真北向きの玄関先にこれから置く植物

[園芸相談センター]の過去ログです

catnip 【関東】 2006/11/05(日) 00:05:18
こんにちは。初めて投稿します。
昨年川崎市に引っ越してきました。家の玄関は真北向きで、家の両脇にも家が建っておりこの時期にはまったく日光が当たりません。すぐ前の道を犬の散歩させる人が、門柱にオシッコさせたりするので、夏にマリーゴールドの鉢植えを置きましたら、臭いが嫌われたか阻止できました。でも11月になって枯れたので、何か代わりの植物(たとえ臭いがしなくても、きれいな花なら飼い主もひるむかも?)を置こうと思います。HCに見に行きましたが花の苗はどれも「日当たりを好む」とあり日陰でもOKのクリスマスローズは高価で…。きれいな花というとパンジー、ビオラ、ジュリアン、ガーデンシクラメン、キンギョソウに目が行きますが、どれもこれも北向きには不適当ですよね?こちらで「シェードガーデン」で検索しましたが、紹介されていたのは夏の花や葉物が多く「きれいな花でマナーの悪い飼い主撃退作戦」には不向きでした。日当たり好むとあっても○○は案外大丈夫、などの経験のある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。春になったらまたマリーゴールドにしようと思うので一年草で結構です。よろしくお願いします。

ポチ 【近畿】 2006/11/05(日) 10:30:28
まず オシッッコの臭い消しには EM活性液の500倍液を度々散布するとよいでしょう、もっと濃いくてもいいです。
お花は ビオラ ガーデンシクラメン パンジーなど いいとおもいますが その場合EM活性液とEM3号(光合成菌)があれば大丈夫です!!
葉っぱもので、アイビーやワイヤープランツといった半日陰向きのものもいかがでしょう? これにもEM活性液とEM3号があればOKです。
EM活性液は水遣りに使う。EM3号は葉面散布に使います。↑のチャットをしたり 次にここの掲示板を見るのがたのしみです。

ポチ 2006/11/05(日) 11:34:25
追伸・・・キッチンハイター塩素系を 撒くことも 犬猫よけに効果有りのようです。

バロン 【関東】 2006/11/06(月) 00:51:19
もう少し質問等を整理されてみるとアドバイスも出やすいかと思いますが・・
玄関先をどんな感じにしたいのか、犬のオシッコ対策や防止を考慮した植物など・・
ただ、真北向きの玄関でも川崎なら植物はけっこう育つと思います。
ちなみにハーブなどは香りもあるし丈夫です。
種類も花色も豊富だし、楽しみ方も沢山あってお勧めですよ。

kumakuma 2006/11/06(月) 01:39:08
においもので冬に入っても大丈夫となると
イースタンレッドシダーとかヒマラヤシダーとかいかがですか
下枝をおいておくだけで虫除け&ペットよけになります。

まぁ針葉樹つながりということでクリスマスツリーにも出来ますし
一石二鳥だとは思いますが。

ゆりぽん 2006/11/06(月) 20:21:51
プリムラ・ジュリアンの開花株をお勧めします。わが家(千葉県)の北向き玄関先の冬の定番です。
11月頃から出回り始め、3月くらいまで咲き続けます。
バラ咲きや八重咲きの品種は春まで開花しません。一重咲きの品種から選びましょう。

日陰だとなかなか花が開かないのですが、咲いた花は非常に長持ちするので、植え付けた時の花姿を長く維持できます。
株そのものはほとんど成長しないので、最初から大きく育った開花株を購入されることをお勧めします。
3〜4号鉢程度で、葉っぱとつぼみのたくさんついた株を選び、緩行性肥料と浸透移行性殺虫剤を混ぜた用土で植え付けます。

プリムラ・ポリアンサも同じように使えますが、やや寒さに弱いようです。
パンジーやビオラも開花株であれば日陰でもそこそこ咲きますが、厳冬期は花がまばらでちょっと淋しくなってしまいます。

それにしても、犬によそさまの門柱へおしっこをかけさせる飼い主、とても腹立たしいですね!
きれいなお花で、撃退してください!!

catnip 【関東】 2006/11/07(火) 00:03:24
[[解決]]
皆様、いろいろありがとうございました。北向き玄関で植物が育ちにくい、ましてこれから真冬になるので枯れる可能性大。それでもきれいな花を飾って楽しみ、ついでの犬のオシッコ撃退したい、という希望でした (^^;。「日当たりを好む」表示だけで購入を諦めていた花や、こちらで紹介していただいた枝物、葉物をあれこれ寄せ植えして、EM活性液を使ってみようと思います。がんばりますっ!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター