑ですが、そこを掘り起こしそこにどんどん落ち葉を集めています。そこに米ぬかを入れるといいのかなと思ってお米屋さんで買ってきました。またさらに発酵促進剤を入れるといいのかなと思いますがどうでしょうか?あと一月ほどすると雪が積もり3月いっぱいは雪ノ下です。過去ログを検索したのですがよくわかりません・・・良いアドバイスをお願いします。

紫苑 【関東】 2006/11/08(水) 11:01:22
くまままさん、こんにちは。

こちらでは、落ち葉を積み、米ぬかを挟み、水をかけ、熱を上げて切り返して・・というような事もやっておりました。ただ、大変・・・。でも早く出来あがる。発酵促進剤も早く出来あがらせるためのものです。

今は省エネ(自分がね(>_<))で、ただただ積んでおくだけ。一年もすれば立派な腐葉土になっています。まあ自然界ではそんなものと割りきっております。

北海道のこれからの寒さではどうでしょうかね?雪の下では分解はそれ程進まないかもしれませんね。関東の方よりも、もっと時間はかかると思います。

穴を掘っていらっしゃるという事で、落ち葉を入れたら、上に土を2〜3センチかぶせる。又、落ち葉を適当に入れる。又、土をかぶせる。とサンドイッチ状態にしていけば、土の中の微生物が早く分解してくれます。ま、気長でよければ・・・。
 

kumakuma 2006/11/09(木) 23:16:37
紫苑氏に補足したいと思います。

条件さえ整えば、気温が零下に行く手前であれば発酵や微生物分解は進みます。また、きわめて条件がよければ、雪の下でも発酵は進みます。
ただし、分解して微生物が熱を発している間だけですが。
条件によっては相当な熱量になりますよ。

くままま 【北海道】 2006/11/09(木) 23:59:23
アドバイス有難うございます。早速米ぬかをませて見たいと思います。今年はなぜだかまだ暖かく、本当に寒くなる前に少しは時間があるかもしれません。米ぬかと落ち葉だけではなく土も混ぜたほうがいいのですか?それとも上に土をかけるほうががいいのでしょうか?

ぽちぽん 【四国】 2006/11/10(金) 00:43:10
くまままさん、こんばんわ
私も去年初めて腐葉土作りに挑戦しました。方法はブロックで作った囲いにただ積んだだけ、というものです。6月くらいまではそんなに変化はなかったのですが、ひと夏を越すと、急激に分解が進みあっというまに腐葉土に変化しました。
先日、畑にすき込むためにフォークで一輪車に積み込んでいたのですが、カブトムシの幼虫がたくさんいるため、串刺しにしてしまった者もたくさん出来てしまいました。(合掌)
もちろん元気な幼虫達は、発砲スチロールの飼育箱へお引越しです。
話が脱線しましたが、最後に土をかけておくと積み込んだ上のほうの葉っぱも平均的に分解がすすむので、よりベターだと思います。そのままだと一番上の葉っぱは、いつまでたっても葉っぱのままです。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/11/10(金) 06:56:04
水分が不足しないことと、低温時には特にコメヌカをたっぷり使うことが大切です。
 自分のやり方は、次に載せております。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/f_taihi.htm

ポチ 【近畿】 2006/11/10(金) 08:46:21
皆さんのおっしやる通りプラスEMを使うと、 より有効で発酵が早いと思います。なにしろEMは80種以上の有用微生物の集合体ですから! 使うヌカはEMぼかしにしてから使うといいです。切り替えしをする時に、
EM活性液(500倍以上の液)をかけるとより効果が上がります。発酵促進にはシートをかぶせる方がいいです。嫌気性の菌も含まれていますから・・。

くままま 【北海道】 2006/11/11(土) 14:36:24
皆様アドバイス有難うございます。早速、落ち葉に米ぬかを混ぜ、水をまいてみました。まだまだ落ち葉があるので続けようと思います。EM活性液も手に入れてみようと思います。でもやった場所は、畑の収穫後の開いた場所なので、春になって種蒔き植え付けの頃に腐葉土になていればいいのですが、そうでない場合はなにか影響があるのでしょうか?まあそのときにならなければといったところですが、なるべく何箇所かに分けた方がいいのか、それとも同じ場所にやったほうがいいのでしょうか?

2006/11/11(土) 16:54:01
腐葉土  燃料

ポチ 【近畿】 2006/11/11(土) 20:25:26
空いた畑でやるんですかーーそれなら簡単!・・といってもEMを使った場合ですが・・・その畑にうねを作り、谷の部分を幅広く、いつもより深くして置く、そこに落ち葉や野菜くずを敷き詰め、次にEMぼかしをまきます、これを繰り返し重ねて、両側から土をかぶせると、落ち葉入りのうねの出来上がり、次にEM活性液をたっぷりかける(何日かおきに何度か かける)そして春を待ちます。マルチをかぶせて置くのもいいとおもいます。

Sub-Rosa 【関東】 2006/11/12(日) 18:56:30
北海道の知人(深川市在住)と何度か話したのですが、関東や関西で使っているEM菌は、
北海道の寒さには通用しないようです。
お住まいの詳しい場所は分かりませんが、EMを使う場合は北海道対応のものをお使いください。
細かい事情は地元の園芸団体などに聞いてみると、良いかも知れません。

くままま 【北海道】 2006/11/13(月) 09:36:49
[[解決]]
皆様、とても参考になりました。早速試してみようと思います。有難うございました。こちらは昨日遅い初雪が降りました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター