パンジーの花の害

[園芸相談センター]の過去ログです

ちょこ 2006/11/05(日) 11:12:14
パンジーの花が虫に食われます。
朝、花をみると虫に食べられ花がまともな形をしていません。
犯人はみたことがないので虫だろうとおもうのですが
どうしたら防げるでしょうか。

トトロ 【東海】 2006/11/06(月) 01:46:57
どのような食べられ方ですか? 花びらに穴が開くように食べられていて、花や葉に何かが這ったような(カタツムリの這ったような)あとがありませんか? あればナメクジです。 花を縁から食べられている場合は芋虫類です。が、花だけの食害であれば、ナメクジの可能性が大です。夜もパンジーの回りや鉢が湿っていませんか? 鉢の場合、鉢裏にいる場合が多いです。鉢底の水抜き穴から鉢底に侵入する場合もあります。 かなりの範囲(隠れがから、半径数m)を夜中に移動します。 対策は湿った場所をできるだけなくす事。 捕殺が難しい場合は薬剤(グリーンベイト・ナメトックスなど)を使用します。ビールやコーヒーを使う手もあります。

Silvia 2006/11/06(月) 09:00:37
こんにちは。
犯人を断定するにあたって、トトロさんがお書きのようにナメクジなら葉にピカピカ光った通り跡があります。
芋虫なら糞が落ちていますが、小さい芋虫なら糞を見つけるのも難しい時があります。
芋虫なら捕獲、ナメクジなら専用の薬がホームセンターなどで売られていますし、その他の方法もこちらの過去ログに沢山詳しく出ているので参考にされてみてはどうでしょうか?
あと、我が家ではこの時期から春にかけて、よく鳥に花弁を食べられてしまいます。(くちばしで花をちぎるので、虫にやられたように見える事もあります)
鳥の場合は、鉢なら人の気配がするような場所に移動し、花壇などに植えている場合は、不要なCDをぶらさげて脅したり(ただ時間がたつと鳥が慣れる)、防鳥ネットをはります。

ちょこ 2006/11/06(月) 19:56:58
こんなポピュラーなこと、過去ログみれば
いいのに、以前だったら調べてわからなかったらだったのに
最近は、時代なんでしょうか!
これでは覚えられないし、駄目なんだから気持ちを
切り替えなくては。
トトロ さん、Silviaさん お返事有難う御座いました。
犯人はそれでした。
今日は缶ビール500mi全部飲まず残しました。

ちょこ 2006/11/06(月) 19:57:53
[[解決]]
忘れ物しました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター