ハゴロモジャスミンの新芽が伸びない!

[園芸相談センター]の過去ログです

ポテコ 【関東】 2006/11/03(金) 23:46:14
初めて質問するのでドキドキです!昨年春にハゴロモジャスミンを苗で購入して鉢植えにしています。今年の4月に植え替えをしてツルが伸びるのを期待したのですがたくさん新芽は出るのですが伸びてくるとだんだん黒っぽいチリチリした葉に変わっていきなかなかそれ以上伸びないんです!昨年はかなりの知識不足で秋以降に剪定をしてしまったので花は1個しか咲かなかったのですが今年はなんとか咲かせたいのですが…。ちなみに用土は草花用培養土に緩行性化成肥料を混ぜ6号プラ鉢に植えてあります。用土がなかなか乾かないので水遣りは1週間に1回ぐらいです。よきアドバイスをお願い致します。

うえ(兵庫) 2006/11/05(日) 22:19:01
こんにちは♪
屋外で管理されているのしょうか?
>用土がなかなか乾かないので水遣りは1週間に1回ぐらいです。
なかなか乾かないのが非常に気になりますが・・・

詳しくありませんので、ひとまずスレ上げさせていただきますね。

ポテコ 【関東】 2006/11/05(日) 22:27:16
うえ様
スレ上げありがとうございます(^^;)
屋外で管理しています!乾かないのはプラ鉢だからですかね・・・。

ぽー 【関東】 2006/11/05(日) 23:27:30
こんばんは〜
新芽が黒く枯れてくるのは、なんらかの理由で水がうまく吸えてないんじゃないかと思います。
水切れでも新芽が枯れますけど、土がなかなか乾かないとのことなので、根詰まりか根腐れの可能性が高いかな・・・。

購入して少なくとも1年半以上たっていると思いますが、木の大きさはどのくらいですか?(今年は剪定は?)
最後の植え替えはいつ、どんな手順でされました?(土を落としたとか根を切ったとか)
市販の草花用培養土なら、そう問題は出ないと思うのですが、水はけは大丈夫ですか?
あと、置き場所はどんなところでしょう?(日当り、風通し)
念のため・・・虫はついてないですよね?

質問攻めで申し訳ないんですが、そのへんの状況がわかると、原因が推測しやすいです。

ポテコ 【関東】 2006/11/06(月) 22:42:21
ぽー様
ご返答ありがとうございます!もう諦めかけていたので嬉しいです!
木の大きさは支柱に巻きつけた状態で40〜50cmってとこでしょうか…。新芽は次々に出てくるのですが『伸びてきたなー♪』と思うとツルの先の方の葉がからチリチリ状態になるんです(T_T)伸びてくるとこの状態なので剪定はしていません。最終植え替えは今年の4月です。同じサイズの鉢に植え替え(素焼き→プラ鉢)たので土も落としたし根も1/3ぐらい切ったと思います。
水はけは他の素焼き鉢に植えている別の植物も同じ培養土を使っているのでも大丈夫だと思います。置き場所は南向きのベランダで日当たり、風通し共に問題ないと思います。
虫は…ついてないと思います。
ハゴロモジャスミンは「性質は強健」と聞いていたので何で〜(T_T)って感じです。植え替えして半年ぐらいでも根詰まりってしちゃうものなのでしょうか?

ぽー 【関東】 2006/11/06(月) 23:52:03
こんばんは〜
今年植え替えたけど、サイズは同じ鉢ですか・・・。
ちなみに、何号鉢でしょう? 2年目の羽衣ジャスミンなら、7号(直径21センチ)サイズでも、ヘタすると小さいかもです。
これより小さいサイズの鉢なら、たぶん根詰まりを起こしてるんじゃないかなあ。

植え替えの時期と手順は間違っていないと思います。土も、根を整理するときに半分くらい落としても大丈夫ですから(全部落とすのはさすがにマズイでしょうが)。
また、プラ鉢にしたのも正解だと思いますよ。羽衣ジャスミンは夏場はすごく水を欲しがるし、素焼きだと水切れしやすいですから。水切れさせると葉枯れしやすく、ダメージがけっこうありますので。(株そのものへのダメージはそれほどでもないですが、葉がたくさん枯れると見た目がね・・・)

いやいや、とても他人事とは思えません。
うちのはおととしの春に挿し芽したの秋に定植して、去年の春は大きく伸びて花も咲きました。で、ほんとは今年は植え替えなきゃいけないのに、さぼってそのままにしていたら、根詰まり状態で大きくなりませんわ〜。(←ダメじゃん^^;)

うちのは春までだましだまし育てて、春に植え替えようと思いますが、ポテコさんちのがもし鉢が小さければ、いまからでも鉢増ししたほうがいいかもしれませんね。
鉢が大きければ根詰まりは考えにくいので、鉢のサイズを教えてください。
(最初にそれも聞けばよかったですね。ごめんなさい!)

中村 2006/11/07(火) 01:10:12
ハゴロモジャスミンは思いのほか良く根が伸びます。
成長旺盛なのです。
鉢が小さい上に、もしかして肥料が根に触っているのではないかと。
地植えなら肥料があっても根は逃げられます。
逃げ場が無いと新芽が黒ずみます。
そのまま放置すれば根が持ちません。
根の発達が貧弱な物にはそんな心配は無いのですが、奴は根が張ります。
大きめの鉢に代え、培養土だけで無肥料でも咲くと思います。

ポテコ 【関東】 2006/11/07(火) 13:10:17
ぽー様、中村様、ありがとうございます。
今6号のプラ鉢に植えてあります。根詰まり・・・。そうかもしれません。春に植え替えする時に根をくずした割には鉢が窮屈だったような記憶が・・・。植え替えをしてみようと思います!・・・が教えてください!@「今から(春を待たず)でも大丈夫でしょうか?もちろん根は崩さずスポッと植え替えですよね?A鉢のサイズは7号で大丈夫でしょうか?それと素焼きよりプラ鉢が良いですか?いっぱい質問してすみません!
なんとか春にたくさんの芳香を楽しみたいです。でももうお花は無理かなぁ・・・(T_T)

ぽー 【関東】 2006/11/07(火) 21:03:33
ご質問について

>1.今から(春を待たず)でも大丈夫でしょうか?もちろん根は崩さずスポッと植え替えですよね?
はい、そのやり方で大丈夫ですよ。

>2.鉢のサイズは7号で大丈夫でしょうか?それと素焼きよりプラ鉢が良いですか?
いま6号鉢なら、7号で大丈夫です。鉢の深さは標準タイプ(直径と深さが同じ)でOKですが、やや深いタイプでもかまいません(深さがあるぶん、土がたくさん入る=根が育つ場所があるので)。
鉢の素材は上に書いたように、素焼きだと夏の水やりが大変なので、プラ鉢のほうが向いていると思います。

ポテコ 【関東】 2006/11/07(火) 22:55:03
ポー様!すみません!もう少し教えてください!
@今植え替えしたら春はそのままで大丈夫ですよね?その後次に植え替えをする時はまた7号→8号、その次は8号→9号…と鉢のサイズをどんどん大きくしないといけないのでしょうか?それとも春の成長期の植え替えなら崩して同サイズでも大丈夫なのでしょうか?とっても初歩的な質問でごめんなさい!Aハゴロモジャスミンは追肥(液肥)は必要ですか?今までにあまりして無かったのですが…(^_^;)B冬はやはり室内に取り込んだほうが良いのですか?
以上3点です!よろしくお願いします。

ぽー 【関東】 2006/11/08(水) 00:15:08
はいは〜い、不安材料があるならどんどん聞いてくださってけっこうですよ♪
わかる範囲でしかお答えできませんが・・・

1.鉢のサイズについて
小さな苗から育てる場合、最初の2〜3年はすごく成長しますので、植え替えのとき鉢もワンサイズ大きくするほうがいいです。植え替えの頻度も、年に1度は必要でしょう。
それ以降も成長は続けますが、それにつきあってどんどん鉢を大きくするわけにはいかない・・・という場合は、花後に根を切り詰めて同じサイズの鉢に戻す、という方法で対処できます。花後は枝葉もバッサリ剪定してかまわないので、こういう植え替えがききます。

わが家も狭いベランダ栽培なので、目安としては鉢サイズは7号〜8号深鉢で打ち止め。それ以降は2年に1度くらい根を切り詰める形で植え替え。いよいよどうしようもなくなったら挿し木更新・・・という感じです。

2.肥料について
↓こちらのサイトを参考にしてください。
http://yasashi.info/ha_00030g.htm
うちではテキトーに管理してもよく伸び、よく咲いてくれるのをいいことに、花後のお礼肥えくらいしかやってなかったです。反省。

3.冬越しの場所
上のサイトにもありますが、関東でしたら、平野部なら問題なく戸外越冬できます。うちは千葉ですが、地植えされているお宅もありますよ。
ただ、関東でも山間部のすごく寒い地域だと、取りこんだほうがいいかもしれないですね。そのへん、ちょうど微妙なところなので、はっきりとはわかりません。

ポテコ 【関東】 2006/11/08(水) 00:39:35
[[解決]]
ぽー様
色々教えていただきとっても勉強になりました。思い切って相談してみて良かったです(*^_^*)早速7号プラ鉢を買いに行きます!本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター