葉っぱが???

[園芸相談センター]の過去ログです

きんぎょ 【近畿】 2006/11/03(金) 16:26:11
1ヶ月程前にクリムソンクローバーの苗を購入し1日中、日の当たるベランダで育てています。最初のうちは三つ葉がどんどん増えていたのですが1週間程前に何かに葉っぱがかじられて緑なのにチリチリしているのに気付きました。
何か虫がいるのかも・・・と思い薬を撒きました。
が全く効果がなかったのでかじられた葉っぱをすべて取り除き何かついていないか、よくよく調べましたが犯人は見つかりません。
撒く薬も変えて様子を見ていますが新しく出た小さい三つ葉も
かじられ緑のままチリチリしています。
いったい犯人は何なのでしょうか?どうすればいいのかご存知の方、
ご指導、お願いします!

花梨 【関東】 2006/11/05(日) 22:21:14
コメントがなかなかつきませんね。

私も以前ストロベリーキャンドルを育てていましたので、お役に
立てればとは思っているのですが、きんぎょさんのご質問に疑問を
感じましたので、先に少しだけ質問させてください。

最初にまいた薬は何を使用したのでしょうか。
また、虫がいるかもというだけで薬をまいたのでしょうか。

それから効果がないので薬をかえたとありますが、何が原因で
そのような状態になっているか確認しないまま、数種類の薬を
まいた、ということですよね。

>>いったい犯人は何なのでしょうか?いったい犯人は何なのでしょうか?

植物に合わない薬を何度もまいたことが一番の原因になっているような
気がしてならないのですが。(人の手による薬害ですね)

また苗はどのような状態で購入されましたか?
植木鉢に植わっていて、そのまま育てているなら特に問題はない
のですが、ポット苗に植わっていたものをプランターなどに
植え替えて育てる場合、ストロベリーキャンドルは移植を嫌いますので
植え替えには根を傷つけないよう細心の注意が必要です。

トトロ 【東海】 2006/11/06(月) 01:13:18
どのような薬をまいたのですか? 対象になる相手によって薬剤はちがいます。まき方(種類・量・濃さ・まく間隔)により、植物に害をなす場合もあります。(フマキラーなどのハエ・カ用のスプレー剤などをかければ葉がチリチリになり、枯れます。) 葉を食害する、害虫は多くいますが、昼間見つからない所を考えると、おそらく、ヨトウムシではないかと思います。対処方法ですが、ヨトウムシは大きくなると、根元や葉裏にいますが、小さいうちは、土の中に潜っている場合が多く、なかなか見つけにくく、捕殺できない場合は、浸透移行性の薬剤を主として(オルトラン・モスピラン・デナポン・アクテリックなど)を使用します。1種類を長く使うと、耐性ができてしまうおそれがあるので、二種類以上を交互に使用します。 ただ葉がチリチリと言う事がちょっと気になります。 1日中日があたるそうですが水分を十分に与えていますか? 基本は鉢の表面が乾いたらたっぷりと、(鉢底から水が出るまで)です。 ただし、クリムソンクローバーは過湿を嫌うので、注意します。 また、肥料を与え過ぎていませんか。根が焼けて、水分補給ができなくなります。まめ科なので窒素肥料は控えめにします。 もう一つはなんらかの病害です。ハダニやアブラムシなどは、病原菌を運んできます。 一度やられた部分を、ホームセンターなどに持って行き、専門の方がいますので、判断を仰いだ方が懸命です。

きんぎょ 【近畿】 2006/11/06(月) 22:37:21
遅くなってすみません。
今日、発見したのですが2mm位の体は黒で透明の羽がある虫が2,3匹ふわふわ飛んでいました。その虫が関係あるかはわかりませんが使った薬は『花セラピー』と『ベニカXスプレー』です。
購入したのはポット苗でした。植え替えの時、根を傷つけないように注意はしたのですが・・・
水遣りは2〜3日位おきに土の表面が乾けば底から出る位、与えています。まめ科の植物はあまり肥料がいらないと聞いた事があるので液肥を2週間に1度程、与えています。『花工場』という液肥です。
もし花梨さんのおっしゃるように私の撒いた薬のせいだとしたら、なにもしないで様子を見た方がいいんでしょうか?

トトロ 【東海】 2006/11/06(月) 23:21:59
花セラピーやベニカでは葉がチリチリになる事はないと思います。それよりもどのような用土に植え付けられたのですか、元肥はどんな肥料を入れましたか? マメ科の植物のほとんどが酸性土(Ph6.0以下)を嫌います。また、肥料あたりをおこしても葉がちりちりになる事があります。 私は種から育てた事がありますが、相当の乾燥に耐えますし、植え替えにもあまり神経をつかわなくてもOK。 確実ではありませんが、過湿と多肥による肥料あたりが考えられます。そこで水やりですが、鉢の表面が乾いてから、2〜3日(鉢が軽くなったら)後に水をたっぷりあたえ、液肥は当分の間やめてみて下さい。これからは寒くなるので害虫は心配しなくて良いと思います。 マメ科は移植を嫌いますが、ポットからそのまま根鉢をくずさず植えればまず、問題ないし、3分の1くらいまでならくずしても根を切らなければ大丈夫ですよ。実際スイートピーのポットを10本ばかり地面にぶちまけた事がありますが、全部しっかり育ちました。 それからクリムソンクローバーは60cmくらいまで育ちますから、それなりの鉢が必要になります。春になったらアブラムシに注意です。

きんぎょ 【近畿】 2006/11/09(木) 22:14:33
[[解決]]
トトロさん、ありがとうございます!
土ですがホームセンターで買った『花と野菜の土』と言う名前だったと思います。酸性土なのか、ちょうど土がなくなってしまいパッケージがないのでわかりません。
これからはトトロさんのおっしゃる通り液肥はしばらくやめて様子をみてみます。
トトロさん、貴重なご意見、本当に有難うございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター